プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon PowerShot Gシリーズのカメラを
買おうと検討しています。

用途は主に登山用で、風景や空の写真が中心です。
・画面で操作するよりもダイヤルで操作したい
・屋外で液晶が見づらい時があるので
 ファインダー付きがよい
・コンデジでもある程度自分で設定・調節が楽しめる

以上の理由から、Gシリーズのカメラを購入することに
したのですが、どれを買えばよいのかわかりません。

今回中古での購入を検討しており、
G9~GX1までネットなどで購入が可能のようでした。

風景などを撮るという点では、どのカメラでも十分なのかとも
思ったのですが、これだけシリーズが出ているということは
何か仕様がかわっているのかと思った次第です。
やはりナンバリングが新しいほど、性能も上がっているのでしょうか。

また、実機はまだ手にとってみていないのですが、
アウトドア向けに使いたいので、大きさや重量も気になります。

■比較的手ごろな大きさ・重量
■「撮りたい」と思った時になるべくサッと撮影できる操作性
■ファインダーの性能

などを考慮したうえでおすすめのシリーズ(G9~GX1)
がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

比較的手ごろな大きさ・重量とありますが、残念ながらPowershot Gシリーズは、手ごろな大きさとは呼び難いです。


特にG1Xは、イメージセンサがG12までの機種より大型になっていて、ボディ自体もコンパクトとは呼べない大きさです。
お店で確認してみてください。一般的なコンデジよりは大きく重いですよ。

ファインダの性能も、とりあえずファインダがあります、という程度のもので、非常に小さく見づらいものです。
はっきり言って、ファインダを使う気にはならないと思います。それぐらい性能は低いです。
ファインダがあって、ダイヤルで操作できる、という要望は、コンパクトと相反するものです。
そこそこコンパクトでファインダを覗いて撮影したい、というのであれば、EVF搭載(またはオプション)の一眼デジカメの方が合っていると思います。

屋外で液晶が見づらい場合は、手で液晶を覆うなり、市販の液晶フードを使うなりして工夫すればよいと思います。
そうなると、ファインダは捨てて、一般的なコンパクトデジカメサイズではPowershot S100のほうがおすすめかと思います。
レンズの解放f値がf2と明るく、RAW現像も可能な本格的な機種です。中古をお考えなら、1世代前のS95という機種もよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダの性能は期待できないようですね・・・。
残念ですがあきらめようと思います。
S100のシリーズのほうがコンパクトで登山向きでしょうか。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/03 21:05

下のほうの質問とコミで答えますが、キヤノンのGシリーズといえど「ファインダー」はどうしても視野率がイマイチで、実際よりもかなり狭い範囲しか見えないんですよね。


風景写真だと、その「見えないところ」というのが大事なので…考えどころですね。

一眼だとかなり正確(ペンタのK30などは100%です!)なんですけどね。
どうしてもコンデジというなら「液晶シェード」というのを使うのも手です。
モニターがそのまま使えますから、各情報もダイレクトに見ることが出来ます。

■「撮りたい」と思った時になるべくサッと撮影できる操作性

…についてですが、これはどのカメラでも共通なのですが、要は「機能がシンプルなもの」ほど素早く操作できます。
実際、私も撮影は「スピード命」なので、撮るモードもプログラムが多く、コンデジの場合はまず、絞り優先などは使いません。
実際、多くのコンデジは「開放絞り」で画質を云々言うようなものではありませんし、追求するカメラでもないです。
あえて言えば単焦点モデルである、リコーのGRシリーズなどが、頼りに出来るかなぁ?という程度です。
また、絞るほど画質が向上するというわけでもないので、なおさらプログラムで十分、ということになってしまいます。

ただ、GシリーズはRAWモードで撮影できますから、そこは強みですね。
後でPCで現像処理が出来ますので、フォトショップなどのレイヤ機能を使えば、かなり自分のイメージに合った画像にすることも出来ます。
    • good
    • 1

誤解なきよう書いて措きますが、PowerShotシリーズは、ズーム連動の透しファインダーではありますが、パララックス補正が有る訳でもなく、ファインダー倍率も低いので、とてもファインダーを覗いて撮ろうと言う気分にはなれません。



その点さえ、承知なら、写りは並のコンパクトデジとは一線を画し、見る目が無くても、その差は歴然。
EOS機と同じ、RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が使える事も、大きなメリットです。

まぁ、CX1は別格としても、矢張りデジタルは、新しもの程良いのセオリどおり、お勧めは、G12から順となりますので、予算の兼ね合いでお決め下さい。
※ズームレンジ、機能等の違いは、そちらでお調べ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!