プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の回答くださったものを元に、プランを作ってみたんですが、、、

●70代の両親、8歳の娘との5人旅行。
●レンタカーでの3泊4日
●時期は8月の初旬を予定。

1日目 名古屋→旭川(レンタカーを借りる) 旭山動物園→層雲峡泊

2日目 層雲峡発→富良野・美瑛→トマム泊

3日目 トマム発→ノーザンホースパーク→登別泊

4日目 登別発→クマ牧場→新千歳空港(レンタカー返却)→名古屋

1日目は飛行機が1便しかないため、午後12時頃の到着予定です。
4日目は、午後14時くらいの便を利用できたらなと思っています。

レンタカーの返却が手間どりそうなので、早めに空港について、空港も満喫したいのですが、、、

準備がのろい家族なので、各地出発は早くて午前9時頃になりそうです。

富良野、美瑛は母は車窓で十分というのですが、、、
8月初旬だとどこに寄ったら、いいのでしょうか?

各地での食事でお勧めありましたら教えてください^^

A 回答 (2件)

一番移動距離の長いトマム→登別でも200km程度で、道東自動車道が道央自動車道に


繋がったので、日程的には特に無理はないと思われます。

個人的見解
1.層雲峡に泊まるのに黒岳ロープウェイは外していいんでしょうか
2.トマムは温泉ないですがいいですか?
3.8月の北海道は、ご指摘の通り特に新千歳空港では返却に時間がかかります
4.富良野と美瑛にせっかく行くなら、天気が良ければ車窓だけではもったいないです

1.はそのままです。
http://www.rinyu.co.jp/modules/pico01/

2.は層雲峡や登別が温泉なので、お子さん重視で温泉なしでOKなら問題なしです。
温泉が良ければ十勝岳温泉や富良野にも温泉施設を備えた宿があります。

3.は空港から結構離れた返却ポイントから大型バスで空港送迎があるのが一般的。
温泉旅館ならチェックアウトが10:00あたりでしょうから、早めの移動を心がければ問題なさそう。
登別地獄谷も見ごたえありますよ(ご両親の健脚度合いによりますが)
http://www.noboribetsu-spa.jp/content/%E5%9C%B0% …
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/spa/sub6/sub6. …

4.はやはりご両親の健脚度合いによりますが、美瑛に関しては天気が良ければ
せめて北西の丘展望公園(なんとかの丘から美瑛山等の山まで一望できます)、
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
雨なら拓真館あたりは車から降りても良いと思います。
(駐車場が空いているか相当心配ですが)
http://www.biei-hokkaido.jp/taiken/index.html

富良野のラベンダーは8月には一般的に終わっているので、
何かしらの花が植わっているスポットでちょっと降りるときれいだと思いますよ。
http://www.furano-kankou.com/flower/flower_k/shi …

ちなみに新千歳空港、満喫できるほど大きくないですw
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/?no …

北海道グルメ、最初は美味いんですが続くと正直飽きます。
夕食はトマム以外ついていますよね、きっと(下手したらトマムもついてます?)、
朝食もお約束の旅館の朝食orバイキングだと思われます。
昼食に関しては、当日何を食べたいかや空腹度合いで考えていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

層雲峡まで行くと、富良野・美瑛へのロスがでると旅行会社の人に
指摘されたので、旭岳や白金温泉にしようかな~と思います。

トマム泊は雲海テラスと気球に乗るのが目的なのですが、夕食は
付けてないんです~。翌日が早い(雲海テラスに行くので)ので、
早めに夕飯を食べたいのですが、、、

美瑛も見所、満載なのですね!拓真館はetopitikaさんも推薦してくれたので
ぜひ、行ってきます^^

帰りが新千歳発15時40分の飛行機に決まりました!
なので、お昼くらいにランチも兼ねて、空港につきたいと思います。

詳しい情報、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 16:12

 このプランでは無理もなく結構かと思います。


これにプラスして、事前に通る沿道の観光スポットも出来るだけリストアップしておき、おおよその走行時間を想定して、その移動し間に余裕ができれば小休止を兼ねて立ち寄るという欲張らない走り方がよいかと思います。
 お母さんが車窓観光で十分とおっしゃるのは、風景などに興味がないと言うことでしょうか。車窓観光も美瑛の丘やいくつかのお花畑も車窓から見られないことはありませんから、それもよいのかもしれませんけれど。
 でも前にも書いたかわかりませんが、美瑛町の拓真館にだけは寄ってみてください。ここだけで美瑛の丘の美しい四季折々の風景写真が、日の出から日没までの広範囲でたっぷり楽しめることと思います。
 入場無料ですし小休止を兼ねてどうぞ。
 三日めにふらりと富良野や中富良野の富田ファームを除いてきました。ラベンダーは早生の品種が七分咲き。これから最盛期に向かっていきますが、他の花々は満開に近い状態で、国内外からの観光客がもうこんなに?と思いうほど詰めかけていました。
 ラベンダーの終わりに近い8月初めころに似た人出でしょうか。
「北海道旅行のプランです。添削お願いします」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

写真まで添付していただいて!!感謝です♪

ガイドブックで、有名どころのファーム富田には寄りたいなぁと思ってたのです
美瑛のお勧め写真館、ぜひ、よってきます^^

また、お勧めスポットやおいしいご飯がありましたら、教えてください^^

お礼日時:2012/07/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!