プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Adobe Photoshop5.5を使用しています。
イメージ->ヒストグラムで表示される
レベルという値と比率の関係は、全画素数に対する
レベル以下の画素数の比率が計算されるようです。

しかし、イメージ->色調補正->二階調化
で二値化する場合に、入力するしきい値で画像の輝度は、
しきい値マイナス1以下としきい値以上に分けられるようです。
これらは実験して確かめたのですが、
ヘルプからは、この動作の詳細な記述を見つけることができませんでした。
これらの動作について記述してあるヘルプ、Webページ、マニュアルなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通りになると思います。


2階調とは黒と白しかないのでそういう風になります。
それ以外のコントラストをもとめるのならグレースケールか
8・16・256階調等で行なうのが宜しいと思います。
ご存知だと思いますがしき値はグラフの下にある△をドラッグすると変化します。
それで好みの値に近づけ最後の微調整を数値で行なうのが宜しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し言葉足らずだったかもしれません。
ヒストグラムを表示させて、レベル100で比率50%であったとします。
しかし、しきい値を100として二値化しても、輝度値0と輝度値255の画素数の比率は1:1ではないと思います。
なぜなら、99以下の輝度値を0、100以上の輝度値を255とするためです。
この辺りの動作が少し分かりにくいと思います。
この動作について記述してあるものを教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/22 22:57
    • good
    • 1

光の強さで分けるのではなく光の分布度合い?で分けたいって事のようですね。



私には m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!