プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムリソースはまぁまぁあるんですが物理メモリが常に0に近い状態にあって、MYPCの処理が非常にカクカクして困ってますw(しかもたまに固まる・・・
メインメモリが64Mしかないんですがなんか関係あるんでしょうか??
それとこの際メモリを増やそうと思っているんですが何故かメモリーハッチ(?)みたいのが外面から見えないので無理矢理解体してみようか迷ってます・・・。
ちなみに機種は東芝ノート「Dyna Book DB65C/2CC」です。石はセレ650。

A 回答 (3件)

メモリ64Mだと、アプリケーションを駆動中必要な領域は仮想領域(HDD上)を使用しています。

このため、スワップ動作頻繁に入り質問にもあるように動作がカクカクしたり固まったりすることがあります。

メモリを増やすことによって動作がスムースになることは予想がつきますが、ご自分でメモリの増設時はコンピュータ自体を壊してしまう可能性がありますので慎重に行ってくださいね。メーカー製のノートPCなので、サポートセンターに問い合わせると、増設メモリの型番や仕方などは教えてくれるはずです。
また、自身がない場合はパソコンショップに持っていけば、有料になるかと思いますが取り付けも行ってもらえる場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:27

メモリをあまり使わないそふとばっかりつかっててそうなら


メモリがリークしてるんじゃないかな?
とりあえずメモリを食ってる原因を探そう。

おいらもこの前へろへろプログラムくんでたら、ファイルのパースに失敗する
だけでメモリを延々と食っていくプログラムくんでしまってもう大変(;;)
な状況におちいった・・・(笑)
あとexcel97についてたVBAでばっがのウォッチを開いてcellsの欄をみたり
するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:26

メモリを付ける所ちゃんとあると思いますが・・・


少し古いNECのノートはハッチみたいなのはありませんが、裏のねじをとると、
手を置く辺のパネルが全部開いて、増設できましたので、必ず、ハッチみたいに
なっているとは限りません。
良くマニュアルを見てください。どこかに書いてあるはずです。
I-O DATEのHPにも対応メモリが載っていますので増設できると思います。
*機種が2CCという物ではないですが、DB65Cまでは一緒なのでたぶんOKだと思います

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Search&mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!