アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の溶液中でのBaSO4の溶解度を求めよ。
(a)純粋中
(b)Ba(NO3)2溶液中(0.1M)
BaSO4のKsp 1.1×10^-10

一応自分で解いてみました。

(a)
S.BaSO4をxMとおくと、
KspBaSO4=[Ba^2+]+[SO4^2-]より、
1.1×10^-10=x^2
x=1.0×10^-5M

(b)
BaSO4=[Ba^2+]+[SO4^2-]
Ba(NO3)2=[Ba^2+]+2[NO3^2-]
[BaSO4]=xとおくと、
[BaSO4]=x=[SO4^2-]
[Ba^2+]=0.1+x
[NO3^2-]=2×0.1
従って、[Ba^2+][SO4^2-]=1.1×10^-10より、
(0.1+x)×x=1.1×10^-10
x<0.1であるから、0.1+x≒0.1とすると、
0.1x=1.1×10^-10
x=1.1×10^-9M

これで良いのでしょうか?
自信がないので見てもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

x<0.1 であるからって、何故分かるの?ネ申でつか。




(b)は高校化学ならその通り、「共通イオン効果」の問題と考えて構わない。

実際には「活量効果」が無視出来ないだろうね。イオン強度が 0.3 で、BaSO4 だから Ksp は結構大きくなる筈。
    • good
    • 0

申し訳ありません。


上田利治・阪急ブレーブス監督はご存命でした。
近鉄の西本監督と間違えました。
    • good
    • 1

今はなく、阪急ブレーブスの上田利治監督が生きておられたら、


きっとこう言ったことでしょう。「ええで、ええで!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!