アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が鬱で休職中、昨年までは給与の8割いただいていたのですが、3年目になって組合からの支給になりボーナスも無くなりました。息子は大学生で仕送りが必要です。貯金を取り崩して生活していますが、残高が心細くなり、そして、このままいくと来年の2月で夫は退職になります。

私が働けたら良いのですが、私自身持病があります。甲状腺機能低下症で疲れやすく、狭心症で無理ができず、今年の春は心臓のカテーテル手術を受けました。更年期障害でしょうか、目がとても疲れやすく、新聞や本を読むのも長時間できません。パソコンも同じです。
こんな体では働く事も出来ず、夫の両親(義母は認知症)の世話や、家族の食事の用意だけでの疲れています。
でも、何かをしないと我が家は露頭に迷うのは目に見えてます。

最終手段で生活保護があるのかもしれませんが、それだけは申請できません。
夫の仕事は公務員、保護課のケースワーカーです。

息子は頑張って、夢や希望を持って国立大学へ入学しました。それを潰すことはできないので、息子の大学をあきらめさせる事はできません。

老人の年金をあてにして暮らしても、老い先短い年寄り、安定した収入では無いです。それよりも、
いつまで親に面倒見てもらうつもりか!50歳過ぎて恥ずかしいです。

こんな私にできること、収入の道、アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#1です。



私の回答は心無いですか?

『貴女に出来ること』を回答したまでです。

仕事についてのアドバイスのみを待っているなら、キチンと記載してください。

ただ、【仕事が出来ない】と言い切っている貴女に、仕事しろ!と言う方が心無いと思いますが?

労働もダメ、パソコンもダメ…。

では、テレフォンレディはいかがですか?

如何わしいサイトのサクラになれば多少稼げるのではありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アイディアのある回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 15:41

#5です。



なるほど、理解できました。
あなたは他人の意見を受け取るのが苦手なんですね。
自分ができない不幸を嘆いてばかりで、皆さんのコメントを一切理解しようとしていない。

別に私の意見が通らないからといって書いているわけではないです。
第三者の私も「なるほど」と思える方法がいくつも出ているのに、すべてコピペのお礼。
失礼にもほどがありますよね。

だいたい「収入の道」のつぎに「アドバイス」って書かれているのはあなたですよ?

今の状況は、あなたのそのかたくなさが生み出したものだと判りました。
きっと現実の周囲の意見や手助けも「だめだめ、そんなことできない」でシャットダウンしているのではないですか?

正直、あなたの状況で収入を得るのは難しいです。
日々の生活で疲れ果ててしまう人に、いったい何ができるのでしょうか。
本当にご主人やお子さんのことを考えるなら、まずその「他人の意見は聞かない」というスタイルをやめてはいかがでしょうか。
老婆心ながら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お年寄りの方からの回答でしたか、たいへん失礼しました。
お年を重ねてらしゃるのであれば、いろいろ経験も豊富と存知ます。
知っている事を教えてほしいだけでした。

お礼日時:2012/07/05 15:45

No.4です。

たびたびすみません。

仕事のアイデアを聞いているだけって…^^;
貴女はしっかり書いていますよ「私にできること」って。
だからみなさんそれについても応えているんだと思います。
貴女は“収入の道”と書いていて“仕事”とは書いていません。
貴女は本文でいかに自分が働けないかも書いています。
すなわち、働かずしてお金をもっともらえないかという質問なのですよね。
だからお応えしています。
「働く以外に道はない」
「親類に頭を下げてわずかでも仕事と賃金をもらっては?」と。
自分がしたくないと思うことを読み飛ばされているのでしょうか?

仕事のことでしたら職安に行かれては?
ここでどんな回答を期待しているのでしょう?
わずかな時間働くだけで十分な給与をもらえる仕事なんて、アイデアで何とかなりません。

それと、どうでもいいけれど全員にコピペの回答なんですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私の現状にはそぐわないようです。
お手数かけました。

お礼日時:2012/07/05 15:47

ご主人の状態はいかがですか?


 うつ状態では、家計を相談するのもなかなかたいへんでしょう。

 ご主人が公務員ということなので、「共済年金」に加入されていると思います。
 発病から3年目なので、初診日から1年6ヶ月を経過しているとおもいますので、「障害年金」の申請ができると思います。うつが原因で休職中ということなので、3級に該当するような気がいたします。
  http://michikko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/p …

 息子さんは国立大学生のようですが、授業料免除の対象にはなりませんでしょうか?
  http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …

 他の方も回答して下さっておりますが、奨学金の申請も考えて見ましょう。
 今年の定期採用は終わってしまいましたが、緊急・応急採用の対象になるか確認してみて下さい。
 休職が長くなり、組合からの支給(傷病手当金のことだと思いますが・・・)になっているので、家計急変と認めて貰えるかもしれません。
 お子さんも、授業料免除になれば、奨学金を生活費に当てることができますので、足りない分ぐらいはアルバイトで稼ぐことは可能だと思います。
 
 さて、質問者さまは、これからどうしたらよいのでしょう?
 確かに、働いて収入を得ることは難しいかもしれません。

 でも、主婦には「やりくりする」「出費を抑えた生活をする」ことができるのです。
 スーパーの特売を利用する、おつとめ商品を探すなど、いろいろできるのです。
 「節約レシピ」などネットでもいろいろ見つけることができます。

 1万円節約できれば、その1万円は貴方の収入って考えても良いのではありませんか?
 息子さんの大学生活が延々と続くわけでもないのですから、この数年間を乗り越えられれば何とかなると思います。
 今後、生活保護を受給したとしても、今の組合からの手当金よりもかなり少ないと予想されます。
 現在も貯金を取り崩しているようであれば、生活水準が高すぎると言うことを念頭において生活する必要が有ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 14:41

灯台下暗しでは?


一番分かって居る人がメンタルダウンをした、この先夫婦共々共倒れなら最後の砦を頂く事です。
 子どもは日本教育支援機構で借りるなど、親が当てに出来ないなら、自力で道の開拓です。
 親依存を書かれて居ますが、年金は当てに出来る金額あるかです、旦那もメンタル系病を完治しない限り、親への共依存は延々に継続です。
 最後は生活保護で何処が悪いですか?
 明日は我が身も生活保護と思いますが・・・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

生活保護の認定はなかなか厳しいですよ。

お礼日時:2012/07/05 14:44

できない、できないとできないことを積み重ねても道は開けません。


今、何ができるか、それを考えてはいかがでしょうか。

ご主人の仕事ですが、仕事が原因で鬱になった可能性はないのですか?
もしそうなら、労災として認定してもらえると思うのですが。
鬱は時間が掛かっても治る病気と聞きます。
まだ先が見えないかもしれませんが、労災申請してはいかがでしょうか。

それとも現時点で労災認定されて給与相当額が払われているのでしょうか。
もしそうなら、生活のためなのですから生活保護の需給を考えるべきかと思います。
ここでプライドを振りかざしても、何もなりませんよ。

息子さんについては、奨学金とバイトでまかなえるはずです。
現に私の友人もそれで国立大学を卒業しています。
夢や希望を持って大学に入っているなら、その努力はできるはず。
安穏と暮らせる環境ではないのですから、それは言い聞かせないといけないでしょう。
それにそういう経験は、今後かならず息子さんの人生にプラスになると思います。

人間、誰しも持ってる手札は数が限られてます。
でも工夫すれば必ず道ができます。
年下の私が偉そうに言うのはおこがましいと思いますが、できないことを積み重ねるのを辞めて、現時点で何ができるか、何を捨てて何を拾うか、しっかり考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 14:42

こんにちわ。


大変ですね。

まず収入の道はありません。働く以外にはないです。
むしろ、ご主人が治療中の今までの2年間が恵まれすぎていたのでしょう。

2年間で、出来る努力はすべてしましたか?
思い当たる方法を5つ書いておきます。対応済みでしたら申し訳ありません。


1 まずは他の方も書かれている通り、息子様の大学はなぜ奨学金にしなかったのでしょう?今の家の状態を家族でよく話し合い、どうしても大学に行きたいのならば、学費は奨学金、生活費はアルバイトで何とかするようにという認識がなぜなされていないのでしょうか。
今からでも話し合いをされてはいかがでしょう。

2 質問者様の体調のことですが、障害者認定は受けられましたか?まだのようでしたらすぐに役所に出向いてください。

3 親御さんの介護のことですが、あなたが介護するのではなくデイケアか何かを依頼されてはいかがですか。これも役所に相談してみてはいかがでしょう。

4 あなたの御親戚は、あなたの家の事情をご存じなのですか。特にご主人の側の御親戚です。ご存知でしたら、どうか頭を下げて、あなたの今の体調でも安い賃金で少しでも働かせてもらえるようにお願いしてはいかがですか。お金を貸してくれと頼むのとほぼ同義ですが、まったく収入がない状態よりはマシでしょう。

5 生活費をもっと切り詰めましょう。たとえば、生きるのに必要がないネット接続なんて月額料の無駄ではないでしょうか。


あなたはご主人の仕事柄、生活保護は絶対にできないとおっしゃられていますね。でしたら、そのまま死ぬ覚悟もできておられるのですか。拝見する限りにおいてはそんな覚悟は微塵もないご様子。もっとできることはたくさんありそうです。本当に生き死にの瀬戸際でしたら、選んでいられません。ご主人の仕事が何であろうが、息子の大学がどうなろうが、そんなことは小さなことだし、頭を下げるのなんて大したことはないと思うでしょう。そう感じないということは、生活保護の相談に行ったとしても認定はされないでしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 14:40

状況お察しします。

心無い回答は、無視されればよいと思います。
ただ、皆さんが言われる通り、まずはご子息と、家の現状についてよく話し合われることが必要でしょう。もう大学生ですから、大人として考えてもらう必要があります。国立でしたら、奨学金とアルバイトで、何とか頑張っていける範囲だと思います。
そして、ご主人が完全に失職した段階で、生活保護を申請して、鬱の完治を目指して頑張るしかないと思います。どうか、挫けずに頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心あるご回答ありがとうございます。
我が家の道を模索していきたいと思います。

お礼日時:2012/07/04 13:40

 現状、なぜ奨学金を受けていないのでしょうか?奨学金の申請ができないほど収入が多かったなら、教育ローンだよね。



 来年の2月で退職し、退職金と預貯金の続く限り今のままで生活でしょう。それが無くなったら路頭に迷うなり、生活保護でも申請するなり、奥様も死ぬ気になって働くなり、いろいろあるでしょう。ここは愚痴を書き込むところじゃないと思うけどなぁ~。

 収入の道なんて、人にアドバイス貰って開けるなら、みんな苦労はしないよね。甘いんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 14:39

厳しいことを書きますが、貴女は何一つ犠牲にする事無く、何とかしたいとお考えのような気がします。



頭を下げる、諦める、等をしなければ何ともならない状態ではないのですか?

ご主人も貴女も病気で身動き取れないんですよね?

まず、息子さんへの仕送りを無くすことです。

教育ローンなどを組んで、卒業後息子さんが支払うべきではありませんか?

生活保護の申請は何故出来ないのですか?

受けるべき立場にある人は受けるべきではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^.^)

質問文を最後までお読みいただけましたら、ご理解できると思いますが…
今の私の生活についての意見は尋ねておりません。
やるべき事はみんなやっています。

仕事のアイディアを聞いているだけです。
ご存知なければ、お答えいただかなくてもよろしかったのですが…
お手数おかけしました。

お気持ち感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!