アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの公園に設置されている記念碑と銅像を自分で写真撮影し
それを自分のホームページで公開しようかと思っています。
その記念碑はたぶん国のもの?で、銅像は下に作者が記載されていたと思います。
(記念碑と銅像に関連はありません)

これは、どこかに許可を取らないとなんらかの違法行為になってしまうのでしょうか?
もし許可が必要だとするとどのように許可をとればいいのでしょうか?(文書を交わす必要がある?)

A 回答 (3件)

No.2の回答で十分だと思いますが,No.1の回答がどうしても気になるので,少し補足しておきます。

>公園内の撮影は、禁止されていますので。
とありますが,これは違うのでは。
もちろん,世の中には公園はたくさんありますから,中には管理者の権限で,撮影を禁じているところもあるでしょう。
しかし,No.1の文章を見るかぎりは,「全ての公園で」撮影禁止が原則であると読めます。
「禁止されているところもありますので」なら分かります。

それとも,私の理解が誤っているのでしょうか。
どこかに法的規制のようなものが定められているのでしょうか。
「どんな人:専門家」「自信: あり」ですので,ぜひ補足説明をお願いしたいものです。

ちなみに,法的な規制という面では,都市公園法という法律があります。
これは,都市計画法に基づいて国や自治体が作った公園が対象になっているのですが,この中に,国が作った公園では次の行為をしてはならないとして,いくつかあがっています。

一  都市公園を損傷し、又は汚損すること。
二  竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
三  土石、竹木等の物件を堆積すること。
四  前三号に掲げるもののほか、公衆の都市公園の利用に著しい支障を及ぼすおそれのある行為で政令で定めるもの

さらに,4番目の「政令で定めるもの」は,都市公園法施行令で

一  土石の採取その他の土地の形質の変更をすること。
二  動物を捕獲し、又は殺傷すること。
三  公園管理者が指定した場所以外の場所でたき火をすること。
四  公園管理者が指定した立入禁止区域内に立ち入ること。
五  公園管理者が指定した場所以外の場所に車両を乗り入れること。
六  はり紙、はり札その他の広告物を表示すること。

が挙げられています。
しかし,どこにも「写真を撮影すること。」とは書かれていないのですが…。

この回答への補足

遅くなりましたが、結果報告を。

自分が写真撮影しようとしていた公園の管理事務所に問い合わせたところ、市役所の公園管理課なる部署にまわされて、
「個人の趣味を越える範囲なら申請及び月数千円の維持費用がかかる」
と言われました。
その「個人の趣味」の範囲を訊いたのですが、常識で判断願いますといったような回答でした。

ご回答していただいたみなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分も#1の方の回答が気になっており、補足が欲しいところでした...。
実際に撮影が禁止されているかどうかは自分で問い合わせすれば確認できるかと思い、
それほど補足回答を求めるものではなかったのですが。

確かに法などで定められているような感じの回答ではあったので、
その回答の元になったものが是非知りたいですね。

以前,公園管理の仕事で,許可事務をしていた者です。

公園内で「業として写真又は映画の撮影をすること」は大概どこの自治体も許可が必要ということになっています。この「業として」は,モデル撮影や広告用の撮影,出版を目的とする撮影などで,大抵はプロカメラマンによるものです。
 一般人が趣味の範囲で写真を撮る行為は禁止されていません。

街路や公園にある記念碑や銅像は,利用できることができると著作権法第46条に定められています。

参考URL:http://www.nnland.co.jp/web/copyright.html,http: …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>街路や公園にある記念碑や銅像は,利用できることができると著作権法第46条に定められています。
>
まさにこれが知りたかったです!
著作権法に絡んでくるんですね。(なんの法に触れるのかがわかりませんでした...)

>公園内で「業として写真又は映画の撮影をすること」は大概どこの自治体も
>許可が必要ということになっています。
>
今回は「業として」ではないのですが、趣味の範囲になるのかが微妙なので、
一応確認してみたいと思います。
ありがとうございました!

公園の管理者の承諾が必要です。

公園内の撮影は、禁止されていますので。
 黙認されてはいますが。

一定の金を払って、承認書をもらうだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>一定の金を払って、承認書をもらうだけです。
>
個人のホームページ掲載でもお金が必要なのでしょうか?
営利がからむ目的ではないのですが...。

• 0