プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生男です。長文になりますが聞いてください。
私には小学生の時に好きな子がいました。私とその子は小学生のころ同じクラスでしたが、お互い親の事情で引っ越し、会うことはなくなりました。
小学生の時の話なので、連絡も取る手立てもありませんし、小学生でしたし、まあすきだったなあー程度の記憶になってました。
しかしひょんな事で10年ぶりに連絡が取れて、メールや電話を頻繁にするようになりました。
せっかくだから会ってみよう!ということになりデートしました。私は都内の大学生で、彼女は名古屋の二年制の専門生です。
少女漫画のような再開に酔ったわけではないと言うと嘘になりますが、本当にお互いを好きになったため、お互い初めての遠距離恋愛ですが付き合いました。
月に二回の頻度で、私が夜行バスを使って会いに行き、ホテルに一泊して新幹線で帰る。というのが私達のペースで、特に問題もなく過ごしていました。

しかし付き合って三ヶ月の時、会いに行った際「あなたのことが好きすぎて辛い。本当に私のこと大切にしてくれてるし分かってくれるんだけど、会いたい時に会えないし辛い時にそばに居ない。遠距離恋愛だから先も見えないし、それに自分の生活も忙しいし、今は恋愛は必要ないと感じた。会えない期間がつらすぎるから友達に戻りたい。」と泣きながら伝えられました。
私はむしろ自分と恋愛の距離はこれぐらいがちょうどいいと感じてましたし、本当に大好きな彼女だったので驚きましたし、反対しました。しかし彼女は遠距離自体が辛くて、苦しくて耐えられないようでした。
お互いに見切り発車で遠距離恋愛を頑張ってみようと決めたのですが、彼女は依存心が強い上に大学に比べて忙しい専門での生活や、始めたばかりのバイトなどで、いっぱいいっぱいなってしまったようです。
遠距離はお互いに努力しないと続けられないと感じたので、とりあえずその時は友達に戻ることを了承し、またいつかねと新幹線のホームで別れました。

数日後に「辛いから言えなかったけど大好きです。最後まで優しくしてくれてありがとう。」とメールをもらいました。
別れた数日間は正直生きた心地がしませんでした。まるで地面に足がついていないような感覚でした。
出会いが少し少女漫画チック(笑)なこともあり、恥ずかしながら運命を感じていました。
だから彼女との縁がこれまでだったとはどうしても思えません。本当に好きなのにもかかわらず別れました。
彼女が忙しい生活に慣れて、落ち着いたらまた会ってやり直したいです。どれぐらい待ってから連絡するのがベストですか?
またこのように距離が原因で別れてしまい、その後復縁したという体験談もあれば聞かせてください。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

またやり直す、と貴方は書いているけど。

やり直す=遠距離恋愛は「もう」無いんだよ?
気持ちの問題じゃないんだよね?
好きだから「こそ」、
彼女は手に取れる範囲の中で、
お互いをラグ無く確認し合える形で交際したい人。
貴方からすれば、
そこまで特別な感覚で繋がった相手だからこそ。
たとえ月1でも、会えない事が多くても。
会えた時に「二人」の時間を楽しめるならそれで良いと。
貴方は遠距離恋愛でも妥協が出来るんだよね?
離れていても彼女という存在が「いる」事で、
貴方は貴方の場所で頑張っていく事が出来る。
でも、
その感覚は彼女には当てはまらない。
むしろ特別だと感じているのに。
思った時に、思ったように会えないのは「ストレス」。
言い換えれば、
思った時に、思ったように会えるのが「恋人」なんだよね?
彼女にとっては、
離れていても特別だと思える人が「いる」事が、
逆に自分の息苦しさを増やしてしまうタイプなんだよ。
彼女は貴方との交際で貴重な経験が出来た。
貴方に限らず遠距離恋愛は難しい。
依存心の強い自分にも気が付く事があったんだと思う。
このままでは、
目の前の大切な日々さえバラバラになってしまう。
彼女は今、
自分の手に取れる範囲で、
自分自身が不安定にならないように自らの世界をコンパクトにして。
彼女なりにバランスの良い生活を始めているんだと思う。
貴方が気持ちを整理し切れないのは分かるよ。
でも、
復縁云々を持ち出してしまっている今の貴方って。
彼女からしたら、
好きだけど「つらい」。
そう感じさせた貴方「そのもの」なんだよね?
もし貴方が、
戻る事を念頭に置いて連絡してきたら。
そういうニュアンスを少しでも感じたら。
彼女はまた貴方との関係で不安定になってしまう。
折角彼女なりに世界をコンパクトにして、
自分自身を立て直し始めたのに。
貴方の再登場は自分の気持ちをかき乱すものになってしまう。
貴方はそれでも良いの?
自分の存在が台風になってもいいの?
台風の目の中に入ってしまえば穏やかだよ、と伝えたいの?
友達という彼女の言葉の意味だよ。
それは、
お互いに強く意識し合わない、影響し合わない距離の上で繋がろうと。
そういう意味なんだよね?
今の貴方ってものすごく彼女を意識「している」じゃない?
そういう貴方では彼女を苦しくさせてしまう、という事。
今は動かせない関係。
貴方が本気で「縁」としての再興を考えているなら。
運命だと感じているなら。
今「だけ」を見つめる短期的な狭い貴方では無くて、
本当に長い目で、丁寧に向き合っていくだけの「ゆとり」が必要。
小学校の時に~という昔の気持ちを持ち出しているのが貴方なら。
これから多少時間が掛かる位何でも無いでしょ?
彼女は確かに依存心が強い。
でも、
そういう自分を改める克己心も彼女は強いんだよ。
だから好きでも別れを「選べる」んだよね?
好きに飲み込まれたくない。
好き以外はどうでもいいような状態は創りたくない。
貴方は彼女よりは冷静だけど、
今の復縁云々とか、再連絡のタイミングを考えている貴方って。
実は貴方も一回繋がった元彼女に「依存」している部分があるんだよね?
今すぐには動かせない。
貴方が就職する。彼女も専門を卒業して地に足を付ける。
大きな節目をしっかり跨いで、
お互いを安定させる事も大事だったりする。
その間にも、
友達として無理なく楽しいやり取りはあっても良い。
でも、
お互いにバランスが良くない二人でしょ?
それぞれの足元を確認しながら、
良い意味で遠距離の現実を丁寧に受け止めながら。
その時その時の自分たちとしての「出来る」事を考えていく。
それもお互いの為に~と強く強く偏らない二人として。
一度は繋がって失敗しているからこそ、
その教訓を活かした隙間を安心して許し合える二人として。
その積み重ねの中で、
今の「二人」なら、
色々な意味で当時とは違う向き合い方が出来るのかもしれないよね?と。
お互いに発見し合えた二人ならやり直す事はあるんじゃない?
本当に~という彼女への思い方が。
その気持ちの大きさ故に「急いで」しまうようになったら上手く行かない。
お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。
好き「だけ」ではやっていけない。
お互いにバランス良く繋がっていける関係こそ特別なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいはっとさせられました。確かに今すぐには動かすことはできないかもしれないと感じました。「好きだけではどうにもならない」とその子にも言われましたし。
今はつらいですがとにかく今自分にできることをやって、言い方は悪いですが潰しの利くほどできる人間になろうとおもいました。そう思えば自分にも恋愛は必要ないと感じますし。
もしその彼女との「もう一度」を期待している過程で自分自身、もしくは彼女にほかの好きな人ができたらそれはそういう運命だったんだと感じるように努力したいと思います。
まあ今はあくまで二年でも四年でも待ってまた出会ってやろうと思っていますけどね。
言いたいことがまとまりません。すみません。
とにかく本当に参考になる意見でした。頑張りたいと思いました。
御回答ありがとうございました。

>「あなたのことが好きすぎて辛い。

本当に私のこと大切にしてくれてるし分かってくれるんだけど、会いたい時に会えないし辛い時にそばに居ない。遠距離恋愛だから先も見えないし、それに自分の生活も忙しいし、今は恋愛は必要ないと感じた。会えない期間がつらすぎるから友達に戻りたい。」と泣きながら伝えられました。

私も彼女と同じ事を言うでしょう。愛されている事も大事にされていることも分っているけど、遭いたいときに会えない辛さは悲しみから、怒りにさえ変わり行くものです。「先が見えない」というのは「私の事をどう思っているの?」という彼女の謎掛けでしょう。自分はこんなにも愛しているのに、という事の裏返し。「恋愛は必要ない」というのも真意と反対です。貴方がどうにも必要で離れて居たくないのに、貴方はあっさりとバスで帰ってしまう。それが切なくて仕方が無いのだと思います。だから反対のことを言う。

>数日後に「辛いから言えなかったけど大好きです。最後まで優しくしてくれてありがとう。」
これも同じ。貴方が「やはり僕は君が居なければだめなんだ。やり直そう」と貴方が言うのを望んでいると思います。貴方も彼女を好きなようですね。「生きた心地がしない」んですから。

本当に好きな人は簡単に忘れられるものじゃない。頭で覚えているのではなく目が貴方の姿を、耳が貴方の声を、心が貴方の優しさを覚えているからです。
私なら何度振り払っても、追いかけて欲しい。もう二度と会えないと思う男性ならば。

落ち着けば貴方が名古屋へいく必要もないし、彼女が東京で仕事を探せばいいでしょう。貴方が捨てなければならないものは無い。であれば、追いかけてあげてください。嫌いな相手に「今まで優しくしてくれてありがとう」なんて言いません。彼女は貴方を想う心が強すぎて、それと同時に膨らんだ切なさに負けているのですよ。でもこれは貴方次第。もっとコンタクトを取る方法を考えればいいんです。好きならもう一度連絡を取ってみてはどうですか?私なら貴方が連絡をくれれば泣いて喜びます。
結局、彼女にとっては、貴方とお別れしても、貴方と付き合って切なさと戦う事も、どっちも辛いんです。なら、貴方を失わずに住む方がまだ幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見で元気になりました。ありがとうございます。今のところおっしゃるとおり、全く忘れられる気がしません。本当にただただ好きなんだなあと痛感しているところです。今は混乱しているのでしばらく頭を冷やしてもらって、(私自身も)それから連絡をとってみようかなと思います。御回答ありがとうございました。

学生生活と遠距離恋愛は難しいのではないかしら。

本当に彼女を好きなら、将来貴方は名古屋に行って名古屋で就職しなくてはならないのですよ。。。
そんなこと出来るんですか?
先が見えないというのは、彼女は名古屋を出る気も東京に行く気もないのです。
もししばらく時間をおいて復縁したならば、卒業したら名古屋に行くから、それまで遠距離で頑張ろうね、という言葉と約束がないと、彼女は遠距離に耐えられないと思います。

外から見させていただけば、あなたの方も近くで素敵な女性を探した方がいいのに、とは思います。
でも彼女のために名古屋に引っ越すっていうのも少女漫画のようで素敵ですね。
もし復縁できたとしたら・・・将来まで考えて本当に自分に出来るか、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私は将来まで考えて、この先ブレない自信があるのですが、遠距離である上に、専門学校の忙しさのせいで彼女のほうがいささか不安のようです。しばらくしても自分の気持ちが変わらず、他に良い人と巡り会うことがなければ意地でも粘り勝ちしたい、けれどその過程でむこうに彼氏ができた時のショックが恐ろしいというのが今の心境です。非常に参考になる意見でした。

学生だと甘えがあるからなぁ。

社会人になると自立心があるので、有る程度は堪えられるけどね。
 私は社会人同士になってからで遠恋からスタートだったので、長期間にわたる状態でも堪えられたけど。

手紙だけでつないだ遠距離恋愛。自分も辛いのだが相手も辛い。それをわかり合ってこその遠距離恋愛。そして、お互いを信頼することも大切だった。

参考に成るかな。
    • 0
この回答へのお礼

さしあたり信頼は問題なかったと思うんですけどね…
ただただ距離には勝てないよ、と頑なに言われてしまい
今となってはさらに先の見えず、儚い期待をしながらギリギリ生きてる日々です(笑)
御回答ありがとうございました。