プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災以来、井戸の重要性が見直されていおるようですが、現在の日本で井戸掘りの技術は、大学や研究所のようなところで体系的に研究されていないように思います。ほとんど完成されている技術なので、井戸掘りに関係している人たちが、いわば個人的に伝承しているだけなのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の実家は日常的に井戸を使用している町にありますが、『機械掘り』の井戸であれば、タウンページで工務店を探して『井戸を掘ってください』と頼むと、ボーリング用と思われる機材で穴を掘り、塩ビパイプを伸ばし、最後はモーターに接続して井戸は完成。


 ※私の実家とはかけ離れた県の業者ですが、ネットで検索したらいくつかヒットいたしました
  http://idohori.main.jp/
  http://yoshiokakougyou.web.fc2.com/koutei.html
  http://blog.goo.ne.jp/and_you309729516/e/692f76f …
日本人が海外に行って『手掘り』の井戸を作る番組がありますが、あの技法の一部は「上総掘り」と呼ばれるものであり、個人及び一部の工務店が技能を伝承しております。
 【上総掘り技術伝承研究会】http://www.ab.auone-net.jp/~idohori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことですが、井戸掘りに限らず、すべての技術は何らかの形で伝承されていなければ滅びてしまうはずですね。ご教示に深く感謝いたします。

お礼日時:2012/07/03 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!