アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので質問させてください!

部屋に敷くラグだったりマルチカバー、敷きパッドなどの大物は買った後洗ってから使いますか?
あとビニールカバーなどに包まれていないで売られているコタツ布団などはどうですか? 

私は、使う前に洗う派です。
買うまで誰がどんな手で触ったか分からないしどんな化学物質が着いているかわからないからです。
子どもの肌が触れる部分なので気になります。

洋服なども洗ってから使いますが、大物は正直洗うのしんどいです(T_T)でもみんな洗わず使っているならそこまで心配する事でもないのかなぁ~なんて思います(。・・。)みなさんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

数年前、インフルエンザが流行って近所の学校が学級閉鎖になっていた時です。


某大手スーパーで購入した子供に人気のキャラクターのマルチカバーに、ダニが多数ついていたことがありました。

スーパーの入り口に山積みになって売られていて、上から2番目が欲しいサイズでそれを買ったので、その上下のカバーにもダニがついていただろうと思います。

交換してもらう為にそれを持って再度スーパーに行ったら、マスクをして咳をしている子供が、一番上のカバーに頬ずりしているのを見かけてしまいました。
家族でそれを見て、交換する気がうせてしまい、返品して帰ってきました。

それ以来、マット類や敷きパッドなどの大物でも、購入したら一度洗濯をして、乾燥機にかけて熱風をあてるようにしています。

前にも、買ったばかりのシーツをそのまま使って、子供がシーツの洗剤や糊の残りに反応した接触性皮膚炎を起こした事があります。
接触していた部分だけが赤くなり、小さいプツプツとした水ぶくれができました。微熱も出ました。

それまで小物は洗っていたのですが、この件で大物も洗うようになりました。

子供や家族をそういう皮膚炎や害虫から守る為に洗濯をしたり、水洗いするのは、別に神経質だとは思いません。
むしろ、我が家のように小さい子供を守れたのに、洗濯が面倒だと守らずに皮膚炎を起こさせて、必要の無い薬を使うほうが子供にとっても辛い事だと思います。
親としても反省していますし、妻もその時は「洗濯してあげれば良かったのに。。」と、泣いて後悔していました。

質問者様のお子様をそういう事から守ってあげられるのは、質問者様だけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい経験談、とても参考になりました。
その後、お子さんは大丈夫でしたか?(>_<)
うちの子たちもアレルギー体質で皮膚が弱く、アトピーもあるので埃やダニ等すごく気になります..
皆さんの回答を見ていて、私のやっている事はやはり非常識で意味のないことなのかな...と思っていましたが、suzys-zooさんのお話を聞いて、がんばって洗濯していた甲斐があったかなと思えました☆今後も神経質になりすぎずに出来る限りの範囲で上手に子どもたちを守っていければなと思います(*^_^*)

お礼日時:2012/07/02 23:26

全くのずぼら家庭ですが、洗いますよ。


なんか洗わないのが普通っぽい回答が多いようで、びっくりしました。

だって、お店なんて埃っぽいし、誰が触ったんだかも判らないし、作っている工場で洗浄しているかどうかなんて判らないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ考え方の方が居てホッとしました(○´∀`○)大変だけどやっぱり洗ってから使うほうが安心ですね(>_<)

お礼日時:2012/07/03 17:02

 そのまま使う派です。



 せいぜい除菌スプレーをするくらいかな。ラグとか洗えない・・・・。大型のランドリーとかで洗うんですか?
 それはそれですごい習慣だとは思います。(良い意味で)

 洗ってから使うのはそのまま売られている下着などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは子どもが日常的に牛乳とかこぼしちゃたり食べ物を落としてすぐに汚してしまうので洗えるものを買ってます(^-^;)家の洗濯機で洗ってコインランドリーで乾燥かけるか天気のいい日は普通に干してます!汚れた時は迷いなく洗いますが、果たして新品を洗うのはやり過ぎかと思いまして(;´Д`)

お礼日時:2012/07/02 23:05

部屋に敷くラグだったりマルチカバー、敷きパッドなどの大物は買った後洗ってから使いますか?


洗いません、タグを切ってそのまま使います。

コタツ布団も洗いません。

そんなに神経質になっていたら 子供には 常にウエットティッシュでも持たせないと 過ごせなくなりますからね。

ただ 時間に余裕がある、晴れた日 であれば 一度は干します。
大抵 干さないけどね。。。
使って数日後 晴れていたら 干す程度。

殆ど 使い捨てです。
ラグやマルチカバーは 冬であれば ホットカーペットの下に敷き
その上に ホットカーペット本体
その上に 新しく買って来たマルチカバー にしてます。
2年使ったら捨てるって形です。

洗うにも 完全に乾かすにも 時間が必要ですし 
ならば 2000円程度の物なら 毎年買い替えた方が 綺麗だし、手間要らずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普通は洗わないですかね(^_^;
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 22:55

そこまでする人はあまりいないでしょう。


新品は包装を取り出し使うのが気持ちいいと思いますが。
売り側もおかしな物をつけては信用問題ですからチェックはしているから。
神経質だと疲れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包装されてると良いんですけど、そのままむき出しで売られていると、なんとなく気になっちゃって(^_^;  はい、子ども産んで神経質になっちゃってホント疲れます(x_x)

お礼日時:2012/07/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!