アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から不思議に思う事があります。

池袋には何故、東口に西武デパートがあり、西口に東武デパートがあるのでしょうか。

どなとかもしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

西武池袋線はJR線を跨いで南から入って東側でJR池袋駅に接着する位置に駅があります。


東武東上線は、逆にJR線を跨がずに、北から入って西側でJR池袋駅に接着する位置に駅があります。
西武デパートは西武池袋線の駅の上にありますし、東武デパートも同様。

先に開業したのは東武東上線の前身の東上鉄道の方で、後発の武蔵野鉄道(西武池袋線の前身)がJR池袋駅に接着するには、不便でもそこしか場所が空いていなかったわけです。
東武⇔西武の乗り換え客は、ほとんどいませんから西武にすれば東武に接着しても意味ないわけです。お互い、JRと簡単に乗り換えられますよと宣伝文句にして旅客誘致競争をしていたので、あたかも張り合うように、そんな位置関係になってしまった。
東上鉄道も武蔵野鉄道もどちらも池袋駅から西側に伸びる路線ですから、西側で接着するのが安いコストになります。しかし西側の空間は早い者勝ちで東上鉄道が占めてしまった。となると後発の武蔵野鉄道は東側に回りこんでJR池袋駅に接着するしかなかったわけです。

東上鉄道も武蔵野鉄道も将来、東武・西武を名乗ることなど夢にも考えてない。東武とは東の武蔵国、西武とは西の武蔵国といったほどの意味で池袋の東、西という意味は全く無い。東武鉄道は、東武伊勢崎線が本体で、それが近隣の中小私鉄を買収して言って今日の路線網を築き上げた。東上鉄道はもまたしかりで、東武鉄道に買収されてしまった。

西武鉄道も近隣の中小私鉄を買収して今日の路線網を築き上げた。例えば西武多摩川線は、元々は多摩鉄道で多摩川の砂利輸送を主目的にしていた小私鉄でした。

まあ、そんな歴史的経緯があって、質問者さんが疑問に思うようなギャグのような事態になってしまったわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

とてもお詳しいんですね…そして、そういう名前だった事、それの意味を知れば納得もいきます。
長年、何なんだろうか⁉と気になっていましたが、mekuriya様のおかげでスッキリする事ができました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 04:48

ちなみに東武東上線(元は東上鉄道)の東上は「東」京と「上」州を結ぶという遠大な構想に由来する命名でした。

上州というのは、「上州名物、かかあ天下と空っ風」で有名な群馬県のことです。現実には資金が続かずに、群馬県を結ぶどころか、秩父鉄道を接続するだけで精一杯でありましたが。それは余談として池袋の東とか西といった意味はまったく無いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー?そうなんですね⁈
なんてもの知りでいらっしゃるのでしょう!

この度は二度もご回答下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 05:20

東に西武池袋線があり、


西に東武東上線があるから・・・
くらいでいいのではないでしょうか。
では武蔵野鉄道がなぜ西武池袋線になった
のか?と考えても良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
デパートの名前ばかりを不思議に思っておりましたが、仰るとおり電車の改札口がそもそもそうだからだと、今回のご回答で知ることができました!
武蔵野鉄道が西武池袋線になったとのことも、無知な私は勿論知りませんでした。
しかし、西の武蔵の国ではないでしょうか?

…ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 05:14

山手線を真ん中に、東口側(山手線の円周の中)の西武鉄道の駅、外側に東武鉄道の駅があったため、駅の部分にデパートを作ったので、質問のような状態になったと思われます。


東武百貨店は今年で50周年だそうで、私が昭和36年ころ学校が終わると、よく巣鴨の駅から池袋(西武百貨店のおもちゃ売り場へ遊び)へ頻繁に行っていました、ある時巣鴨の改札で池袋と言わずに西武と言って切符を買ったことが思い出されました。
正確な答えになっていなく、且つ自分の思い出を書きこんでしまいましたどうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
思い出をお話下さいましてありがとうございます。
ようするに、私はデパートの名前と改札口につく西と東で混乱していましたが、山手線等が関連している部分もあると言うことですかね?

ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 05:14

単に、出口なので不思議と思ったことはありません。


現在の西武は戦前の昭和15年ころ武蔵野百貨店
東武百貨店は東横百貨店でした。
それぞれの鉄道会社が引き継いだだけ、池袋に限らず駅には
西口、東口があるわけですから意味はないでしょう。


それより不思議なのは
西武鉄道は東京の西方面に延びていますが、東武東上線は全然東方面に延びていず、
むしろ池袋の北西方面に延びているのに「東上線」と名前がついているのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
現在の西武デパートは戦前からあるのですか⁈
ビックリしました。
東横百貨店と聞くと、また私はすぐに東横線との関連を考えてしまいました。
東上線…これまた仰るとおりナゾですね。


ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!