プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月男の子の新米ママです。
産院で入院中はまったく普通だったのですが、最近排便前、排便時気張りながら大泣きをします。とても苦しそたいで、火がついたように泣き叫び見ていられません。一日中機嫌が悪い時もあります。痛みには波があるようで、泣かない時もあります。
小児科へは何度も受診していて、体重も増えているし、血液検査も異常なしで、帰されました。
お医者さんもこれ以上調べようがないといった感じです。
しかし、毎日毎回尋常じゃなく痛がるので心配です( ; ; )
月齢が立つと落ち着くのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

わしの想像で申し訳ないですが、もしかしたら、痛くて泣いてるんじゃなくていつもお腹の中で聞いていた音が聞こえなくって不安で泣いてるのかも知れないですね。
おっぱいの時はご機嫌なら、心臓の音に安心してるんではないでしょうか(^^)
まだお腹から出て来て1ヶ月。いっぱい抱っこしてあげたら、不安もなくなって4、5ヶ月頃にはご機嫌な赤ちゃんになると思いますよ。
ママさんの不安や心配な気持ちも赤ちゃんには伝わってしまいますから、リラックスして笑顔も見せたげながら抱っこするといいかもしれないですね。

わしは入院中は看護士さんもいて安心しきってて、退院してから不安いっぱいでした。入院中はおっぱいとかで泣いてたのに退院してからおっぱいもおしめも換えたのに凄い泣いてたんですね。訳分かんないし、顔を真っ赤にしながら泣いてる赤ちゃんをそのまま置いて、そばにポツ…ンと体育座りしてたら、真っ暗な部屋に旦那が帰ってきて話し聞いてもらったことがあります(^^)v
最初の回答にもしかしたら…と思ったんですが、これも何かの縁だと感じ補足いたします。

ほんと、一日中赤ちゃんと一緒だと参っちゃう時が来るんで、旦那さんなり実家に預けなりして逃亡しちゃうのもありです。でも赤ちゃんが気になって仕方なくなって、30分くらいで帰っちゃうんですよね。あ~、わしってママになったんだなぁ~って実感しましたよ。
その30分だけでも気分転換になるんで、無理しすぎないでね(`∇´ゞ
    • 0
この回答へのお礼

たびたび丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに、産院ではかなりイイコちゃんでかえってきてから、すぐアデノウイルスにかかり、完治したと思った矢先にこの症状だったので、かなり神経質になっていました。nazuki様の言うとり何で泣いているかわからないので不安で不安で( ; ; )しかし、私は未だに実家にいますので、母が時々変わってくれるので助かっています。
赤ちゃんに不安を与えないようにしたいと思います。とても丁寧にアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

便秘なのかな?

うちは1人目は凄く快調で、便秘とは無縁です。
2人目は常に便秘気味。赤ちゃんの時からこんなに違うのかとびっくりしました。

我が娘の便秘の原因は腸が人より長い私の遺伝だと思われます。

便秘は基本食べ物と水分と運動がカギなので、ベビーマッサージと、足の曲げ伸ばしの運動をしてした。
完母だったので、私の水分の摂取量を増やして、繊維質の物や柑橘類を多目に取るように心がけてました。

母乳は血液から出来ていますから、食べ物で違うと思います。

産院でのお食事に海藻や野菜など沢山ありませんでしたか?
家で同じものは難しいけど、せめて、1つでも取り入れてみましょうか。

我が家は帰ってすぐにひじきと切り干し大根のメニューを加えました。

泣くって事は痛いかどうか分かりませんが不快な事は確かです。腸の調子がわるいと大人も元気ではいられません。

赤ちゃんなら尚更。

改善されるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにガスが溜まっており便も出にくいです( ; ; )
考えてませんでした!母親の栄養大事ですよね!かなり納得です。気をつけます。何も考えずにバクバク食べてました。
かなり不安ですが、見守ろうと思います。ありがとうございました。

育児書で読んだ気がするのですが、新生児は特に、泣いて腹圧をかけて排泄をするんだそうです。

泣き方には個人差があるから、異常なしと言われたのなら様子見で良いと思います。
そもそも、痛いっていうのは想像ですよね?
赤ちゃんが「痛い」と口に出したわけではないので…。
私自身6ヵ月の子の母ですが、泣いてる理由が分からない事ばかりで偉そうな事を言える立場では無いのですが(>_<)
心配でしょうけど、それも成長のひとつと思ってどっしり構えてみるのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。痛いと決めつけていました。かなり激しくなくので、これは痛いんだ!と思ってました。
腹圧かけながらウンチするんですね。はじめて知りました。色々な要因が重なっているんでしょうか。ウンチもオナラも出にくいのでお腹気持ち悪いのかもです。不安を取り除いてくださりありがとうございます。

3児の母です。

三人目が3ヶ月です。
1ヶ月くらいなら、その泣く表現が痛いからなのかはまだわからない月齢です。
低月齢の赤ちゃんは泣くことしか表現方法がないので、そのような表現になってしまってるって捉えてみてはいかがでしょう。
先生が問題ないとおっしゃっていて、便もおしっこも出ていて体重が増えているなら大丈夫だと思います。
このころの赤ちゃんは1ヶ月もすれば大きく変わるし、先週まで出来なかったことが今週は出来たり、
1週1週で変わってきます。
声をかけて見守ってあげてください。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。確かにそうですよね。痛いという表現は間違ってるかもしれません。
でもこんなに泣き叫ぶのがとても心配です( ; ; )かなり毎日おっぱい以外機嫌が悪いので。。
ウンチは気張ってる割に少ししかでないので、綿棒浣腸をしていますが、泣きます。でもやっぱり、みなさん見守るのが一番だとおっしゃるので、辛いですが、様子をみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

生後1ヵ月ぐらいだとまだお腹の筋肉が発達していないので、綿棒にワセリンつけて肛門を刺激してお手伝いしてあげるといいですよ(^^)

1日おき、2日おきと日にちをあけて様子見ながら、5日おきぐらいになったら、自力で便するようになりますよ。
焦らずゆっくり、たまぁにむしゃくしゃしてくるときがあるんで、そうなったらパパさんに赤ちゃん預けて、ゆっくり出掛けるなり、気分転換して下さいね。

かかりつけのお医者さんが問題ないと言ってるなら、大丈夫かと思いますが、それでも不安なら別の病院に診てもらうのも安心するかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですね!腹筋ができてないんですね。綿棒浣腸はしてます。あまり出なくてまだ苦しがるので、かなり心配です。でも、旦那にも考えすぎるなとゆわます( ; ; )様子見て落ち着かなければ、違う病院にいきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

そんなもんですよ・・

だから、世のお母さん達に育児ノイローゼってものが
あったりするんです。

便が出ていて元気なら大丈夫ですよ
何をどうすれば、排便しやすくなるか・・とかは
母親教室等で教えてもらっていますよね。

赤ちゃんは
泣くことが仕事ですから

お母さんの体調にも十分注意してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか…あまりにも痛がるので、どこか見落としてる異常があったらどうしようと悪い方向に考えてしまいます。便は毎回少ししか出ないので、綿棒浣腸していますが、それでも泣きます( ; ; )でも、あまり考えすぎてもよくないですよね。
ありがとうございましたm(_ _)m