プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代無職です
解雇により無職となりました。

無職なのでお金の節約は当然しなければなりません。
解雇されるまでは会社人間で趣味らしい趣味はありませんでした。
厳しい転職活動の合間に少しでも楽しめる趣味を探してます
お金がかからない趣味
初期投資が少なくて済む趣味
等々を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いままで無趣味で過ごしてきた人が、暇になったからと言って急に趣味ができるかというと難しいでしょうね。


これは別にリストラで暇になったのでなくて、定年で暇になったような人も同じ悩みを抱えています。
人からすすめられても当人に興味がなければ続きません。

例えば読書。図書館で本を読むのであればお金は全くかからず、、無限に時間はつぶせます。さらに知識とかもつきます。しかし、もともと本を読む習慣がない人にとっては苦痛なだけで続きません。
囲碁の問題集を買ってきて問題を解く。これも碁が好きであれば金もかからないいい暇つぶしですね。でも興味がない人にはできません。
自然に興味があれば、近所を歩いて、花とか木とか虫などを観察して回るのも面白いですが、興味ありますか?
趣味と実益を兼ねるのであれば料理に挑戦するのもいいですが、これも出来ない人は出来ません。

本来趣味というのは本業の仕事があってこその趣味です。時間が無限にある場合の趣味はちょっと暇つぶし程度では続き間せん。
ご自身んが興味あることをもっと突き詰めて考えてたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分の好きなことじゃないと長続きしませんもね。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2012/07/05 10:15

あくまで参考マデ。



 私が無職のときは、散歩、図書館、朝のランニングでしたね。

図書館は時間がたっぷりあると、眠くなってしまい、自習室でよく寝ていましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、お金がまったくかからないのはいいですし
それだと自分の為にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 12:23

教えて進ぜよう。


趣味が無いとは、想像がつきません。
私は社会に出て50年趣味だけで生きてきましたから。

教えようと、思ったけど、その人に興味がなかったら
無意味に終わるので、逆に聞きます、あなたの
好きな、ことは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し考えてみました
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/07 12:20

 俳句。

あるいは詩を作ること。センスがあれば作詞作曲も。はがき大の用紙に絵(絵日記みたいなもの)を描くのもよし。クイズの問題を作るのも、頭がいってお金はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやった事が無い分野ですが機会があればやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:10

ダイエットはどうでしょうか。

見た目が若いと転職に有利だったりしますよ。いわゆる王道ダイエットなら金も大してかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ事を考えていたところです
運動が趣味になればベストですね。

お礼日時:2012/07/05 10:16

もうひとつは「写真」ですね。



お持ちの携帯に「カメラ」付いてるでしょ? 最近の携帯の
カメラは、一昔前のコンデジに匹敵する性能があります
から、携帯で撮りまくって、画像サイトに投稿しまくれば
良いんじゃないかと。

初期投資はゼロ、ランニングコストもかなり少ないです。

今の時期、花は咲くし虫は出てくるし、雨が降れば雰囲気
良い町並みが撮れたりしますから、被写体は山ほどあり
ます。そういうのを「お散歩撮影」と言うのですが、名手は
山ほど居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログなどを見ておもしろそうだなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:14

この機会に読書はいかがですか?


図書館で借りれば、お金一切かかりませんよ。
もしかしたらそこで新しい趣味に出会えるかもしれませんし。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館に行ってみました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!