アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝Qosmio F40/86FBLの画面が、暗くなってしまいました。
わずかにうっすらと見えてはいるので、バックライトが原因かと思います。

東芝に電話すると、液晶の交換で45000円くらいかかると言われてしまったので、自分で液晶画面を購入して交換するか、CCFLをネットで購入して、直してみたいと思いますが、CCFLのサイズを東芝では教えてくれませんでしたので、どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パソコン修理業者の者です。



まず、うっすら表示ですが、原因は様々あります。
バックライト不良・インバータ不良・LCDケーブル不良、マザー回路不良
の四種類です。

面倒な事に、上記の不良が2~3カ所重なってしまってる場合も多々あります。


我々プロでも、まずはどの部分が悪いかの切り分けを行わなければならない程、
症状からでは不良箇所の特定が難しい症状でもあります。

さらに、Qosmio F40ですと、バックライトが二灯式(蛍光灯が二本ある)ですので、
どちらのバックライトが不良かを、特定しないといけません。

二灯式は、バックライト交換作業者でも、嫌がる程度の難易度です。
 

ご家庭の部品が無い状態での切り分け作業ですが、まず液晶を交換してみる、
それでもうっすらの場合はインバーターを交換してみる、
それでもうっすらの場合は、LCDケーブルを交換してみる。
まだ解決しない場合は、マザーボードを交換する。

と、最悪東芝の45000円を超える金額が必要になってくる場合がありますので、
バックライト修理のできる、メーカー以外の修理業者へ修理依頼する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
液晶を交換してもダメでしたら、外部ディスプレイを接続してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!