アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDナビを購入しようかと思っていますが、HDDタイプのほうが、地図の更新や速度の面で有利なのはわかるのですが、なんせ高価で手がでません。
また、DVDソフトも見てみたいです。
一般的なDVDのメディアを使うタイプは遅くてだめなのですか?

A 回答 (7件)

HDDナビ(ポータブル)を使っている者です。

最近のHDDナビは価格、信頼性(振動等の影響)ともに十分に“こなれて”来ていると思いますよ。
ちなみに私の場合P社のポータブル型(定価178000)を9万!で購入(Netで)し、取り付けも自分でしました。
検索速度、特にリルート時の再検索の速さはHDDならではだと思います。道を間違った際瞬時に代替ルートを表示してくれる快適さは捨てがたいです。
ただ地図更新は決して有利とは言えませんね。私のナビの場合更新用地図データDVDが2万もしますから。ただ定期的にマイナーな更新データが無料ダウンロードできるのはHDDならではです。
※注意
更新作業にはPCと接続するタイプがほとんどですから、その場合USBケーブルやACアダプターなど本来ナビでは不要なパーツが必要になります。

私も購入時実はDVDナビと悩みました。が、DVDソフトを車内で見るということに拘っていなかったことからHDDにしました。逆にMP3サウンドデータが約200曲分も入れられる点は非常に重宝しています。

価格、性能面から今はそんなに差がなくなってきていますよね。であれば最大の選択基準はDVDソフト再生機能だけでしょう。この点でお決めになったらいかがですか。
    • 0

私は、DVD楽ナビAVIC?DRV120を利用していますが速度が気になることはありません。

基本的に上位のHDDナビであるサイバーナビと同じものをつかっていますので、DVDにアクセスするとき以外のスピードは一切変わりません
実際にHDDのサイバーなびとDVD楽ナビを同時にのせて評価してましたが、音声がハモルぐらいにぴったりだったそうです。
大きな違いは容量ですね。
サイバーナビは目的地の駐車場の情報まで入っていますが楽ナビは目的地の情報しか入っていません。
(逆に選択する項目が増えすぎてわけがわからない場面多し)どの駐車場がいいかなんてしりませんからねぇ)

地図の更新についてはDVDナビの方が楽な場合があります。
HDDナビはHDDを外してメーカーに送付するものがあります。
一部のDVDがついたナビだとDVDで更新するものもアリ。
DVDは地図更新はディスクを変えればOK。

値段の差を考えれば楽ナビの優秀さは特筆すべきものです。ディスク容量の違いによる差をのぞけば、スピードは変わりません。さらにメニューがシンプルに作られているので、楽ナビのほうが圧倒的に使いやすい。つけたそのときに使い方が直感でわかりましたから。

サイバーナビはインダッシュモデルのタッチパネル式ですら使い方が難しい。楽ナビを使ったことが無かったら絶対使い方わからないです。
リモコンしかないオンダッシュのサイバーナビってどうやって使うんでしょうね…。

私はDVDモデルで十二分に満足しています。

最新カーナビのレビューは下記をどうぞ

参考URL:http://response.jp/feature/response/navi_2003gui …
    • 0

たとえば、ルート検索が、DVDだと5秒なのが、HDDだと1秒以内、というぐらいの違いです。

相当の短気でもなければ、DVDでも実用上は問題ないです。
地図の更新も、HDDを外して書き込みなおすような手続きが必要なので、むしろ、DVDの方が手軽です。費用も変わりません。
ただ、カーナビって、携帯電話やデジタルテレビと同じで、パソコンに近いソフトウェア製品です。DVDナビだから一律大丈夫といっているわけでもなく、HDDならどこでも快適といっているわけでもありません。
ソフトウェアの出来が、メーカー間の格差はかなりあると思います。
    • 0

ナビの動作速度はハードだけでなくソフトの設計にも依存しますので、必ずしも[速い]HDD>DVD>CD[遅い]という図式が成り立つというわけではありません。

CD・DVDナビ間でもCDの最速機といわれたS社のナビは画面動作においてDVDナビをしのいでいましたし、同様なことはHDD・DVDナビ間でもあります。HDDナビはP社が初めて登場させましたが、これには同社のDVDナビの画面動作の遅さをハードでカバーするという側面もあったように思います。
 一方検索能力についてはデータ量が大きく、ハードのサーチ速度の速いものが有利で、この点ではHDD>DVD>CDという傾向になるのは確かでしょう。

ただし実際の問題として「遅い」といっても、現在市販されているモデルに関しては人間の感覚としての許容範囲に完全に入ってしまいます。

したがってDVDナビの動作速度に関してはご心配なさる必要はないでしょう。今ならDVDナビも価格的にこなれて実売価格10万円以下のモデルも複数あり、性能面でも安定しておりむしろ賢い選択だと思います。
    • 0

HDDタイプ容量が大きく、地図更新ができるのが最大の利点だと思います。

確かに速度は速いですが、DVDナビも十分な速さですので問題ないでしょう。

昔のCDロムナビに比べたら、格段に性能アップしています。
    • 0

DVDナビの読み込みや表示でストレスを感じたことはないです。

DVDタイプで問題ないと思います。
    • 0

私も以前DVDナビを使用していました。

現在HDDを使用しています。確かに早いですけど、DVDナビで十二分な速さです。
それにきっとHDDは消耗品できっと壊れるでしょう。
けれどDVDナビもレーザーのピックアップが壊れます。1万ちょっと修理代がかかります。
ハードはいくらかかるやら心配です。
    • 0