プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど私の部屋に

・体長約2.5cm
・長い触角
・黄土色の体
・ダンゴムシを大きくしたような形
・お尻の方にかけて赤い縞模様
・翅なし?

このような虫が出ました。
ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。
下手ですが絵もつけました。

あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・


ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。
ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・


どなたかこの虫の正体を教えてください。
また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

「部屋に出たエビのような虫の正体を教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

絵に脚が無いので、何とも言えませんが、



> ・体長約2.5cm
> ・長い触角
> ・黄土色の体
> ・ダンゴムシを大きくしたような形
> ・お尻の方にかけて赤い縞模様
> ・翅なし?

これらがほぼ全て附合するのは、クラミズウマという、カマドウマの一種ではないかと思います。
カマドウマの仲間は、コオロギに近い種で、キリギリス科の大人しい昆虫で、人に危害は及ぼしません。

【クラミズウマ画像】
http://tokyoinsects.blog14.fc2.com/blog-date-201 …

キリギリスやバッタと同じ形状の、身体に不釣り合いな大きく強い脚で数メートルも飛びますが、この大きな脚は両脚とも無かったのでしょうかね。
ただ、バッタ系の脚は、すごく取れやすいので、発見されたのが、後ろ脚が取れてしまった個体である可能性はあります。

翅が無く、身体の模様が少し毒々しいため、その容姿が苦手な人が居ますが、良く見ると、翅が無く、身体がカシューナッツのように曲がっている以外は、身体の特徴はコオロギそっくりですよね。
私の郷里(秋田)では、カマドウマは別名、便所コオロギ、と言って比較的ポピュラーな昆虫でした。
デザインがすごいと言って、飼ってる奴もいましたよ。翅が無いから鳴かないのに、奴は何が面白かったんだろう?w。

ということで、害虫でもないのに駆除したら可哀そうな気もしますが、普通の殺虫剤で・・・死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を見てピンときました!きっとこの虫です。iapetusさんの言うように本当にカシューナッツのようでした!

私が見たものは前足がやや太目で、後ろ足は印象に残らないほどのものだったのでやはり取れてしまった後だったのかもしれません。

飼っている人もいるのですね~。驚きです^^
害虫ではなくて安心しました。

お礼日時:2012/07/04 21:26

質問者さんの書かれている特徴からすれば、#2さんと同様に「クラズミウマ」などのカマドウマの類と思います。


http://mushinavi.com/navi-insect/data-kamadouma. …

・体長約2.5cm
・長い触角
・黄土色の体
・ダンゴムシを大きくしたような形
・お尻の方にかけて赤い縞模様
・翅なし?
特徴がある足が上げられていないのか、#2さんと同じく気になりますが。

「クラズミウマ」下の方です。
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/kir …


そのほかに似ているのもとすれば、
「ハネナシコロギス」 体長が少し小さいですが。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-korogisu_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラズミウマが一番しっくりきました。
写真を見る限りでは太い足と色以外はとっても似ています。

私が見たときはカマドウマのような太い足はなかったので絵に描きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 21:33

ヒメカツオブシムシでしょう



http://www8.plala.or.jp/mohan/musi2.htm


これがいると、衣類に穴を開けられますよ。
部屋の中を汚れている衣類だらけにしてませんか。
汚れている衣類が大好きです。

衣類は洗濯して収納 防虫剤を入れる
乾燥食品も食べられるので、きちんと保管
http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-03-boutyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒメカツオブシムシだとするとサイズが違う気がします。

またご指摘の通り部屋は衣類が山積み状態です。これを機にヒメカツオブシムシが湧かない様にきれいにしたいと思います。もしかしたらもう・・と考えるとゾッとします。

お礼日時:2012/07/04 21:15

 それはヒメカツオブシムシの幼虫だと思うニャ。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83 …
 もしそうなら、早めに駆除しないと部屋中の衣類(特にコットンやウールなどの天然繊維)にいっぱい穴を空けられるニャ。
 ひょってしてチミの部屋はゴミ屋敷とは言わないが、かなり汚部屋になってないかニャ?先ず部屋の掃除からニャ。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒメカツオブムシの写真を見ましたが、これは私が見たのとは違う気がします。
ご指摘の通り私の部屋は収納がないので衣類を袋などにいれて山積み状態です。
汚部屋です^^;この機会にしっかり整理し大掃除したいと思います。

お礼日時:2012/07/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!