プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入で迷っています

2002年式の
レガシィB4

2002年式の
インプレッサWRX

ですが、高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか?

走行距離は共に8万キロで内外装の程度も年式相応です
見た目も甲乙つけがたいです

どちらがオススメか、アドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

平成8年式のインプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。

>レガシィB4

いい車ですよね。
スバルというメーカーに対して、世間の目は厳しかったりもしますが・・
間違いなく富士重工の屋台骨であり、あまりスバルに良い印象を持っていない人でも「まあ、レガシイなら」と思うような車です。

>気持ちよく走れる

何をもって気持ち良いかは、人それぞれですが・・

 「ゆったりと大人のイメージで走れる」
 「今さら目を三角にして走るなんて無理。ありえない」
 「乗り味に上品さがある」

といった部分に気持ちよさを感じるなら、レガシイをお勧めします。

が、クラス最高峰の走り(の片鱗)を感じたいなら、インプレッサしかお勧めはできません。
かれこれ私も、入手してから相当の年数(と走行距離数)をともにしていますが・・
未だに動力性能の底の深さに眩暈がする気持ちです。

走行20万キロを超えようという車両に乗り込むと、今でもワクワクする。
そんな車両は、なかなか無いと思いますよ。

良いカーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

気持ちよさですが。
「ゆったりと大人のイメージで走れる」
 →相方を乗せるので、できればそれもって感じです。
「今さら目を三角にして走るなんて無理。ありえない」
 →そんな感じです!
「乗り味に上品さがある」
 →どちらかというと、しっかり感を求めます。

インプレッサで20万キロ!!
すごいですね。
ちゃんとメンテすればそんなに乗れるんですね。

4輪でサーキットは走ったことないですが、
インプレッサなら走行会くらいでも楽しめるかなって惹かれます。

お礼日時:2012/07/03 07:55

>高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか?



どちらも本当に同程度であればNo.3氏の回答の通りだと思います。

2車種とも、当方なら一般道では美味しい部分をツマミ食いする程度にしか味わえないと思いますので、あとは中古車固有の素性で選ぶと思います。同じ年式で同じような距離を走っていても、10年経った中古車では、これまでの維持管理で年数や距離数だけでは推し量れない違いがあるはずと思います。
例えば、エンジン&トランスミション(劣化の進み易い冷却系や電装、クラッチ等)、足回りの重要部品(サス、ブッシュ、スタビ、アッパーマウント、ベアリング、ブレーキ、ステアリング等)がどちらがキチンとメンテされているかに着目します。特に10年と言えば足回りは総合的に交換を向かえる時期か又は交換したばかりくらいの時期のはず。もし、未メンテでこれから交換ならキチンとするには結構な費用がかかりますし、足回りがヘニョヘニョに劣化したままだと、せっかくの高性能車も意味がないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要(修理が高額)な部分の状態は気になっています。
中古車店の展示されている状態では、エンジン音、ギアの入りくらいしかチェック出来ないので、
素人ということもあり、店員さんの対応、説明内容で判断することしかできません。

特に足回りは重視したいですが、試走できないので。。。
ご指摘の部分、店員さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:11

 スバルって数少ないプラットフォーム(エンジン+足回りの部分)を使いまわして


ラインナップの車種を生産し、フルモデルチェンジまで毎年少しずつ改良を加えていく
という愚直なクルマ作りをするメーカーです。モデルの出始めと最晩年は「ベツモノ」
といわれます。同じ買うのなら、モデル末期の「熟成の進んだモデル」を買うべきです。 
 まずB4ですけど、1998年のフルモデルチェンジで、「セダン」→「B4」となった
最初のモデルがデビューし、2003年にフルモデルチェンジしています。
 つぎにインプレッサ、フルモデルチェンジのタイミングが2000年、その次が2008年
なんです。
 つまりB4はモデルのほぼ最晩年、インプレッサはデビューから「まだ」2年目です。
だったらB4のほうが「間違いなく」おすすめですよ。ご参考まで、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 07:05

高速を巡航するのであれば、レガシィB4。


ワインディングを気持ちよく走りたいのであれば、インプレッサWRX。
どちらを重視するのかで回答は変わると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

どちらも求めたいので迷っちゃいます。。。
欲張りですよね。

やはりワインディングではインプでしょうか?
足回りや、車重の関係でしょうか?
ちなみにインプはSTI「じゃない」WRXです。

B4はRSKです。

共に5MTです。

補足日時:2012/07/03 08:00
    • good
    • 1

>それなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか



となれば
インプレッサWRX
しか選択肢はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走りのめんではやはりインプなんですね。

お礼日時:2012/07/03 08:01

ワイルドスピード系??


自分は車大好きでシビックに乗っています^^
彼女も大好きでb4にのっています。見た目や個人の好みもありますが。B4をおすすめ

この回答への補足

B4のグレードはRSKです。
共に5MTです。


早速ありがとうございます!
ワイルドスピード系って程ではないです(^^;;

シビックいいですよね!
昔、EG9乗ってましたww

補足日時:2012/07/03 07:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!