アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

A 回答 (12件中1~10件)

40代の既婚男性です。


「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。
    • good
    • 33

いやー。

32歳で手取り30万ですか~。
あなたの給料と合わせて合計42万ですか~。
で、あなただけ赤字?アホちゃう?
一体どんな生活してんねんって感じやね。
ざっくり計算すると、家賃七万の2DK住んで、光熱費関係が全部で3万と仮定。
食費が二人で6万と仮定して、ケータイで2万とすると・・・計18万だあね。まあざっくりだけど。
どっちにしても20万もありゃ充分な生活はできるやね。車うんぬん入るとわからんけど。
あなたが6万入れて彼は12万出してると仮定すると、彼の自由にできる金(こづかい)は18万かあ。
彼だけ、遊ぶなり金貯めるなり好き勝手できるね。
あなたは残りの6万でさあ何が出来るかな?手元の金は相手の1/3だ。
ハッキリ言って、何も出来ないよ。
二人で暮らすんだから完全折半なんでセリフを彼女に吐くような男のどこがいいんかね?
甲斐性ナシを自分で宣言してるようなもんや。
そもそも、自分の彼女キャバクラで働かせて、その給与明細みて羨ましがるようなクズと一緒にいること自体が大間違い。
彼氏は結婚願望もあんまりないんやろ?
自分の稼いだ金は自分の事にしか使いたくないと思ってるようなやつと同棲してても、人生の無駄遣いやで。
付き合った最初の一年で甘い蜜吸わせてもらったから現実キチンと見えてないんちゃうかな?
さて、そろそろ結論。この関係に未来は全くありません。
サッサと別れて、荷物まとめて実家に帰りなさい。
両親に頭下げて実家に戻って、腰据えてイチから就活して下さい。
地元にはあなたの知ってる人がいて、頼れる人もいるでしょう。
そこで地に足の着いた生活を構築して下さい。
今のあなたがやってるのは、恋愛と言う名のママゴトです。
転勤する彼についていくけなげな彼女なんていうドラマみたいなシチュエーションに酔ってたら、いつまでたってもキチンとした彼氏見つけて結婚することなんかできません。
まだ22歳なんだから、今回の事はいい社会勉強と割り切って、次に進んで下さい。
家庭的で結婚願望が強いのなら、それを受け入れてくれて一緒に歩んでくれる相手を探した方がいいですよ。
同棲始めて間がないから、今ならまだ間に合います。
善は急げと言いますから、早めの行動を。
時間が経てば経つほど実行しにくくなりますよ。頑張って。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます

皆様の意見を読んだ上でその日に彼に伝えました
・今の生活費の割合を変えてほしい
・次回以降の引越し代を全て出してほしい
・引越しして仕事が決まるまでは生活費全てを出してほしい

結果彼からかなり譲歩してもらえました。
・今の6(9万):4(6万)から7(12万):3(4万)にする。来年からは8:2にする・
・今後の引越し代は出す。ただ引っ越して1年以内に別れた場合は初期費用の何割かを出すよう念書を書く
・引越しして最初の一ヶ月は生活費を出す。

皆様色々な意見があるとは思われますが、すんなり話がついてホっとしています。
皆様のおかげで冷静に話が出来たと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 07:52

皆、彼氏のことばっか悪く書いてるけど。

おたくは大人じゃないの?誰についていくも、どのようにするも、おたくなりの判断があったはずでしょ。

年上とか年下でないとか、それはオプションの部分でね。基本は、おたく自身がどれだけ大人で目算のうまい人かで、結果が出るのよ?北海道と九州に嫁いだ人なんかナンボも知ってるけれども、金が心配であれば、何度も出向いて求人についても渡りをつけて、等々してるし、あたしとしても当然すぎることで、何でそんな普通の準備もしないで、大胆なこと(結婚もしてないのに遠くで同棲)に踏み出すかなと解せないよ。

おたく自身一人の大人の器になっていないと。当然相手を見る目も半人前になるから。同棲なんか解消すべきだと思うよ。

一旦大人になりきった人が関係に失敗したのではなく。おたくの場合は大人として立つ前に、男と結婚の真似事なんかしてしまったので、どこから仕切り直しをしていいのかもわからん状態と思う。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり私は誰に強制されるでもなく自分の意思でここに来ました。
彼は転勤族なので、来年には今居る北海道も去る事になります。
これといったスキルも何も無い私が各地でしっかり仕事を探して続けていけるのか
それにはまだ不安が残ります。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/03 07:56

女性です



結婚する気が無い人との同棲で、転勤のたびに職探しするの?

彼は、仕事の都合だから困らないけど、あなたは、引っ越しの為に、毎回必死でその資金の為に苦悩しなければなりませんね。
若いうちはいいけど、そんなに仕事も見つからなくなりますよ。

やっと地域に慣れ、仕事に慣れて落ち着いた頃、また引っ越して、振り出しに戻るって状態ですよ。

転勤族で、結婚前提でもなく、同棲して、多少負担はあるけど、彼女が家事をやってくれるって、彼だけが得な関係ですよ。
リスクはあなただけなんだよね。

私だったら、同棲はやめ、遠距離恋愛にして、時々長期滞在して遊びに行って、「お客さん」になるかな。
交通費が高いけど、毎月の出費を思えば、その方が安くなるかもだし、今のままでは、結婚を考えてはくれないですよ。

キャバクラ勤めも、止めないような人ですし、困っていたら、そこは自分が負担するという発想は、全くないでしょう。
仮に、子供が出来ても、早く仕事しろって言われかねませんね。

22歳で若いですから、もう一度、地元に戻ってはどうでしょうか。生活苦で一緒にいても、いいことないですよ。

好きなのはわかるけど、結婚したら苦労すると思うよ。

転勤族なのに、「バリバリ働いて家にお金入れて欲しい」って言ってる時点で、相手の負担や環境についての配慮無しってことですよ…。

好きだろうし、納得いくまで同棲したらいいと思うけど、今の感じで10年とかあっという間に過ぎちゃうよ…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友達に言われたような感じで、とても心が痛いです。
好きだから、でここまで来てしまったんですが
毎月赤になっていく私の家計簿を見ていると、怖くなってきて。
「バリバリ働いて~~ほしい」は昨日彼に話し合いの際に聞いてみると
「実際住んでみて毎晩ご飯が出るのは思ってたより嬉しい、前みたいにバリバリと望んではいない」
との事でした。

お礼日時:2012/07/03 08:01

まず、6万とはどの辺の支出なんでしょう?


家賃のみ?
生活費含む?
あるいは化粧品まで?
そして、10万は収入あるなら赤字ではないのでは?
まあ、不明なんでなんともですが…

とりあえず、家事労働に賃金は法的にみとめられます。
http://moneyzine.jp/article/detail/199961
(他にも、「家事労働 法的評価」で検索して下さい。)

なので、彼氏の転勤の為について行った貴方には、「彼氏が収入を得れているのは貴方の労働があるからという因果関係が成り立ち、彼氏の収入の数十%はあなたの物として請求する権利」を有します。
(まぁ、実行するとなにかと問題ですが)
なので各種賃金の負担が6:4は有りえません。
家事を折半でその金額が丁度良いくらいなので普通ならば貴方は払う必要すら有りません。

言い方は悪くなってしまいますが、将来の嫁になるかも?と1%でも見ていたらそんな負担はさせませんので全く未来は有りません。
そんなくだらない相手はとっとと見切りをつけましょう。

大体、彼女が水商売で働いて高い収入を得て「いいなぁ」などとは口が避けても言いません。
将来、万が一、間違って結婚してしまって彼氏がリストラにでもあったら貴方は売り飛ばされるでしょう。
(良くて水商売、最悪風俗、究極は泡でしょうね)
この辺は極端な例ですが、ダメな男は普通にそういう思考になります。
貴方は昔流行ったダメんずウォーカーの素質があります。
注意しましょうね。
※普通は彼氏と同棲する為に水商売とか発想すら有りえません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

書き忘れて申し訳ないです
私と彼は一定額を入れて生活費としているのですが
それは、家賃、光熱費、水道代、ネット代、二人の食費外食費、二人の娯楽代etcとなっています
個人のケータイ代や嗜好品などその他全ては自分のお小遣いでまかないます

なので私は10-6=4万からケータイ代や美容代、交通費、職場での飲食代などなど出しています

水商売は私が言い出したので私も悪かったです・・・
今回話し合ったことで、キッパリそういった事はやめよう!と二人で決めました

お礼日時:2012/07/03 08:12

こんにちわ


私(男です)の意見です。

聞いている限りお二人の未来は無いですね><。
私は彼女と同棲しており、わけありで彼女の収入は一桁万って感じで同棲費用は全額私が出してます。
彼女の出費はオシャレ系ですね。

まず、お二人の手取りが10万前後と30万前後・・・ならば1:3で割るべきですよね?
まぁ男性の「女も働くべし」ってスタンスからそれはまず無いんでしょうが・・・。
ただ、正規雇用とパートの収入の差は考慮してくれてもいいと思いますが、男性の感覚上「出費が嫌なら別に俺と同棲してくれなくても良いし、別れても良いよ」ぐらいの感覚ではないでしょうか?
俺が出すから別れないでくれ・・・ってスタンスじゃないですよね^^;?

>ついていく前から生活費については何度も揉めています。

ただ、ついて行く前から揉めていたのについて行った・・・ならばある程度「同意の上」という話にもなっちゃいます。
質問者さんに今できるのはお願いしまくって3:7にしてもらう交渉しかないかと・・・。

>・二人で暮らすんだから完全折半

これはおかしい、収入の差や上記雇用状況を考えられない男性が低能です。

>・お前も実家出たいって言ってたし

出たいから出るのと、遠距離が嫌だから出るのでは話が別。
物価なども質問者さんが選んだわけじゃないし・・・。

>・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

ある程度男がエスコートするのは当たり前、相手の蓄えに頼るとか男が脆弱。

>・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い

ってもそれを受け入れてる時点で何も言えない。

>・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・

賃金が安いことに関して「相談」する権利はあると思う。

>・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

付き合って1年目で女性に良い顔するのは当たり前^^;
伏線だろうがなんだろうが受け入れるか蹴り飛ばすかは質問者さんの「選択」。

>実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず

引っ越してから求人や物価を調べるってのが既に間違っているよ^^;

>なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。
彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

この選択を1度してしまった時点で既に男性は「最悪キャバクラがあるでしょ?」って考えていると思います。

>彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

普通の人はキャバクラで働くことを良しと思わないでしょうし、給料を見て「良いな~」とも思わないと思う。
少なくとも私は思わない。
男性が彼女である質問者さんを大切に思っていないからでは?

>月6万を家に入れている私は赤字で、

月6万って・・・多すぎません?
実際は質問者さんだけでも生活費6万+残りを出費して月11万とか使ってるんでしょ?
んで男性も6:4だから生活費で7万2千+αで二人で30万弱ぐらい使ってません?
物価が安い場所でその出費はありえないよ。
何より質問者さん家事してるんでしょ?
毎日買い食い外食で食費で8万とか行けばわからなくもないけど・・・。

>二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

結婚すれば二人の収入二人の貯金でしょ?
交際のまま転勤族続けるつもり?

>同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

子供が生まれればその感覚も成り立つけど2人の間は無理でしょうね^^;
そしてお子さんを転勤族につき合わせるかどうかも将来を検討すべきかと思います。

>彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられないというか結婚自体あんまり・・・な人です

この時点でお二人の将来は繋がっていないように感じます。
男性はお子さんは欲しくないし二人そろってキャリアでお金使って遊んで暮らしたいんじゃないでしょうか^^;?

最後に言えることは、同棲は結婚を見越してするべきだと思います。
今更ではありますが、男性との将来をきちんと話してみてはいかがでしょうか?
そもそも32で結婚を考えていない時点でお二人の未来は無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は口が下手で頭も回らず、彼はその逆なので喧嘩してもうまく行きません
地元を捨てて保障の無い所に行く⇒好きで転勤してるわけじゃなし俺だって同じ
10も年齢が離れてるのに⇒俺はお金を出さないと若い子に付き合っても貰えないオッサンなの?
みたいな感じで、結局この条件で北海道へ行きました。

私が入れているのは月6万のみで、赤字になるのは残りのお金でケータイ代や昼食代に使っているせいです。
彼氏に私の家計簿を見てもらいましたが、特に使いすぎなだとは言われませんでした。
生活費の内訳は

家賃  5万3千円
光熱費 1万4千円(プロパンです)
食費  5万
雑貨  1万3千円
医療費   3千円
ネット   4千円

以上です 二人とも大食いで食べるのが趣味なので食費がかかっています。
生活費も含め将来も一度真剣に考えようかと思います。

お礼日時:2012/07/03 08:23

金に女々しいオトコは、いざ何かあった時とかに



本心を表わすよ・・・。

今は平和と言うか、そんなに困ったこともないから

目立たないけど、そういう部分が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変な話ですが、私と彼とは金銭感覚が近いと思ってます。貯金好きです
だからこそどちらも出したがらないというか、、

今後も好きという気持ちだけじゃなく冷静な目も養えるようにがんばりたいです。。。

お礼日時:2012/07/03 08:24

きつかったらごめんね。



>私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
>彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い

6:4なんだよね。
で、何で彼はそれしか家事をしないのか不思議なのですが・・。

>1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず
>「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた

逃げ道を作っていたあたりが小さい男だなと思ってしまいました。

>彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

普通は嫌がるよね、でも稼ぎ見て「いいな」と言ってしまうあたりが情けない!

>この関係に未来はあるのでしょうか・・・

彼はセックス付き家政婦となら結婚するかもね。
22歳はまだまだ若いのでこの人に決めてしまうのはもったいない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

書き忘れてしまいすいません、労働時間がとても違うのです
私は朝9時~夕6時
彼は朝10~夜11時
なので彼はいつも疲れた様子で、私自身あまり彼に家の事はさせたくないです。

彼のことは好きなのですが家政婦になりたくはありません。。
今後の身の振り方をよく考えます

お礼日時:2012/07/03 08:28

結婚ってお互いがどこまで相手を譲歩出来るか、そして、不満のある部分でも目を瞑れることなのかそうでないのか。

その部分って凄い大事な部分だと思います。
そして、お金の問題って同棲しているころより、はるかにシビアになります。僕は既婚ですが、夫婦が離婚する理由って、大まかに浮気か金銭絡みの2つに理由があると思っています。
ですので、しっかりと2人で、結婚した後、経済面・仕事・家事などをどのようにするのかをトコトン話し合って、お互いの意見を尊重しながら、折り合い案を考えて、じっくり話しをして、それからじゃないでしょうか。未来があるのかないのかを考えるのは。既にもうそういった話し合いの場を設けて、それでも納得出来ないようであれば、結婚しても上手くは行かないと思います。自分も結婚してから、実感したのですが、愛だけでは結婚は出来ない。これは本当です。

もしまだ話し合い等していないのであれば、じっくりトコトン時間をかけて話し合うべきですね。
    • good
    • 4

はぁ~?


何その男気持ち悪い!!
家事全部質問者さんがするのもおかしいですし、彼からしたらあなたはヤレてお金をだしてくれる家政婦、愛してるなんて嘘だと思います。

普段汚い表現を嫌い、理性的に普通に回答するわたしでさえ、文頭がこんな風になってしまう位、信じられない状態です。

彼女をキャバクラにいかせて生活費を入れさせるなんて普通じゃありません。
そんなバカとは別れて一度実家に戻り、普通に一人暮らししましょう。
とにかくその男はダメ。

別れる時も揉めますよ、愛ではなくお金で。
まさかワンルームじゃないでしょう。女が払ってくれると思って住んだ部屋。
「金づる」がいなくなるなんて男からしたら晴天の霹靂です。
金に執着する浅ましい様を見下ろしながら、あなたは「こんな男と別れることにして本当に良かった」と思うでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の感情がとてもよく分かる文体で、クスっときてしまいました。
真剣になって頂いてるのにすいません。

彼の場合実は会社に社員寮があるので、もし私と住まなければ格安の寮に住んだでしょう
それでこちらも少し負い目を感じます

でも二人で生活する事を選んだのは二人なんですから、しっかりしないとですよね!
キャバクラは二人で相談して辞める事にしました。
キャバクラに行こうと最初に言ったのは私です。
怒って頂いてありがとうございます。嬉しい気持ちと同時に私にも駄目な部分と見つめなおそうと思いました

お礼日時:2012/07/03 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A