プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦時の、イギリス軍の構成、制度、装備などのシステムが分かる書籍、及び、軍内部の雰囲気が分かる小説やドキュメント、映画を探しています。
おすすめがありましたら、教えてください。
むろん、洋書可です。

A 回答 (2件)

Battle of Britain Then & Now   by Winston - Editor Ramsey



http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=searc …


英独航空戦について書かれたものですが、参考文献や写真が充実しており戦史資料として価値のある書籍だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!写真は勿論、参考文献が充実しているのは特に有り難いです。

お礼日時:2012/07/03 10:54

小説ですが、「女王陛下のユリシーズ号」は古典的名作といわれています。



ただし、事実と異なる点がいくつかあります。
・「女王陛下の」となっているが、当時は「国王陛下のユリシーズ号」が正しい。
・小説の舞台となった1943年は英軍の苦戦のピークは過ぎていて、ここまで悲惨な状況ではなかった。ただし、1941年か1942年ならこれに近い状態であった。

知られざる地獄の戦場であった北海輸送船団の戦いを雰囲気の側面から知るにはよいかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E9%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
上官と部下のやりとりや、戦場の雰囲気のような物も知りたいので、小説でも歓迎です。
読む場合の注意点までご指摘いただき、感謝です。確かに当時だったら国王ですよね…。

お礼日時:2012/07/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!