プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、バボラ・ピュアドライブを購入しました。試打して気に入りました。

実は、もう1本の購入を何にするか迷っています。

腕力は必ずしも自信がないし、疲れてきたら交換用にアエロプロライトが良いかなと思いました。

私のテニス経験は遊び程度で通算10年ほどですが、ブランクが非常に長いので初心者に近いです。

ピュアドライブとアエロプロライトの組み合わせはいかがでしょうか?

理由は、ピュアドラに比べて軽いし少しヘッドヘビーなので、と思いました。
実際にアエロプロライトを試し打ちしたらよく分からないですがサーブはよく入る気がします。

以上は、全く素人の発想ですが、そんな私にアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「ピュアドライブの2本目として、アエロプロライトをご検討中」とのことですが、アエロプロライトはお勧めしません。

ピュアドライブとアエロプロライトでは、ラケットの開発コンセプトが違うからです。
ピュアドライブは、それまでの厚ラケが「ボールが飛びすぎてしまい、コントロール性が低い」という問題点から、ボールの飛びとコントロール性を両立させたラケットです。
自然なラケットスイングによって、適度なスピンがかかりコートに入るという、ナチュラルドライブ型のラケットです。
一方アエロプロライトのアエロシリーズは、スピン重視のラケットです。
力のある方が、普通に打ったのではボールがコートに納まらないので、よりスピンを掛けるというものです。そのためにスピンを掛けやすくしています。
で、アエロプロライトは女性や力のない男性でもスピンが掛けやすい計量ラケットになっています。

ピュアドライブは試打されて、感触が良かったため購入された。
アエロプロライトは試打されてもよく分からなかった。
良く分かります。あなたの打ち方がピュアドライブに合っていて、アエロプロライトには合っていないからです。

>疲れてきたら交換用にアエロプロライトが良いかな
疲れてきてアエロプロライトを使用しても、ピュアドライブの感覚は得られません。

そこで、2本目ですが、現在のピュアドライブの感触を維持したいということであれば、購入されたピュアドライブより重量で7,8g位軽いもので、現在のものより若干トップヘビーのものをお勧めします。
これならば現在のピュアドライブの感触が大きく損なわれることはないと思います。
また、疲れてくるとスイングが鈍くなってボールが飛ばなくなるということでしたら、2本目のピュアドライブは1本目のものより、若干ストリングスのテンションを下げることで解消できるかと思います。

間違っても、軽いラケットだから疲れてきたときに楽などとして、性格の異なるラケットを選ばれることのないようご注意ください。
くれぐれもケガにはご注意のうえ、これからもテニスを楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。

No.1の回答者さんにもお礼で書かせていただきましたが、
アエロプロライトのフレンチオープンの色がいいと思ったという隠れた理由が大きいことと、軽量さとトップヘビーだからと思った訳です。

買ったピュアドライブのテンションは55なので、もう一本ピュアドライブを買ってテンションを下げると、推薦テンションの範囲から出てしまいますがが、よいでしょうか?

ラケット選びは楽しいのですが、分からないことが多いので質問させていただきました。
本当に助かります。

merciusakoです。

ごていねいにお礼ありがとうございました。

お尋ねのテンションの件ですが、55ポンドは確かに推奨最低値です。
これより下げることはお勧めできませんので、別の方法をお伝えします。

現在のピュアドライブに、どのようなストリングスをご使用かによって、2本目のテンションの問題が解決できると思われます。
つまり、現在のピュアドライブのストリングスよりも反発力の高いストリングスを選ぶということです。
これならば、クリアできると思います。

ストリングスの種類は大変多いため、ここでは書ききれませんが、ショップにご相談なされば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

色々と細かい工夫ができるようですね。
とても参考になります。
わざわざ再度お答えしていただいて感謝です。
もう一本は、言われるようにピュアドライブにして、ストリングスの種類を変えてみようかなと考えるようになりました。

ただ、私は初心者レベルなので軽さも魅力なので、No.1さんの言われるようにピュアドラライトにして、バランスウエイトとストリングスでトップヘビーにしたりして色々と調整しようという考えも生まれてきました。でも、そうするとフレンチオープンカラーじゃないので遊び心が犠牲になるかなと思ったりしています。(ローランギャロスに行ったことがありますが、やっぱり赤は全仏に似合っているので…)

もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

本来なら同じラケットを二本がベストだと思うのですが、

> 疲れてきたら交換用に
ということで、ピュアドライブライトはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ピュアドライブライトも候補なんですが、
初心者レベルの私が言うのも変ですが、
アエロプロライトのフレンチオープンモデルの色がいいかなと思った訳です。
それが一番大きな理由です。
二番目の理由が少しトップヘビーだからです。

ご回答を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。