プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 石垣島にいくんですが(1月28日から)、泡盛を購入しようかなあと思っています。
 泡盛はむかーし飲んだことがあるけど、とても苦手でした。でも、何かで割って飲んだりできるんですよね? そしたら飲めるかなあ。

 ちなみに、私は芋焼酎が好きです。日本酒はあんまり。

 そんな私にお勧めの石垣泡盛を教えてください!!

A 回答 (3件)

石垣の泡盛と言えば、「八重泉」と「請福(せいふく)」が代表的ですね。

かつ、飲みやすいのではないかと思います。どちらもお土産屋などで簡単に手に入ります。

飲み方は、水で割るのが最も一般的ですね。一対一がいいと言いますが、苦手なら薄くしてもいいでしょう。
沖縄で売っているシークワーサー(ヒラミレモン、柑橘類の一種)の汁で割ると、かなり飲み口がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました!
チェックしてきます!
泡盛って、水で割って飲むんですね。
昔飲んだときは、そのまま飲んだような..
ちなみに、シークワーサーを入れるときは、
水で割ったものに入れるのがいいのですか?
教えてください!

お礼日時:2004/01/21 20:33

100%の原液だったら水も入れたほうがいいと思います。

ジュースだったら、ジュースと泡盛だけのほうがいいでしょうか。
果実を搾って入れるのもまたよしです。

酒の強さ弱さ、甘口辛口などの好みがあると思うので、自分なりの飲み方、配分を研究してみてください。

酒に弱かったら、泡盛以外のもの(水、氷、シークワーサなど)を増やすのがお勧めですね。

酒造会社で試飲させてくれる所もありますので、一飲してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
水で薄めながら、調合してみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 22:50

石垣島いいですねぇ、うらやましいなぁ。



芋焼酎が好きなら、泡盛も好きになれると思いますよ。
石垣での、有名どころは「請福」、高嶺酒造の「於茂登」、どちらもあっさりと軽やかな飲み口です。

私のお奨めは、仲間酒造の「宮之鶴」しっかりとした味でキレがあります。

石垣だけではありませんが、下記のサイト参考にしてください。

あと、泡盛には「シークァーサー」がぴったりです。
生を絞るもよし、瓶入りの原液を買えば、いろんな料理にも使えます。「シークァーサー」は少し割高になりますが、「沖縄県産100%」もしくは「大宜味村産100%」の購入をおすすめします。

参考URL:http://the-awamori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「芋焼酎が好きなら、泡盛も好きになれる」なんてうれしいなあ...
ちょっとがんばってみようかな?

「シークァーサー」は「沖縄県産100%」のものを購入してきました! 確かに高い...はまってもまた買うことはできないので、安いほうも一応購入しておきましたが...

お礼日時:2004/02/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!