プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
初めての長崎観光を兼ね、市内で開催されているコナンミステリーツアーに参加します。
http://www.conan-tour.jp/

市内の距離感等が全く分からないため、効率の良い回り順、移動手段(交通機関)、普通に観光と考えた場合の大体の所要時間を教えて下さい。
回る個所は以下の6カ所です。

・グラバー園
・大浦天主堂
・孔子廟、中国歴代博物館
・出島
・長崎歴史文化博物館
・稲佐山展望台

宿は「大浦天主堂下」の近くなのでその辺りから出発し、丸一日使う事が可能です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

市内住みです、おいでませ長崎!

グラバー、天主堂、孔子廟、中国博物館は同じあたりのエリアにあります。

天主堂はグラバー園に行く上り道の途中にあるので、グラバー園の行き帰りどちらでも寄れます。

孔子廟まではグラバー園から降りられた徒歩10分内にあり、中国博物館は私は行ったことがありませんが同じ辺りにあります。
移動手段としては、路面電車が観光の方にはメジャーなのですが、回る場所と宿泊地を考えたらホテルに行くのと出島に行くのくらいしか使わないかもしれません
ちなみに出島も大浦から歩いても15分くらいです

展望台は予約をするとホテル前からバスでロープウェイ乗り場に連れて行ってくれるサービスがあります、夜景を見せるためのサービスなので夕方頃~ですが

これから夏場はグラバー園も夜間庭園をしますが、大浦天主堂は締まるのが早いので気をつけてください、確か17時には締まります

歴史博物館は少しわかりづらい場所にあって、路面電車の軌道内にはありませんが長崎市役所から徒歩10分弱です

回る順としては、孔子廟→中国博物館→天主堂→グラバー園→出島→歴史博物館→展望台

がいいかと思います

行く場所が南山手エリアで纏まってますし、ゆっくり回れそうですが
それぞれだいたい1時間~1時間半くらいで見ていていいと思います、天主堂・グラバー園は要注意です。
通り道に変なお土産屋が密集してますのでそっち見るのに時間がかかります(笑)

途中に怪しげな『魔女の宝島』って名前のお店があって、ジッポライターや多種多様なものを置いてあるんですが、何か一つでも買うと喋り上手でイタズラ好きなおっさんが手品を見せてくれます

…これが一番ミステリースポットかもしれない…

お力になれたかわかりませんが、良い旅を!楽しんでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
市内の方の情報、ありがたいです。

変なお土産屋とか『魔女の宝島』が気になりますね・・・。
行ったら気にかけてみます。

楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。