プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月頃に兵庫県に転勤が決まりました。子供は現在5歳と3歳の幼稚園児です。関東在住なので全く関西のことはわかりません。子育て環境や通勤の便が良い地域を探しています。ちなみに主人は垂水付近での勤務予定です。どうか情報をいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

兵庫県というより神戸ですよね。

神戸をバカにしちゃあいけませんよ。神戸市内で子育て環境の悪い場所なんてないですよ。須磨、垂水あたりは神戸市の住宅地域で、環境バツグンです。特に教育環境は首都圏以上に整っていますから何処でも大丈夫。ポイントは御主人の通勤環境でしょう。垂水ならポートアイランド、六甲アイランドだと冬暖かく、夏は涼しいという環境が得られます。住居にかける費用を考えると神有電車の沿線です。万博の頃に開発された新興住宅地です。ただ、冬の寒さが厳しく、路面が凍ることもありますからご注意。明石、加古川という手もありますが、やはりお子さんは神戸の学校へ入れたいですよね。灘中、灘高を始め全国的に有名な受験校が数校ありますよ。但し御主人の通勤は乗り換えなしとなりますから便利です。御影から芦屋、西宮も同じですが、ここは超高級住宅地です。阪神電車から下は別にして住居費がぐっと上昇します。特に阪急電車から上の地域は目を剥くような豪邸が並んでいますよ。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。子供はこちらでは中学受験も視野に入れていましたので、そちらに引越しても変わりなく力を入れていきたいところです。ポートアイランド・六甲アイランドなども調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 09:44

垂水や明石辺りまでは自然もありますが、まだ街です。


マンションも多いですが家賃もそれなりです。

もう少し西の加古川ではかなり家賃も安くなりますし、河や池や山などの自然が一杯で子供を育てるには最適です。

田舎のようですが、意外と郊外型の大型店舗や医療施設も整っています。

ただ、バス等は少ないでから、車や自転車での移動がメインとなります。

交通の便も明石から新快速で10分ですから垂水までは各停にのりかえても20分程度です。

食べる物も名物や美味しい物が多く、例えば加古川和牛は神戸牛とほぼ同じ肉が格安で食べられますし、

近くのJAの店舗では採れたての野菜が結構安く買えます(時間になると売り切れますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供がいると医療施設が整っているのは安心ですね。加古川和牛は初耳です!採れたての野菜、最高ですね!子供たちの教育にも少し力を入れていきたいのですが、加古川の学校はどんな感じでしょうか?調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 09:52

垂水ですと明石駅より鈍行での通勤になるかと思います。


明石駅より西へ2駅行った所にある大久保地区は、今どんどん開発が進んでいる地域で、大きなショッピングモールも各種病院もかなり揃っている、とても住みやすい地区だと思います。
ですが開発が進んでいると申しました分、賃貸物件の家賃や分譲価格も少々他の地域より割高になりつつあります。
それでもまだ安い物件などもあると思いますので、大久保地区という事でお住まいを探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに明石市の中心に行く程、町全体が古いのでいい物件も少なく、生活にも少々不便という矛盾した町ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大久保地区は気になっている地域の1つです。住みやすい地区ということで子供の学校や幼稚園は入れるのでしょうか?明石市の様子も教えていただき助かりました。もう少し大久保地区を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!