プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードを大量にコレクションしている友人が引っ越すに当たり、「床が抜けるから1階にしか住めない」
というようなことを言っていました。
その時は特に気にしてなかったのですが、ふと家に帰り我が身を振り返ってみました。
うちにはレコードではないけど大量の本があります。
8畳の部屋の、広い方の面につっぱり戸棚が壁一面あり、単行本・文庫・マンガが二重に詰まっています。しかもうちは三階です。アパートは一応鉄筋ですが、造りはあまりよくないと思います。

いったいどれぐらいのレコード・本で「床が抜ける」んでしょうか?
どのように気を付けたらいいんでしょうか?

また実際「床が抜けた」方がいたら教えてください。
いないかな。

A 回答 (4件)

おそらくこの話は木造住宅に住んでおられる方の話しですね。


#1さんが書いておられる通りです。

レコードや書籍の重量は馬鹿にならないものがあります。
木造住宅の場合、床が上からの重量に耐え切れずに曲がってしまったり折れてしまったり、ひどい時は土台下のつか柱が土の方にめり込んでしまう、等と言う事は珍しい事ではありません。しいては長い間に家全体が傾いてしまう事さえあります。
新築をする場合等は、ピアノを置く位置、書籍の多いときは書棚の位置を決めて、基礎工事、土台工事、つか柱、根太工事、フロアーの材質に至るまで考慮して荷重に絶えられるような仕様と設計を行います。

でもmahommmさんの場合は鉄筋との事ですから心配する事はありませんョ。
よほどの手抜きでもなければ。鉄筋で傾いたなんて話聞いた事ありませんから・・・。ご安心を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに友人は実家が木造の一軒家住みで
レコードが増えたために1階に移動させられていました。家全体が傾いてしまうって・・恐ろしいですね。
アパート選ぶとき木造にしなくてよかった。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 11:03

mahommmさん、こんにちは。


床が抜ける。これはありますねー。でも皆さんが仰る通り、鉄筋は大抵大丈夫だと思われます。

たまにお寺で法事をやっていて床が抜けた、というシーンをテレビで流す事がありますね。私の以前の家が木造建築で、結構年数が経ち、見事に抜けました。

抜けたと言ってもテレビであるような大きな範囲ではなく、ちょっとした範囲だけボコっと言う感じで抜けたので抜けたところを鉄板で覆って上に絨毯を敷いて誤魔化してました。もう少しで建替えも決まっていたのでそれまで持てばいい、って感じで。
そんな中、私が盲腸になり、退院して帰ってきて、一家団欒、リビングで椅子に座った瞬間、また抜けました!
鉄板を敷いたところ以外が。最初椅子の足が折れたのかと思いました(笑)。
いやー、盲腸の手術後で痛いやらおかしいやらで大変でした。
建替えの時にその床を見てもらったら、だいぶ床の木が傷んでいたらしいです。白蟻とかではなかったようですが、やはり木造建築だと傷み具合で抜ける可能性もあるそうです。なので!決して床が抜けるほど重かったというワケではないと思いたいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いた!床が抜けた人!(^^)
退院して帰ってきた直後っていうのがまたおかしいですね。普通痩せて体重減りますよね。
もちろん建て替え予定でもなければ笑い事ではありませんが・・・
古い木造アパートには引っ越せないということは具体例としてわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 11:16

実際ありました。


古いお宅で、2Fに、部屋一面、床から、天井まで、ビデオコレクション(ビデオテープ)しているお宅の2Fの床が、すっぽり1Fに落下して、1Fの親が無くなりました。(テレビ報道)
鉄筋では、昨年の年末、解体中のビルで、5Fで作業中の重機はが床が抜けて、1Fに落ち、作業中の方が無くなりました。(重機の重みで床に穴が開いたかどうかは不明)

まあ、あなたの場合、部屋中でないので、心配ないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にそんな事件があったんですね。ビデオテープで・・親を殺してしまうなんて怖いですね。
でも重機と比べたらうちの本なんてたかがしれてますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 11:08

どれくらいの本・レコードで床が抜けるかは、


分からないのですが(^^; 、
建築物の床の「積載荷重」について、
住宅の床の「積載荷重」については、建築基準法施行令によって決まりがあり、1平方メートルあたり180kgの荷重に耐えること、とされています。


又、例えばピアノの場合、アップライトで200kg以上になり、
その重量を4つのキャスターで支えるわけですが、
その場合、鉄筋コンクリート造のマンション等では床強度が問題になることは殆どないそうですが、
木造住宅、特に2階のお部屋については、床の補強等の対策が必要になる場合もあるそうです。

ご参考になりますかどうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体例を出して頂いてありがとうございます。
実際何キロぐらいあるのか見当も付かないですが
ピアノと違って平面で接しているからマシそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています