アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス料理のフルコースを食べに行くと最後においしそうなデザートがワゴンでやってくることがあります。もう、目はくぎ付け。「お好きなものをお好きなだけ」といわれますが、どれくらい食べてよいものなのでしょうか。15種類くらいあった場合に、全部といってはいけないのでしょうか?(選ぶなんて酷なことはできないのですが・・・)

A 回答 (7件)

あぁ。

。。気持ちとてもよくわかります。
全部食べたいと言っても、「それは駄目です!」とは言われないと思いますが、今のところわたくしは最多で、4種盛りですね。(このくらいなら、メニューにある場合もありますので全く問題ないかと…)あとは連れに違う種類でやはり4種盛りにしてもらって種類を稼ぐ、というか他の味も試しています。

でも、以前に迷いに迷っていたら、「全部召し上がってみますか?」といわれた事があります。あの時素直に頂いていれば。。。と思う今日この頃です。

とりあえず、4種は問題なしと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全部どうですか?なんて聞いてくださるお店は素敵ですね。女心を良く知っていますね。4種類ですかぁ。(ため息)足りないなぁ^^。ありがとうございます。

日本での話しか、フランスでの話しかわかりませんが・・

フランスでの話しだとしたら、日本人か見たフルコース
では、何をどれだけ食べても、大丈夫です。
ボクの経験では、普通の日本人ならとても全部は
食べきれませんから、最後のデザートまで、食べきれないと思います。

フランス人の庶民の食事は質素ですよ。
パンとペーストと御野菜、程度です。
夜にはワインはかかせませんが。
上流階級の人や、日本人の旅行者しかフルコース料理
なんて、フランスでは食べないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本での話でした.食べきれないほどのフランス料理を本場で食べたいです.

フランス料理のフルコースってそれだけでも倒れそうなぐらい量があるのに、それでも最後のデザートをぺろりと残さず食べてくれることがパティシェの腕の見せ所だそうです。

だから、おいしくて、たくさんデザートを食べること自体はいいことだと思います。もちろん残すのは他の方がおっしゃるのと同様、違反です。残さず食べて、最後に「おいしかった」という一言でもあればとても良いお客さんなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。以前フランス料理を食べに行った帰りに、お店の人に何が一番おいしかったですか?と聞かれてデザートですといったのですが、それも失礼ではなかったとわかってほっとしました。ありがとうございます。

こんにちは。

食後のデザートって最高ですよね~。 まさしく「別腹」ですね。
以前8種類くらいデザートがあるお店で「お好きなだけどうぞ」と言われて、
「全種類を少しずつ」とお願いしたことがあります。 もちろんOKでした。
オーダーしたけど口に合わないということもあるかと思いますが、なるべく残さない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わーい。8種類でも大丈夫だと聞いて心強いです.ありがとうございました。

「お好きなだけ、どうぞ」と言われたら、すかさず、無邪気に「おいしそう!全部!、なんてお願いしてもいいんですかぁ?」とさりげなく言ってみましょう。

大抵、ここで「はい、もちろんです」という回答が“普通は”返ってきます。
こう言うのがちょっと恥ずかしいのであれば、「あんまりおいしそうだから選べないですね~」と言ってみましょう。気の利いたギャルソンなら、「全部、盛りましょうか」と言ってくれます。言ってくれないダメギャルソンなら、最初の言葉を使いましょう。

最近はこういう無茶な真似ができる胃袋がないのでやりませんが、昔はこの手で、嫌いなもの以外、みんな皿に盛ってもらったものです。さすがに15種はありませんでしたが。
ただ、プロが盛ってはくれるものの皿の上はかなり汚めになってしまうし、甘いものだけを食べ続けるのは至難の技です。食べ切れず残すのはもっての他ですから、必ずお腹と相談してから。以前、色々盛ってもらって結局食べ切れなくて、「持ち帰りたいんですが」というお客さんがいました。もちろん、ダメです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかツワモノですね^^今度ぜひぜひ試してみます。おなかには全然余裕があるのですが、ちょっと恥ずかしくていえませんでした。言わないと損という気になってきました。ありがとうございます。

料理の後のデザートって、すごく楽しみですよね。

いっぱい種類があれば目移りしますよね。(^^)

特に、何種類まで・・・というきまりはないと思いますよ。
「お好きなものを、お好きなだけ」食べてもかまわないと思います。
私も、レストランであまりにも、おいしそうなデザートばかりだったので、
ちょっと、はずかしいな・・・と思いつつも、
「これも、あれも、それも・・・・」と何種類もたのんだことがあります。
そのとき、お店の人は、笑顔でこころよく対応してくれましたよ。

それに、フランス料理のデザートって、ひとつが大きさが小さいですよね。
あれって、色々な種類を楽しめるにように・・・っていう配慮も、
あると思うんですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

言葉を、額面通り取っては何かと面倒な世の中ですから、どこまでオブラートか見極められず悩んでましたが…。決めました!これからはおなかと相談して、おなかも承知してくれたら、ためらわずに「全部」ということにします!(おおお)ありがとうございました。

ルールはとっても単純です。

「欲しいだけ取っていい。でも、取ったからには絶対に残しちゃダメ」
ランチビュッフェなんかでも同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ。わかりましたっ。ありがとうございます。一緒に食べてる方に合わせなくてもいいんですね。良かった。