プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小規模の会社で総務に属しております。
火災、消火設備、火災訓練等の管理は、一般的にはどの部署で行われるものでしょうか?
当社は従業員数が少ないため、防火管理者の選任義務はありませんが、組織だって適正管理をしていくうえでは、どこの部署が行うべきか、どの程度行うべきか悩んでおります。
主観的なことをいえば、総務部が担当し防火管理者の選任義務はなくともそれに準じる業務を行っていくことが必要と考えているのですが・・・
アドバイス願います。

A 回答 (1件)

小さい会社は、原則として総務ですよ。


労働安全衛生法に定められている安全衛生責任者を定めている時は、その方にお願いして、やらせている会社もあります。
広義的に考えると、避難訓練は、安全衛生責任者の務めですから。
以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!