プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressバージョン6を使用しています。
先日メールが開けなくなり、受信トレイのファイル名を変更して対処し、そちらは解決したのですが、
名前を変更した元のメールデータが復元できません。
1年分以上のデータで添付ファイルも多く、サイズが2,097,099KBあります。また、最後に受信した
メールが壊れていたかも知れず、(それが原因でメールが開けなくなったかも)、それも障害に
なっているかも知れません。
秀丸メールで読みこんでみたのですが、OutlookExpress形式では読み込めず、他の形式で読むと
文字化けしてなおかつサイズが大きすぎうまくいきません。
業務の都合で、メールの中から必要なデータを取りださなくてはならなくなってしまい、ほとほと
困っています。

何か良い方法はないものでしょうか。
アドバイスいただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そのファイルが、dbxファイルでしたら、2GBを超えているので壊れているかも知れませんが、次のMail Export Toolを使って、eml形式の各通に変換抽出できれば、ドラッグ&ドロップでOutlook Expressに取り込めます。

http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。御礼が遅れまして申し訳ございません。
こちらも試してみましたが、ファイルを指定して読み込みボタンを押せど、何の
反応もなく、、、変換されませんでした。
容量も大きいし、多分もう壊れているのかと。

情報ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。
改めて御礼申し上げます。

復元したいメールデータがハードディスク内に入っている状態で、XPでも利用できるバージョンのWindows Liveメールをインストールしてみてください。

正常なOutlookExpress6のデータであれば、インポートして使えるようになります。

不具合があるかもしれないということなので、読み込めたらラッキーくらいに。

もし、運良く読み込めたら、そのまま運用するのではなく、いちどきちんとした方法でエクスポートしておくといいですね。
他のメールソフトに移動させることもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。御礼が遅れまして申し訳ございません。
試してみました。結果は、インポートされませんでした、、、。
せっかく情報いただいたのに残念です。
実は1週間ほど前にいじくっていた時、一時復活したのですが、メールの送受信ができなく
なってしまったため、ファイル名を変えて取っておいたのですが、2~3日受信できなくても
その時データを取り出しておけば良かったと、今更ながら後悔しております。

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。