プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メカ系のアニメにとても興味があり、
皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。
メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします!

自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。

●とにかくメカがよく描写されている
『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』

●少しウェットな空気感とシリアスな内容
『人狼』

●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
『新世紀エヴァンゲリオン』

あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。
以上よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

再び.#2yotugiです。

『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 は、エヴァの庵野監督の前作『不思議の海のナディア(TV)』かな。メカは一応、でてる。戦艦物です。明るくて暗いね。
『無限のリヴァイアス(TV)』はメカじゃなくてSF戦艦だけど、少し哲学的だね。

○ルパン的クールさ&SFアクション
メカというかSFシップの『カウボーイビバップ(TV)』はかっこいい!coolで一番のお薦めのアニメ!『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』を見ればこのアニメの良さがわかる、かな。まず、これを見よ!!って感じ。一番お薦め!!

○ミステリアスメカ『ザ・ビッグオー』は、カウボーイビバップのスタッフが作ったメカもの。謎だらけなところがエヴァに近い。
○人間味のあるアニメ
一応メカがでてる『機動警察パトレイバー』もいいっす。
○SF的戦艦もの
『機動戦艦ナデシコ(TV)』も一応メカが。ノリは少し軽い。
    • 0
この回答へのお礼

すんごいですね。
自分の知識の無さに恐縮してしまいます。
全て観るつもりでいますが、取り合えず
『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』と、
『不思議の海のナディア(TV)』を押さえようと思います。ナディアってホント可愛いですよね~。小学生時分に観ていて惚れた記憶があります(笑)

以前、似た質問に回答させていただきました。

(No.14&20です。)
 また、その時には思いつかなかったのですが、「テッカマンブレード」も、かなりシリアスな内容で面白かったです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716750
    • 0
この回答へのお礼

テッカマンブレード?初耳です。
是非チェックしてみます。ありがとうございました!

●『新世紀GPXサイバーフォーミュラ 』はメカ(アスラーダ?)というか、男のマシン!レーサーです。

で、ストーリー性と心理描写が高い。ちょうど、日曜日埼玉テレビで放映中です。
深いからあえてあげなかったんですが、
→『新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(全6巻) 』→『新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO(全8巻) 』→『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(全8巻) 』→『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(全5巻)』
と続きます。加賀が熱い。TV版とSINが良し。

とにかくサンライズのアニメはマシン、メカ系が強いです。http://www.sunrise-inc.co.jp/

『人狼』がお好きなら、一応、大友克洋監督『AKIRA』と、『MEMORIES』もあげときましょう。7月公開『スチームボーイ』も見逃せないと。

『プラネテス』はSFものですが、我が家はBS見れないのでDVD待ちです。漫画は超面白いので期待大。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』はこの度初耳なのですが気になってます。ハイ。
あと、他の方も推薦されていましたが『プラネテス』も!これはコミックも出ているのですね?
買ってみます。ありがとうございました!

他の方と重複するのもありますが、一応書きます。

・「トップを狙え!」メカに魅力ではなく、ストーリがいい。
・「TV版マクロス」→「マクロスプラス」の順番だと熱いかな!とにかく変形シーンとミサイルシーンが☆

◎「TV版機動戦艦ナデシコ」→「映画版」が良い♪キャラアニメとして人気もあったが、中身もGood

◎誰も言ってない「サイバーフォーミュラTV版」車系のアニメ。泣けます。燃えます。合言葉は{ブーストオン!}これほど熱い男たちのドラマはない!

・正直前半は見るのが苦痛だが、メカ好きなら必ず見なければいけない「レイズナー」誰もが聞いたことある{V-MAX}を味わってください。

◎初代ガンダムの外伝「0080ポケットの中の戦争」これはメカというよりストーリーが!!

あげるときりがないので、この辺で勘弁してあげる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「TV版機動戦艦ナデシコ」って女の子キャラが可愛いやつですよね?確か。

正直前半は見るのが苦痛な「レイズナー」・・・。
観てみます・・・。

『勘弁してあげる』って・・・!
沢山の情報サンクスです!

KEY THE METAL IDOL

僕の地球を守って
無限のリヴァイアス
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!ありがとうございました!

ガンダムでいうと初代はもちろんですがDVDももうすぐ発売される記念でVガンダムをお奨めします。

あと、シーンは少ないですが描写でよいのは∀(ターンエー)ガンダムなんかも中々戦闘シーンは面白いかも。

あとどなたも上げてない中では、ボトムズもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ボトムズ?初耳です。
チェックしてみます。ありがとうございました!

>●とにかくメカがよく描写されている

ガンダムシリーズですと「08小隊」シリーズがミリタリーティストたっぷり、
 「0083」は巨大メカのぶつかり合いが激しい、
 「ポケットの中の戦争」はロボットが怪物じみた感じの表現です。
 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
 架空世界の有人ロケット打ち上げ物語ですが、打ち上げのシーンでは鳥肌が立ちましたね。

>●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
 かなり古いですが、「無敵鋼人ザンボット3」
 おそらく初めて「戦闘に巻き込まれる一般人」が画面に出てきたアニメです。
 被災者に石もて追われながらも戦う主人公達の苦悩が出ています。はっきしいって重いです。
 最近のOVAですと「戦闘妖精雪風」もやや哲学入っているかも。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきしいって重いです、
と言われている「無敵鋼人ザンボット3」がひどく気になります。

>被災者に石もて追われながらも戦う主人公達の苦悩が出ています。
確かに重そうですね・・・。でも観てみます。
ありがとうございました!

#1のrex_scです。

追加
パトレイバーもいいですね。
かなり現実に近い描写ですがよく出来ています。

他の方の回答にあるように
超時空要塞マクロス
もお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

マクロスは、アイドル(リン・ミンメイでしたっけ?)と、女性上官?との間で揺れる主人公を描いた映画を以前ビデオで観ました。
楽しかったのですが、結構古い映画なので、キャラクターを含めた描写のテイストが少しレトロで正直あまり入り込めなかったんですよ。
しかし推薦する人が沢山おられる様なので、改めて観てみます!

パトレイバー!
ノーチェックでした。ありがとうございました!

私、かなりのガンダム好きです(w

質問の内容に当てはまる作品としては
・メカ描写が良い:0083(出来ればOVA)/08小隊(OVA)/Wエンドレスワルツ(劇場版)の3作品が当てはまると思います。
・ウェット&シリアスについてはかなり難しいですが、強いてあげるなら:Zガンダムとかなり妥協してVガンダムの2つ
・哲学的な内容:該当作品は無いと思います。これも強いてあげるならガンダムXの後半ですかね?逆襲のシャアもそう思えばそう思えるかな?
ちなみに初代ガンダムは私の印象では全てに当てはまりません。但し、1回見た後インターネット等で色々な予備知識を蓄えることによって下2つに当てはまるように見えてきます。又、これを見ないと他の作品が楽しめない場合があるため、最初と勉強してから最後に見たると楽しめると思います。

他の作品ではロボット意外でもokで3DCGに抵抗が無いのなら、今月から放映しているエリア88は行けそうな気がします。架空の国の内戦で戦う傭兵のアニメで、雰囲気は間違いなくウェット&シリアスです。私はまだ1回しか見ていませんが3DCDによる戦闘機(現実に存在する機体です)同士のドッグファイトもなかなかよかったと思います。原作マンガ全23巻に対して12回の放映と決まっているようなので今後のストーリー次第ではメチャクチャになるかもしれませんが私は期待してみています。(っと後半は回答じゃなくなってしまいましたね。スミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムの3作品は間違いなくチェックしてみます!

AREA88は漫画で半分くらい持っているのですが、
かなり好きです!あの空気感がたまりません。
アニメ、しかも3DCGで!?かなり驚きです。
是非チェックしてみます。ありがとうございました!

●とにかくメカがよく描写されている

○マクロスプラス
OVAと映画版あるけど、OVA版をお薦め。
男の夢と友情を描いたSFアニメ。
マクロスを見た事が無くても見れる。

○超時空要塞マクロス~愛おぼえていますか~
間違いなくメカ描写凄いよ。

○機動戦士ガンダム0083
ガンダムでメカ描写だとこれ。
ニナムカつくけど…
映画もあるけど、OVA版をお薦めする。

●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
エヴァは異色です。あんなのは、ありません。だから、世の中が混乱した。
あえて挙げるのなら、
○「伝説巨神イデオン」
人間とは…というより、宗教チック。
エヴァは、富野作品で言えばガンダムとイデオンとVガンダムの影響を強く受けているから、この辺りかな。

近いと言えば、
○プラネテス
NHKBS2で放送中の宇宙を舞台にしたアニメ。
デブリを回収するという地味な話だけど面白い。
原作は、哲学的だけどアニメはどのようになっていくか不明。

●少しウェットな空気感とシリアスな内容
○カウボーイビバップ
宇宙が舞台だけど、あまり宇宙っぽくない。
SFアクション系のシリアスあり笑いありのドタバタアクション。
とにかく音楽と映像のセッションが凄い。

○『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
 子供の視線から見た戦争。ロボット描写は少なめだけど非常に良く出来た物語。
ガンダムを見るのならこれを見ろ。物語的に最高傑作。

○『ウルフズレイン』
狼の物語だけど、メカも少し出てくるから大丈夫かな。

こんな所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事ないモノが沢山ありました!
新境地開拓できそうです。
中でも特に、
『伝説巨神イデオン』と、『プラネテス』が気になりました。間違いなく観てみます!
ありがとうございました!