質問

昨日アフターピルを処方してもらうため、病院へ行ったのですが、やっぱり価格が不正だと思います。
わたしが高校生のときに処方してもらったとき、4000円くらいでした。
でも今日は一万五千円もしました。

わたしが高校生のときに使ったものと、今回使ったアフターピルは制度が変わったので、違うそうですが、ネットで調べてみてもやはり高すぎるようでした。

自分が避妊に失敗してしまったのがいけないことはわかりますが、避妊が確実とは限らないし、望まない妊娠をして生まれてきた子供に迷惑をかけるよりは正しいことをしていると思います。
わたしは学生ですが、アルバイトをしていたので払えますが、もしアルバイトをしていなかった高校生のときにこんな値段を提示されたら払えないし、親にも言えず泣き寝入りしたと思います。

この価格は適正でしょうか?
納得いきません。

通報する

回答 (2件)

こんにちは。
アフターピルが高すぎる、ですか。

>高校生のときに処方してもらったとき、4000円くらいでした。
その頃に処方されていたのは、アフターピルのようにはたらく中用量ピルだったからでしょう。

>アフターピルは制度がかわった
制度というか、薬そのものがかわったのでしょう。
制度自体はかわってないと思います。以前も今も健康保険の効かない自費ですし。

>アルバイトをしていたので払えますが、アルバイトをしていない高校生のときにこんな値段を提示されたら払えない
>避妊が確実とは限らない
そもそもここがおかしいです。
セックスは大人がすることです。そして確実ではない避妊はアフターピルに限ったことではありません。
15,000円が払えない子供がすることではありません。
セックスはもともと生殖行為、赤ちゃんを作る行為です。
親に養われている子供がすることではないのです。
「愛し合っていれば高校生だって関係ない」とか言う人もいますが、実際高校生で生理が遅れたとか、ここのサイトでも毎日のように質問があります。
回答者が「妊娠検査薬を」とか「病院へ」と答えると、「高校生だから親に言えない」「高校生だから恥ずかしい」「高校生だからお金がない」と返答があります。
セックスを愛情表現にしていいのは大人だけ。
勘違いしてはいけません。

>調べてみても高すぎる
そんなことはないようです。病院や薬局によって多少差はありますが、15,000円程度のところが多いようです。

この値段が適正でないと思うなら、普段から避妊用のピルを服用するか、セックスなんかしないことです。

この回答への補足

SEXするような相手がいないからそんなこと言えるんですよ(笑)

ピルに関しては自由診療、自費診療なので
病院側が1万5千円と決めたら、その値段が適正になります。

なので、病院によってはもっと安いところもあるかと思いますが
行ける範囲の産婦人科等で電話で値段を尋ねてから行ったほうが良かったですね。

こっちのスーパーとあっちのスーパで同じ物の値段が全然違うのと一緒です。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集