アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ninjaとvtr250で迷ってます。
バイク初心者です。まだ免許も持っていないんですが、これから取得するにあたってモチベーションを高めるため乗りたいバイクを探していて、ninjaかvtrまで絞りました。

デザインはどちらも好みです。
主な用途として街乗りではなく、遠くにキャンプツーリングに行きたいと思っているで、ninjaかなと思ったんですが、立ちゴケが心配です。

身長172センチ57キロの痩せ型なんですが、ある程度身長が高かったら立ちゴケのリスクは低減されるでしょうか?

そこも加味して決めようと思っているんで、みなさん回答よろしくお願いします

A 回答 (8件)

私は今年の頭に新車を購入したのですがその際の候補に


VTRとninja250はありました(結果ninja400の兄弟車種のer4nを買いましたが)
候補車種は実際試乗したのですがその時の感想を踏まえて。

まず足つきですがVTRの方が若干いいです。
しかし質問者様の身長なら全く問題ない差だと思います。


前傾具合はninja250の方が少し深いですかね。
個人差ありますがツーリングとか長時間のライディングですと
私は前傾あるとつらく感じる方です。


単純な乗りやすさならVTRですかね。
というのも街中の低速での扱いやすさは結構違います。
具体的には徐行程度の速度でVTRは2速でも結構粘ってくれますが
ninja250はガタガタノッキングします。なので1速に落とすか
2速でハンクラッチ操作とか工夫が必要です。
この速度域は街乗りでは頻繁に使うので私は無視できない点かなと思いました。


一方ninja250はフルカウルなのでツーリング行くならこれは大きいです。
私のバイクはネイキッド(カウルがついてない)ですがたまにカウル車に
乗ると70~80km以上だすとかなり違うと分かります。
長時間乗れば乗るほど体の疲労度も大きくなりますしこれもその人の用途
によってってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足つきに関して、どちらもそんなに大差ないのであればninjaにしようと思います。
街乗りならvtr、ツーリングならninjaということですね。

道内を走りまわりたいというのが主な用途なので、それを考えたらninnjaかなと思いました。

お礼日時:2012/07/04 17:35

ニンジャはニセモノとか言ってる回答者もいますが、400cc以上のニンジャと250ccのニンジャは別物です。



4気筒と2気筒じゃ特性が全く違いますし、燃費面でも250ccに大きなアドバンテージがあります。

VTRとニンジャ大きな違いは
エンジンがV型か並列か、カウルがあるか無いか、ギアが5速か6速か

エンジンはやはりV型の方がスムーズですが、ニンジャのエンジンもかなり改良されています。
GPZ時代から改良を重ねたエンジンですから。

カウルの有り無しは街乗りでその差を体感するのはあまり無いと思いますが、80キロを超えてから徐々に効果が出てきます。

ギアは大きな違いです。
6速の方がクロスしているのでシフトチェンジが気持ちいです。


ツーリングならタンク容量も関わりますね
VTRもニンジャもどちらも実用燃費は30km/Lくらいでしょうから、VTRが300キロでそろそろ燃料の心配をしないといけないのに対し、ニンジャなら450キロはいけます。



見栄でバイクを選ぶと面白くないですよ。
ZX-14が本物のニンジャだとしても、3速アクセルオンでフロントが浮くような性能は公道では不要です。
    • good
    • 0

こんにちわ~


スレ主さんの身長は十分ですが
立ちゴケは慣れるまではある程度覚悟された方が良いかと思います。

ninjaとvtrだと車重の軽いvtrが好みかな・・・
ただninjaの方がRタイヤがワンサイズ細いのでハンドリングが軽快そうな気もします。

>立ちゴケが心配です。
1年程乗れば殆ど立ちゴケしなくなると思いますのでその時に外装部品を交換すれば良いのでは^^
vtrだとフレームに傷がつきそうなので立ちゴケの事考えるとvtrの方が嫌ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どかかで、ninjaは転んだ時の修理費はカウルがあるのでvtr+8万かかると見ました。

しかし、他の回答を見る限り172センチあれば立ちゴケの心配はあまり無さそうなので、ニンジャにしようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/04 17:38

178cm63kgでキャブの最終型のVTRに乗ってます。


選んだ理由は通勤に使うのに、カウルは不要で、当時あった4気筒は幅が広すぎて置く場所に困るのと燃費の問題で削除しました。

172cmあれば足つきに問題なないと思いますが、脚付きと立ちゴケは関係ありません。
いくら脚付きが良くても、立ちゴケするときはコケます。
その時は、カウルがある方がダメージはでかいです。
ヒトコケんマンです。
体型やポジションはその人や好みによるので、試乗はできないにしても実際にまたがってみることをオススメします。
今のVTRは分かりませんが、私が乗ってる型は、積載性が良くありません。
高速を長距離走るのも辛いかもしれません。

ツアラーのNinja、オールマイティーのVTRというところでしょう。
    • good
    • 0

VTRでしょう。



外見SSもどきのニンジャなんて情けないですよ。

自分は2STの250ccに乗っていますが、ninjaが調子付いて寄ってきたからフル加速で視界から消したことがあります。

確かにSSのような本物はかっこいいです。
しかしninjaときたら・・・。
乗っていて後ろから本物が来たら恥ずかしい思いをしますよ。

10年ほど前にZZR400で走っていて、後ろからZZR1100が来たとき、ニセモノに乗っている自分が恥ずかしくなった経験があります。

間違いなくVTRがお洒落でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確かにSSのような本物はかっこいいです。
しかしninjaときたら・・・。
乗っていて後ろから本物が来たら恥ずかしい思いをしますよ。

その人次第じゃないですか?
僕は今までバイクに乗っていなかった人間ですし、大きいバイクに乗りたいとも思いません。
はじめは250で十分だとおもっています。
vtrがお洒落な感じは認めますが、ninjaがダサいというのは一部の人達の考え方だと思います。
だったらあんなに売れないと思うし、最初見た時僕はかっこいいと思いました

お礼日時:2012/07/04 17:29

ニンジャオススメ



ニンジャの前身のZZR250に乗ってたけど、ツーリングならZZR250の方が積載出来るし、便利
ただ、エンジンの性能は、カタログ上はニンジャのパワーが落ちているけど、振動も随分減っているし、ガサツな感じが少なくなった。
インジェクションで一発始動、吹け上がりも良好、アクセルのツキも良い、低速からのトルク
ニンジャのエンジンはよく改良されています。
まー、個人的には新車でZZR250とニンジャがどちらか一方買えるならZZR選んじゃうけど。

身長が172センチもあれば、250ccのバイクは余裕で扱える。
身長が高いほど有利であるのは確かだけど、べた足とはいかずとも余程短足でなければ両足付くし。
    • good
    • 0

身長が172cmあれば、NINJA250RでもVTRでも立ちゴケの心配は要りませんよ。



2車ともにシートにまたがれば両足が確りと地面につきます。

用途がツーリングであればカウル付きのNINJAの方が高速時に楽ですね。

ちなみに免許を取ってから、レンタルバイクで2車を乗り比べるのも良いと思いますよ。
レンタル費用は掛かりますが、丸一日を共にすれば、どちらのバイクが自分にマッチしているのか良く判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sayapamaさんの意見をみて、ninjaに決めました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/04 17:41

最近の250は乗ったことがないので足つきなどは解らないですがバイクで立ち転けをするのはバイクに慣れてない時期に多いと思います、もちろん足つきが良ければ確率は下がると思いますがそれだけで無くなるとは思いません。



私も過去に初めての750ではさんざん経験しましたしバイクを選ぶときに足つきを気にしていた時期もありました、しかし、グラッと来たときに軽さが武器になります(重量の有るバイクだと支えられないが軽量車だと意外と持ちこたえる)この辺りは足つきとも関係すると思いますが慣れていれば片足がつま先つんつん(バレリーナ状態でも)でも立ち転けをすることは滅多にないし・・・

私はカワサキは所有したことがないので何ともですが長距離や高速をよく利用するならカウルの有る方が楽です、しかし、その代わり立ち転けをしたりすれば外装の被害はかなりの物に成ると思います、従って後は質問者が実際にまたがって両足のつま先が付けばリスクはかなり減ると思います(と、言うより軽量な車体ならしないかもしれません)現在私も車重200キロ程度の両つま先つんつんのバイクですが立ち転けはしたこと有りません(慣れるまでローシートでしたが今はハイシートにしてさらにあんこ盛りまで)ローシートを止めたのは膝の古傷がうずくので・・・ただし強風などの横風が強いときの信号待ちなどは多少気を付けています。

なお身長は171で63キロ程度の普通の体型で足はそんなに長いとは思っていません、バイク自体も国産ではないので結構背が高いです(OFF系をツアラー化しています)本当はDR800が欲しかったけどさすがに足が届かない・・・・値段もです。

あまり参考にならない意見だと思うけど足つきで一度諦めたバイクに今は乗っている者の意見です、あまりにも足つきが悪いと停車位置などに工夫するなどしておけば意外と大丈夫ですよ、又バイク用のブーツなど履けば改善する可能性も有るし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!