プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
昨日の夕方くらいから右手の薬指だけが痺れて痛いのです。一晩たって今朝手を動かした時は緩和されていたのですが、また徐々に痛くなりました。
最初は仕事でPCを使うのでそのせいかな?と思っていたのですが、なかなかい痛みがひかないので質問させていただきました。
その他に、薬指から手首にかけて薬指に沿った部分に違和感が、腕の内側から肘の内側に強く打つと痺れるくぼみ(骨の間?)にかけても違和感・軽い痛みのようなものがあります。
色々ネットで調べたのですが、今ひとつ自分の症状にピンとくるものが無いのです・・・。
すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はリウマチ患者です。


まず、血液検査でリウマチの判定に参考となるCRP値
が陽性かどうか調べてもらいましょう。
陰性でもリウマチの場合もあります。
また、リウマチ判定はかなり難しいので医者でもすぐに
病名を言いません。
リウマチは関節破壊の病気ですので早期発見が重要なのですが、実際は左右対称にこわばり、痛みが出てきます。
これも少し絶対というわけでもないことをつけ加えます。

私はあなたの症状がリウマチと判断したわけではありません。疑ってみたらどうか?というアドバイスです。
血液検査をしてもらったほうが炎症に関しての情報が先生から聞けると思います。
    • good
    • 5

お役にたてるか分かりませんが、痺れの原因は色々あります。

はっきりした事は、実際医師に判断してもらうのが一番かと思います。

今回の痛みと痺れは、腱鞘炎や肉離れなどの可能性もあるかもしれません。また、頚椎が原因で痺れや痛みが起こる事もあります。
PCを使うお仕事をされているので、頸、肩、肘、手首の障害が原因かもしれません。

一度整形外科を受診してみるのが良いと思います。
もしも、整形外科的な問題ではなかった場合は、医師の指示に従って、他の科を受診すれば良いと思います。

痛みが続くとお仕事もしにくいでしょうし、生活に支障がでるかと思います。早いうちに受診されて、痛みが改善されると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 3

こんにちは、その後いかがですか?


これはあくまで私の経験談です。すべての方にあてはまるわけではありませんし、もしかしたら見当違いのことを言っているのかもしれません。ご了承下さい。

数年前、私も薬指に違和感を感じ痺れたようになりました。痺れ痛いというか、正座をして足が痺れてしばらくたった状態というか、その指だけしもやけになったというか、それがそのまま指に来たという感じでいろいろ動かしてみても痺れたままでした。
そのときは肩こりがのせいかと思い肩を揉んでもらうと少し楽になりました。
しかしちょっと心配だったのでカイロに行きました。(医者はどこにいけばいいのかわからなかったのと、人にいいと薦められたので)
それで数回施術してもらったら痺れはその後まったくありません。そのときもちょうど冬場だったので、相当な血行不良が原因のひとつだったのではないかと思いました。私の場合は運動不足もあったかもしれません、運動を心がけるようになってから再発していないので。
最近お疲れではないですか?ましてや冬場で血の巡りも悪くなりがちです。体も縮まりがちです。
PCをずっと使っていると肩がこったり目が疲れたりしますので、時間を作ってウォーキングかランニングなどをして血行を良くするのも大事なことかなと思います。
しかしこれはもちろんお医者様の診断を受けた上で行うべきだと思います。もしかしたら別の要因があり、運動してはいけない状態であるかもしれないからです。
いずれにしても、痺れがある状態でのお仕事はお辛いことでしょう。どうぞお大事に。
    • good
    • 3

#1の方もおっしゃるとおり、痺れは非常に危険なので病院に行ってください。

脳や神経系の病気の可能性だってあるんです。まずは総合病院で検査を受けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 7

質問以前に検査する病院の手配が先決です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!