アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプの1は何故エースと呼ばれるのですか?
ジャック、クイーン、キングが人を表すのに、エースだけ少し趣が違う気がしますがどうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

英語版のウィキペディアによれば、単語「ace」は古フランス語の「as」から来ていて、これはローマのコインの1単位だったそうです。

ここから、ダイスの1が「ace」と呼ばれるようになり、そのままトランプに単語が受け継がれた模様です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ace
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。おかげさまで疑問は解決いたしました。

お礼日時:2012/07/11 06:44

私見:トランプの1はジョーカーを除いた13種類のランクの中で最も強いのでエース(A)と呼ばれていると思う。


【余談】トランプのランクは強い方から
ジョーカー A(エース) K(キング) Q(クイーン) J(ジャック) 10 9 8 7 6 5 4 3 2
ただしAはジョーカーを除いた最強にも最弱にも用いられることがある(ポーカーなど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/07/11 06:42

 ウィキペディアによると



 13のランクは、A(エース)、2、3、4、5、6、7、8、9、10、J(ジャック[4])、Q(クイーン)、K(キング)となっている。2をデュースと呼ぶ事もある。エースおよびデュースは元々それぞれダイスの1および2を表す言葉である。以前は3~6はそれに倣って順にトレイ、ケイト、シンク、サイスと呼んでいた事もある。

 ってことなので、どうしてダイス(さいころ)の1をエースと呼ぶかですが・・・また調べなきゃ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてダイスの1をエースと呼ぶのか、新たな謎が生まれました。
でも一歩進むことができました。有難うございました。

お礼日時:2012/07/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!