プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のインターネットはADSLの12メガです.
これで無線LANルーターを使ってWi-fiを飛ばしたいと思っています.

今買おうと思っているのはBUFFALOのWZR-HP-G450HAというものです.

家は鉄骨住宅です.
電話は2階部分にありますが、電話の真上あたりの3階でi-phoneをwi-fi経由で使いたいと思っています.

これでも繋がるのでしょうか.

当方、電気機器に疎く,専門用語が全くと言っていいほどわかっていません.
使える・使えない・他の機器が必要・他の製品がオススメなど、いろいろ教えてもらえると助かります.

どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (4件)

機器としては問題ないでしょう。



無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から3階でもつながるかも知れませんが、これはやってみないと分からないというところでしょう。
もし駄目でも、ADSLモデムから少し長い有線LANケーブルを引き回して、3階の部屋で受信できる位置まで移動すれば良いと思います。(コンクリート床の真下より、階段の辺りの方が電波が通り易いかも知れません)


ハイパワータイプの場合、家の外にも電波が出ることもありますので、セキュリティ設定は取り扱い説明書を良く読んで、ちゃんと設定しましょうね。
最近は設定や接続方法なども分かりやすく書いてあるので、説明書を良く読みながら進めていけば、不慣れな方でも大丈夫ですよ。


いずれにしても、少なくともちゃんとつながるはずですし、もし電波の強さが問題であれば、受信可能な位置にルーターを持っていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

迅速に回答して頂きありがとうございます.
今後,光などに変えても使える機種とのこと,安心しました.
また,床を通すより,階段近くの方が電波が通り易いとのこと,チェックしてみます.
セキュリティの面のご忠告もありがとうございます.
チャレンジしてみます.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2012/07/04 16:26

2階と3階を隔てる天井と床が鉄筋コンクリートでなければ大丈夫でしょう。

選ばれた機種は適切です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速に回答して頂き有難うございます.
この機種で適切とのこと,安心しました.
あとは家のどこがコンクリートになっているかですね.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2012/07/04 16:22

回線速度は落ちるとおもいますが繋がるんじゃないかな~と思います、環境によって左右されると思うので断言はできないかな。



私の所はADSLの8Mで鉄筋の3階建て
無線ルーターは3階に置いてありますがノートパソコンを持って1・2階ともネットに接続出来ます。

動画配信を見るわけではないのでどの程度のスピードなのかはわかりませんがネット接続は問題無いです。
無線ルーターはバッファローのWZR-G144Nです

デスクトップは有線ですがノートPC3台にレーザープリンターを無線LANで繋いでいますがけっこう快適に使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます.
G500さんのお家も同じようなつくりで,無線が飛ぶのですね.
3階から1階までつながるとのこと,心強いです.
G500さんがお使いのルーターも検討してみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2012/07/04 16:21

>家は鉄骨住宅です.


>電話は2階部分にありますが、電話の真上あたりの3階でi-phoneをwi-fi経由で使いたいと思っています.
鉄骨住宅の場合は2階、3階の床がコンクリートになっているかも知れませんので電波が通らないことも考えられます。
LANケーブルで2階から3階まで配線して無線LANのAP(アクセスポイント)を設置すると良いでしょう。
無線LANのAPの代わりに無線LAN機能内蔵のルーターを使うこともできますがLANケーブルの配線は必要と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速に回答して頂き有難うございます.
床がコンクリートだと電波が通らないこともあるのですね.
確認してみます.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2012/07/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!