アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。m(__)m

スペック
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/spec_ret …

普段エアダスターを使っていますが、もしかしたら埃などが溜まり過ぎているのかなと思い
ここを参考に分解してみました。
http://www.pastem.jp/reso_CS50B.html

…意外にもファンは綺麗でした。
エアダスターでファンの音を確かめてみましたが、添付した音とは何か違うような気がしています。
SoundEngineにて録音(ある程度は似た音に)

この異音はどこから出ているのでしょうか?


【PCの状態】
◆CrystalDiskInfo
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-x …

◆SpeedFan
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-x …


グリスが足りないのかなと思ったのですが、どこに塗ればいいのだろうか…。
もしグリスなら、塗る場所を教えてください。
ちなみにプラモデル用(ミニ四駆)のグリスではダメでしょうか?


最後に、冷却ファンは購入した2008年の保証1年以内にメーカーで修理済み(交換)。
交換後、メーカーよりファンの不具合で無料期間延長になりましたが、既に期間は終了しています。
また、故障していなかった場合でも5000円程取られるので、メーカーには出したくありません。
分解してしまったので保証も何もないのですが^^;

A 回答 (5件)

ファンの風きり音というより軸受けの異音のように聞こえます。

軸受けにミシン油(スピンドル油というらしいです)でも注油してみたらどうですか。
デスクトップのATX電源のファンの油切れで似たような音(ただし隣の部屋まで聞こえるような大きな音)が出た時、ミシン油の注油で直りました。軸受けのシールをはがして注油。はがしたシールは再び付かないのでセロテープを張っておいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!軸受けの異音に、ミシン油ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 19:02

>VAIOの所有者でありませんので、何らかのヒントがあるか


>VGN-CS50B フィン で検索してみてください
>
>投稿日時 - 2012-07-04 20:43:48
>
>ファンについては検索済みです。
>異音の一言では何とも言えないだろうと音声を添付した次第です!
>
>投稿日時 - 2012-07-05 19:00:49

補足入力ができなかったで、重複しますが
ファンとフィンは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「VGN-CS50B フィン」で検索したところ、ファンしかヒットしなかったので
ファンと打ち間違えたのかな?と思っていました。
失礼いたしました。m(__)m

「VAIO フィン」で検索したところ、
ヒートシンクを外したフィン部分に埃が溜まっているかもしれない、ということが分かりました。
近いうちにまた分解して確認してみようと思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 09:50

 こんばんは。



 ファン、だろうと思います。
機種は異なるものの以前使用していたFMVもこんな音がしてました。
そして数ヶ月前いきなり破損しました。
ファンが、ではなくパソコンが。

 それから直接回答とは関係ありませんが、ラップトップの場合排熱口にエアダスターを吹き掛けると、かえって埃が中に入り込んでしまうため破損の原因になりかねません。
掃除機を当てるなりして吸い込む方がよろしいかと。

ちなみに音とファンが綺麗なのは関係ありません。
うちのFMVでもファンは綺麗でしたから。
*分解済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが破損ですか!…。

ファンの音は常にこんな音ではありません。
ネット検索は静かなのですが、Flash画面などを開くとCPUに負担が掛かるようで異音に変わります。
普段Flash画面を頻繁に開くことが多いのですが、ブラウザ(ChromeやFirefox)を起動するときも。


私も埃が中に入り込んでしまうのではないかと思っていました。
これからは掃除機を。

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:07

VAIOの所有者でありませんので、何らかのヒントがあるか


VGN-CS50B フィン で検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンについては検索済みです。
異音の一言では何とも言えないだろうと音声を添付した次第です!

お礼日時:2012/07/05 19:00

もしかしてですが、ファンがそろそろ寿命なのでは?


この場合、交換する以外方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…寿命ですかー。
今思えば、エアダスターを吹きかけた時、ビューンと少し重い音がしました。
新品だとどんな音なのか分からなくて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!