アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと結婚願望が強いほうでした。
だから 大好きな彼と結婚できるのが それはもう嬉しくて…
彼とのお泊まりなど許してもらえない家で育ったので 結婚すれば誰に遠慮することもなく 一緒の夜を過ごせるんだとそれも楽しみで…
(お泊まりはできませんでしたが、身体の関係はそれなりにありました)

だから私にとって結婚式の夜=新婚初夜は
本当に特別で たった一度しかない夫婦になって初めての夜を それは楽しみにしていたのです。

ところが彼は式の時から 注がれるお酒を断ることなく全部飲みほし、式のあとの二次会でも更に飲み…
ホテルの部屋に入るなり ほとんどバタンキューの状態。
私がいくら話しかけても 返事もできないくらい泥酔状態で あっという間に大イビキで寝てしまいました。

あんなに楽しみにしていた新婚初夜が…

一人でシャワーを浴び、泣きながら眠ったのを思い出します。

今思えば 二人の気持ちのすれ違いは
すでにあの時からはじまっていたのではないかという気がします。

こんな旦那をどう思いますか?
私はひどくショックだったのですが、
新婚初夜に期待をし過ぎた私が間違っていたのでしょうか…
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

既婚、二児の母です。



お気持ち、すごくよく分かります。
私も、結婚式の日の夜は、そんな感じでした^^;

親族だけのこじんまりとした式と食事会をして、その後、友人たちと二次会のような形で食事をしました。
友人たちとの食事の席で、楽しく過ごし、みんなでお酒も結構飲みました。
そのときは、まだ主人もしっかりしていたのですが、ホテルに戻るなり、一気に酔いが回ってきたのか、そのままベッドに倒れこむようにして眠ってしまいました。

主人とは、8年付き合っていましたから、主人にしてみたら「いまさら、新婚初夜って言われても・・」という感じで新鮮味も何もなかったみたいですが、私にとっては、やっぱり、初夜は初夜です。
大切な日でした。
あなたと同じように、一緒にいる時間を有意義に、大切に楽しみたいと思っていました。

でも、どんなに怒っても、起こそうとしても、いびきをかいて寝るだけ・・・。
そのうち、怒りを通り越して寂しくなり、泣きながら一人でシャワーを浴びて、寝ました。

次の日の朝、夫はすっきり顔で起きてきて、何も分かっていない様子でした。
私が怒って、不満をぶつけると、謝ってはいるものの、別にいまさら初夜なんて・・・という言葉とついつい楽しくて飲みすぎちゃったという言い訳。

夫の性格を良く知っている私としたら、「これがこの人だから、仕方ないか」と思う反面、怒りや寂しさも収まらず、どっかで穴埋めしてもらわなきゃという気持ちで一杯でした。

私にとっては、初夜というのは特別な日だったということや、寂しい想いをしたということを全て夫に伝えると、夫は、「新婚旅行中は、頑張るから。挽回するから。」と言い、新婚旅行中は、確かに頑張って、良い時間を過ごすことができました。

あなたの期待は、普通のことだと思います。
でも、女性と男性は違いますし、相手によってもいろんな考え、性格の人がいます。

自分の思いや考えを、相手が必ず理解して、受け止めてくれるというものでもありません。
性別も違い、育ちも価値観も何もかもが違う他人なのだから、理解してもらえない、受け止めてもらえないことの方が多いかも。

だからこそ、普段から些細なことでもコミュニケーションを取って、相手を理解しよう、相手に理解してもらおうと必死にお互いに努力していなければ、うまくいかないと思います。

気持ちがすれ違ったり、相手の気持ちを理解できなかったりして、寂しい想いをしたり、喧嘩したりするのは、当たり前のこと。
大切なことは、そこから、必ず何かを感じ取り、学び取り、一歩ずつ二人で前に進める関係かどうかだと思います。

何かを学んだり、感じ取ったりすることが出来れば、次は、ちょっとした配慮や気遣い、努力で、上手に相手を向き合っていくことが出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでしたm(__)m

全く同じような状況でビックリしました!
いるんですね、私みたいな人も…
うちの場合は 付き合って2年ほどでしたが、旦那にとってはやはり新鮮味も何もなかったんでしょう(涙)

ただ 私が回答者様と違ったのは 翌日の態度でしょうか…
細かいことまでは覚えていませんが、多分旦那は二日酔いで ろくに話もできないまま 新婚旅行に出発ということになって あとはうやむやなままだったと…

新婚時代は そんなことも我慢してしまったというのが実情でしょうか、
本当なら回答者様のように 不満をぶつけて話し合わなければいけなかったのでしょうが、口喧嘩で勝てる相手でもないので なるべく争いたくなかったですし…

一事が万事…ってことで現在に至るのかな?
結婚に対する心構えみたいなものが 足りなかったとも思います。
やっぱり発端は結婚式の夜だったんだと思いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:57

 私たち夫婦は8年前に結婚をしました。


 私たちも結婚前につきあっていたときからSEXもしていましたが、自分(男)の方から、4ヶ月前になって「結婚までSEXをやめよう」って言いました。
 質問者さんの意図とは違うかもしれませんが、自分としては「初めての夜を大事にしたいから」って思いでした。妻(そのときは彼女ですが)は喜んでくれましたよ。

 結婚式当日までは無事その宣言を守って、当日、二人ともお酒を飲むのが好きなこともあり、ゲストからかなり進められるままに飲みましたが、それでも、初めての夜を二人で楽しく過ごしました。

 部屋に戻ってそれぞれお風呂に入り、シャンパンで乾杯をしてベットインです。
 3ヶ月耐えた感動はお互いに忘れませんね

 8年経過した今もラブラブですし、幸せですよ。
 それは、結婚に向けても、結婚をしてからもお互いに意見をぶつけ合い、お互いの価値観を大事にしながら、それぞれ妥協点を見つけて幸せにいられる様に努力をしているからだと思います。

 けんかをすることもありますが、必ずお互いに納得できる結果を出して、出した結論にはお互いが文句を言わないようにしています。
 まあ、自然になった部分もありますけど、所詮は他人です。どんなに愛し合っていて価値観が合っていても、違う部分があるのが当然です。
 その違いを埋めるのはお互いの配慮だと思いますね


 回答としては、質問者さんの期待するような初夜を迎える夫婦もいることと、他人同士の二人が幸せにいられる方法もあることです。
 でも、多くのカップルが泥酔状態になるでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~!素敵なご夫婦でいらっしゃいますね~(*^^*)

回答者様、男性なのに素晴らしい提案!
やはり「最初の夜」というものを特別と考えていらっしゃったんですよね。
奥様もお幸せだと思います。

お客様のお酒を断ってまで…とは言いませんが、特別な夜であるという意識がほしかったんですよね。
私もお酒を飲みますが、その後のことを考えれば 多少控えるとか意識をしっかり持つとか、泥酔状態はあり得ないと思うんです。

回答者様のような方は珍しいのかもしれませんが、彼女を大切に思う気持ちが現れる行動であることに間違いないですよね。
結婚式の夜ぐらい、自分の友達よりもパートナーのことを一番に考えてくれるような人が 私の望む人でした。

やはり 価値観の違い…お互いの配慮のなさ…性格の不一致だと思わずにはいられません。

お礼日時:2012/07/04 13:49

期待される回答ではないですが、これは普通にあるパターンだと思います。


披露宴は要は新郎新婦の門出を祝う酒宴なので、新郎が注がれる酒を断るだとか、注がれても飲まない なんてことはゲストに対して失礼・無礼になるので、大抵の人は飲むことになります。テーブル下のバケツに捨てる人もいるけど、病気とか飲酒できない体質の人でない限り、自分の注いだ酒を捨てられたら、状況が理解できたとしても、勧めた側は気分が良くないですから(特に呑兵衛は)。新郎新婦は主役ですが、ゲストを招待しているホストでもあるのだから、気分良く過ごしてもらえるように対応するのも大事だと思いますよ。

二次会は友人主催が多いけど、二人の為に催すものなので主役は「おめでとう!まぁ、飲め!」と勧められる。
すると、ホテルに帰ってパタンキューになるわけです。

よく聞く話というか、そのパターンしか聞いたことがないので、ご主人が特別 失礼な方だとは思えないですね。
期待過剰だったのではないかと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…そうなんですか…(;_;)

バケツに捨てるというのも聞いたことがあったので 何故そうしてくれないんだと思ったりもしたんですが…
呑兵衛にはできない業だったのですね。

私は、結婚して最初の夜というものは
男性にとっても特別なものであると思っていました。
寂しいですね…(涙)

お礼日時:2012/07/04 12:39

>だから私にとって結婚式の夜=新婚初夜は本当に特別で たった


>一度しかない夫婦になって初めての夜を それは楽しみにしていたのです。

というのは理解出来ます。初夜は1回こっきりですからね。
しかし、ものは考えようで、それなり体の関係もあった、という事で
まるっきり初めて、ではないので、彼を許せない気はわかりますが
過ぎてしまった物は仕方なく、もう少し冷静になりましょう。
すこし考え方を変えて

・(初夜の代償は)高くつくわよ?
・毎日攻めちゃうから覚悟して! → (夫)勘弁してくれ!!
  →夜、布団の中で仲良し、とか

位で勘弁してやって貰えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、結婚式はだいぶ前の話です。
夫婦仲がうまくいかない… いわゆる「性格の不一致」というのは、こんな最初からだったのかもしれないと ふと感じたものですから 相談させていただきました。

新婚時代はそんなことも我慢してきましたが、いろんなことをだんだん我慢できなくなってきました(- -;)
価値観の違いに最初から気付くべきでした…

お礼日時:2012/07/04 08:56

おじさんです。



どちらが悪いというものではありません。
貴女の気持ちも十二分に理解をします。

>(お泊まりはできませんでしたが、身体の関係はそれなりにありました)

新婚初夜は、貴女にすれば普段していたとしても、特別な気持である、特別な日、
特別な儀式だと思っていたことでしょう。
しかし、純粋な初夜ではないことは、貴女もおわかりですよね。

男の立場でいえば、貴女とはじめてセックスをした日が、本当は
そこまで考えている男などいませんが、初夜なのですね。

初夜が何度もあるものではありません。初めての夜なのですから。
貴女は形式を重んじる、女性は多分にそうですけどね。
男のほうは、初夜なんてとっくに終わっているよ、実質終わっている
ことなんだよ、今更なんだよという気持ちでしょうね。

ただね、何度していたとしても、貴女の気持ちを汲んで、実質の初夜は
終わっていても、結婚式を挙げたロマンチックな一夜を大事に過ごす
気持ちが彼にあっても、よかったですね。

>新婚初夜に期待をし過ぎた私が間違っていたのでしょうか…

貴女の気持ちは良く理解をしますが、今まで何もない場合が
本当の新婚初夜なのですから、間違っているとは言わないが
期待が多過ぎだったような気もします。

こういう回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

「初夜」という言葉を使ったので少し誤解されてしまったかもしれません。
私は決してセックスだけを楽しみにしていた訳ではないのです。

ただ 初めての夫婦としての夜=親に遠慮もいらない 堂々と二人で過ごせる夜を ラブラブで過ごしたかったのです。
イチャイチャしながら 式の思い出など話したり、明日からの新婚旅行のことを話したり、もちろんセックスも…

でもあなたの言うように 男性の考えは私のそれとは違うんでしょうね(涙)

私としては、夜のこと(私のこと)を思って、大好きなお酒でも多少は抑えて飲んでくれるぐらいの気持ちがあっても良かったのではないかと 悲しくて仕方なかったのです。

でも本当の「初夜」だったとしても、
彼は同じだったと思います。
そういう人です…

お礼日時:2012/07/04 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A