プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか質問したいことがあります。

買い替えを検討しております。候補としては、以下の2点を考えています。

(A)ASUS K53SD K53SD-SXWHITE [ホワイト]
(B)Lenovo G570 4334D9J [ダークブラウン]


(1)ネットで購入するのと、量販店で購入するのと、どちらがおすすめですか?(ネットのほうが安く買える。量販店のほうが、サポートが充実しているなど)

現在使用しているものは、とある量販店で購入し、壊れたら最寄りの同系列の量販店に持ち込み、修理してもらっていました。


(2)どちらも値段的に同じくらいですが、性能の違いはあるでしょうか?また、今のパソコンのCPUがCeleron 560 ですが、これを「1」とした場合、上のA,Bはどれくらい性能が上なのでしょうか?


(3)どちらもMicrosoftOffice(以下MO)が搭載されていないと思いますが、現在使っているパソコンに付属のMOのインストール用CD(2007年度版)は使えるのでしょうか?


(4)主に文書作成、音楽CD作成、動画を見たり、少し編集する程度(分割、結合、再エンコードなど)に使用したいと考えています。どちらがおすすめですか?(判断理由も含めて答えていただければ嬉しいです)

あと、AのLenovo製品ですが、黒系統の色しかないですか?個人的には白が好きなのですが・・・。

A 回答 (6件)

1)個人的に、販売店のサポートは当てにしてないので買うならネットですかね。


 もっともNo.1さんも回答の通り人によって重視するポイントが違うので一概には言えないなと。

2)ASUSの方は(申し訳程度ですが)グラフィックチップを搭載しているので、ゲームをする場合には有利かも。性能(多分内蔵グラフィックと体感できる違いはない)を言うより描画自体の破綻が少ないことをメリットとみるべきでしょうが。
 No.1さんはメモリ量の違いを言いますがこれは両者同じですね。
 CPU性能としてはシングルスレッド処理で2倍、マルチスレッド対応のアプリなら4~5倍程度かと。

3)そのままでは使えません。別途パッケージ売りされている2010版のアップグレード元としては有効ですので、そちらをお買い求め下さい。

4)どっちも大差ないと思いますけど…あえて言うなら、グラフィックチップが載ってる(最近はこれを動画処理などに利用する用途もある)分だけASUSでしょうか。

>黒
Lenovo製品って段階でそういうスタイリッシュなのは半分諦めて下さいとしか。
LenovoのPC事業、大部分は旧IBM(バリバリのビジネス機屋さん。今も出てますけどThinkPadとかご存じない?)のラインですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どの方も親身に回答いただいたのですが、今回はEureka様をBAとさせていただきます。

追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/03 22:14

(1) Note Pc は 全て ネットで購入<友人の pc購入を含めると 25台 以上>し、量販店で買ったことはありません。


  ネット購入でのトラブル 経験はありませんが、到着した製品の調子が悪く交換してもらった事はあります。※ 量販店であろうが。製品の調子が悪く事は発生します。

 価格コム等で店舗を選ぶとき、下記リンク 左上 枠の中
  ショップ評価 の <詳細>をクリックし、
 このショップを利用したいですか?
  最近6ヶ月で、はい: が 最低 90%、投稿数 最低 60件<共に高い・多い> ショップ店を利用します。<下記リンクは、例で おススメ店と云うのではありません>
http://kakaku.com/shopreview/2007/PrdKey=K000036 …

量販店であろうが、 ネットショップであろうが、サポートは期待できません。
量販店で購入した友人から、<店へ持込んだけど解決しない>との相談 よく受けますので..

(2) Celeron 560 と どれくらい性能が?

Pass Mark Cpu Bench で
 Intel Celeron 560 @ 2.13GHz586
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …

 Core i5 2450M 2.5GHz/2コア3585<ASUS K53SD、Lenovo G570 とも同じ>
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

(3) 現在 使用中 パソコン の Ms Office(2007年度版)が、機種限定版 でなければ 使えます。

(4) どちらがおすすめ?
こんな Sites 参考 にされたら...
[総合ランキング]ユーザーが選んだ満足度第1位メーカーは!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …
[ノート]性能・機能の満足度
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この質問に付随して、新たに質問させていただきましたので、お時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

一旦この質問は締め切らせていただきます。どの方も丁寧に詳しく回答いただきうれしく思っています。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/07/03 22:21

ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド


(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この質問に付随して、新たに質問させていただきましたので、お時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/03 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も確認しました。両モデルともにメモリは8GBですね。

わざわざ回答いただき感謝します^^。

お礼日時:2012/07/03 22:16

1,個人的に初期不良率の高いPCを通販で買うのは怖いから家電量販店。


2,性能差はほぼ同等ですが、グラフィックがGeForce610Mが乗ってる分ASUSの方が高い。
Lenovoはメモリが4Gに対してASUSは8G。
地味にネットワークカードがギガ対応(Hubやルーターが対応してない事が多いから意味ないけどw)
とUSB3.0。
3,現在使用しているOffice製品が別途パッケージで購入したか、カードリーダー等のDSP版として購入した物であれば問題なく使えます。
以前のPCにプレインストールされていて、アプリケーションCDとして付いてきた物であればライセンス違反の為使用不可。
4,書いてある内容であればメモリが4GあってCorei5であるどちらでも十分だと思います。
価格を抑えたければ誤差程度でも安い方、性能を高くしたいならASUS。
個人的に中国製品のLenovoより台湾製品のASUSを推しますけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/03 22:22

(1)私なら、量販店(初期不良の対応がめんどくさい)


>(ネットのほうが安く買える。量販店のほうが、サポートが充実しているなど)
各個人で重要する利点が違うので、自分が一番重要視する利点があるほうで購入しては?

(2)性能はほとんど変わりませんが、
(A)ASUSの方がメモリ搭載量が多い
>Celeron 560 ですが、これを「1.0」とした場合
シングルコア比較でだいたい「2.2」くらい

(3)>現在使っているパソコンに付属のインストール用CD
付属PCのみ使えるライセンス形態のため使用できない。
インストールできたとしても、ライセンス違反

(4)(A)ASUS メモリ搭載量が多い、USB3.0の機能がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!