アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で困っている人がいて、相談されたのですが、よく分からなくて質問させていただくことにしました。

家に2台のパソコンがあり、ISDN接続を導入しています。兄貴のマシンはDSU内蔵のNTTのTAを使っていて、友達はNTTのTAを兄貴のDSUにケーブルで繋ぎ、DSUを使わせて貰っている形です。

兄貴と同時接続していると遅くなるのは分かるのですが、友達のマシン単体で接続させ、最寄のアクセスポイントに行くと、プロバイダとの接続はすぐに確立され、インジケータの接続表示には64K出ていると出ます。ところが、そこからWebサイトにアクセスしようとすると、接続されませんというエラーが出るか、物凄く時間がかかってから接続され満足な動きをしてくれません。メールサーバーも同じ現象で、メールをダウンロードできないことがあります。

兄貴のマシンは単体で接続すると、快適にネットできるのですが、友達のはダメです。

ちなみにプロバイダはniftyで、兄貴も友達も一緒です。もちろん、IDとパスワードは違いますが・・・。

Webブラウザは友達のがIE4.0で、兄貴のは5.5です。ブラウザの設定は標準設定にして、ダイヤルアップネットワークのTCP/IPの設定、モデムの設定は兄貴と友達のものを同じにしています。

プロバイダの問題なのか、パソコンの問題なのか、ソフトの問題なのか、TAの問題なのか・・・(-_-;)

お助けいただけると本当に助かります。

A 回答 (5件)

まず弟様のPCの設定から、

コントロールパネル>ネットワークを開いて、TCP/IPが複数登録されていないか確認しましょう。
複数登録されていたら、削除して一つにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。m(__)m

質問のところに記入してなかったのですが、ネットワークコンポーネントのところにはTCP/IPが1個だけでした。どうすればいいでしょうか?

あと考えられることとして・・・

問題のパソコンの「ダイアルアップ」の設定で
DNSサーバはプロバイダから指定されているものが入っているか
確認していただけますでしょうか。
DNSが設定されていない場合はインターネット接続はOKですが
メール・ページ閲覧に支障が出ますので。

この回答への補足

ダイヤルアップのTCP/IPのところでは・・・。
DNSプライマリには兄貴の設定と同じIPを入れました。
202.から始まるものだったと思います。
ただ、セカンダリは0.0.0.0です。

兄貴と同じ設定というのがまずいのでしょうか?(本人にプロバイダから送られてきた資料はないか?と聞いたのですが、どうもどこかにやってしまったとかで・・・)

• 0

TAを使っているのでしたらお兄さんと同時に使っても違う回線を使うので遅くなることはありません。

niftyでしたら「接続アシスタント」というソフトを使用すると設定が間違うことはないと思います。

お兄さんのパソコンなどでダウンロードしてフロッピーなどで弟さんのパソコンにインストールして使ってみてください。

やはりDNSのセッティングの問題かと思います。
ちゃんと
DNSサーバー]:「202.248.37.74」
[別のDNSサーバー]:「202.219.63.253」と入力しているか確認してください。

参考URL:http://www.nifty.com/support/download/nca_win.htm

この回答への補足

DNSの設定を行ったところ、最初の10分間くらいは快適に使えるようになったようなんですが、やはり、しばらくするとやたら遅くなり、使える状態ではなくなります。

これはやはりTAに問題があるのでしょうか・・・(-_-;)

教えてください・・・。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

その接続アシスタントはインストールされていましたが、そっちで設定したダイヤルアップネットワークだとプロバイダまで繋がらないということだったので、既存のダイヤルアップを使いました。これの確認もしてもらうようにします。

では、DNSを確認させていただきますね。
ありがとうございます。m(__)m

私自身、56kのモデムでやっていて、TAとかよく分からないので助かります。(^_^)

こんにちは。

itohhといいます。

文脈からするとDSU内蔵のTA(兄貴)とTA(弟君)と2台のTAを使っていると
解釈してよろしいんですよね。

わたしは、2台のTAを使用したことがないので間違っているかもしれませんが
たぶん、2台のTAを接続する環境がおかしいのかと思いますよ。
2台目のTAを使用する場合、1台目のTAの終端抵抗をoffにするとか必要なかったでしたっけ?
マニュアルをもう一度見直して2台のTAの使用方法を確認してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初にその辺の環境を疑って、マニュアル等をよく読んでみたのです。そしたら、おっしゃる通りに抵抗の設定などが載っていて、色々やってみました。(以前は、プロバイダのアクセスポイントと接続すらできなかったので)

で、どうにか接続はできるようになったんですが、スピードが極端に遅くて・・・。DNSの確認をしてもらっていますので、それでダメなら再度環境を確認します!(^.^)

こんにちは。

itohhといいます。

先ほどの回答に参考URLを記するのを忘れていました。
2台のTAを接続するの方法が図解になっているので参考になると思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoko32/Myhome/johoka/faq/ …
    • 0
この回答へのお礼

DNSの設定をASUCAさんのアドバイスを参考に変更してみたのですが、ダメでした・・・やはり、TAの接続方法でしょうか・・・?

仮に、それ以外の原因(接続方式・DNSの設定)があるとしたら、何が考えられるでしょうか・・・。