アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣用句、ことわざ、の意味を調べるサイトはありますが、「こういう気持ちをどう表現するんだっけ」というときに使える逆引きサイトみたいなものありますか?

ちなみに今は
「なんとなく分かってはいたつもりだけどこうして目のあたりにすると、なるほど確かにそうだなぁ、とあらためて納得し目から鱗の落ちる思いがする」

ことをなんて一言で言うのか分からなくて困ってます。

A 回答 (2件)

ここのサイトがいいですよ。


私も良く使っています^^。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます

お礼日時:2004/01/21 23:16

下記サイトの「シソーラス(類語)検索」などはいかがでしょうか。


例えば「目からうろこが落ちる」で検索すると、その同義語、狭義語、関連語などが一覧で出てきます。
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
お尋ねの意味の言葉については、ことわざではありませんが、例えば
開眼(物事の道理や真理がはっきりわかるようになること。)
感得(感じ取ること。深遠な道理などをさとること。)
などはいかがでしょうか。

また書籍でよければ、下記なども良さそうな気がします。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/daiji_kinoki …

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/,http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/daiji_kinoki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「感得」ですか、意味はバッチりですね。

お礼日時:2004/01/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!