アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。

楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

 ホテルについては、使ってみたいと思います。


 この最後の方をベストアンサーにして閉じます。
 回答を下さった皆様に、お礼を申し上げます。

お礼日時:2012/07/06 06:22

こんにちは


実に言えば、現在では、インターネットで予約するのは便利で快速です。
危険といえば、多分詐欺される可能性があるでしょう
中国ではCTripを利用する人が多いですが、中国語で対応する場合が多いでしょう
中国語が分かれば、万が一チケット変更があっても、コミュニケーションのほうが大丈夫だと思います

日本語対応がご希望なら、下記のサイトをご参考ください。航空券、ホテル手配可能です
http://www.arachina.com/flight/

お楽しい旅行ができるように~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

 旅慣れていないので、大変です。
 HPに行ってみます。

お礼日時:2012/07/06 06:20

>春秋航空営業店での現金払い



可能なはず。空港の販売所でも現金で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 06:17

現金払い


方法は2種類あって、もちろん、ネット上で購入手続きするのですが、
(1)Ctripが近くにあれば、自分で取りに行ってお金を払う。
(2)手数料を払って、届けてもらい、お金を渡す。バイク便ですね。
(1)の場合、現金ではなくて、銀行のキャッシュカード(インレイカード)で払うこともできます。
これらの引き取り方法はネットで発注した当日(か、翌日だったか?)でないといけないのです。
引き取りといってもただEチケットのプリントアウトですけどね。

フフホトの事情は知らないのですが、私は上海なので手数料20元で届けてもらったり、暇つぶしに自分で取りに行ったりしてます。
Ctripは中国最大の旅行会社でしょう。
ネット予約が危険、というのは予約ができてるかどうか?ですか?
お金のこと? ありえません。だってネット上で支払いしないんだから。
中国は他人を信用しない社会だから、Ctrip側だってちゃんと対策しているはずです。
利用経験のない人の意見だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


>利用経験のない人の意見だと思います。
 その意見は、当地にいる日本人の方から伺いました。確かに、当人曰く「自分なら旅券発券所に行って現金を使う」という事でした。ですから、利用経験は無いのかもしれません。

 皆様の意見を伺い、今回は発券所に行きたいと思います。丁度、本日の午後に所要で行くところの近くに航空会社の発券所があるので、そこに行ってみます。

お礼日時:2012/07/05 07:49

中国国内出張の際などに時々利用しています。


昔は、Ctripの提携旅行会社の人と携帯メールで連絡をとりあいつつ、会社や家まで現金回収に来させてたけど、今は完全にクレジット払い(携帯でのやり取りも無し)です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5856493.html ←以前はこんな感じでやってました。

クレジット払いの心配って、発券処理にミスがあったらどうしようとか、クレジット情報盗まれてたらどうしようとか、挙げたらキリがないんだろうけど、一応最大手だしそのへんは大丈夫じゃないかなと思ってるんですけどね。
気になって仕方ないならそこらへんの旅行会社で買ったほうがいいんじゃない?そりゃ、にこにこ現金決済が一番安心なことに間違いはないでしょうから。
その場合、Ctripで事前に値段検索をしておいて、「この値段と同じチケットある?」と聞くのも一个好办法。
日本とは違って、中国国内線のディスカウントチケットは本来どこで買おうと同じ値段のチケットが手に入るはずなので、あとは店がそれをちゃんと探してくれるかどうか。そういう意味でCtripを交渉のネタとして使う方法もあります。
国際線チケットはどうなんだろう。店によって差が出るのかな?

あとフフホトなら、LCCの春秋航空で フフホト→上海+上海→日本って行くこともできます。日本の到着地が微妙だけど、フフホトから全部含めても3万円ぐらいで安定的に安い。
http://www.china-sss.com/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


 最初から書いておかなければならなかったのですが、現金払い希望です(というか、それしか出来ません)。
 教えてもらったHPに行きました。HPが日本語で助かります。
 予約も出来そうでしたが、人民元での支払いがカード以外では出来ないと表示されました。
 しかし、どうやら
  http://www.china-sss.com/Static/BusinessPlace
 で紹介されている通りにフフホトに春秋航空公司営業拠点があるので、私の場合は、そこに行って処理をした方が良いようですね。
 行ってみれば分かる話ですが、その営業拠点に窓口があって、予約と現金(人民元)で支払いが完了できるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/04 23:34

Ctripはホテル予約中心に利用していて現在ダイヤモンド会員です。


Ctripでの航空券購入は銀行口座のインターネットバンキングをオンライン支払い可能なタイプに変えるまで多用していました。
ただしオンラインでの支払いが可能になってからは基本的に使っていません。各航空会社のHPで購入したほうが若干(数十元程度の話です)安いからです。

インターネットで買うということはオンラインで支払いをするということですから、カード情報等が漏れる危険性があるということではないでしょうか。
と言ってもしっかり暗号化してやれば良いだけの話で、私は中国国際航空のサイトや中国鉄路客顧中心(鉄道切符)でオンライン購入をよくしていますが、別に問題は無いですよ。

あるいは名前やパスポート番号など自分で入力するので、間違えるかもという話かもしれません。(パスポートと航空券の内容が違ったら乗れません)


なおオンラインで支払いできるようになる前、Ctripを使っていたのは空港受け渡しができたからです。受け渡しと言ってもEチケットですから控え兼領収書を貰うだけですけどね。
空港にCtrip(もしくはCtripと提携した旅行社)のカウンターがあり、そこで受け渡しや支払いができます。オンラインでの支払いが不安ならこれを利用すればよろしいと思います。ただ空港受け渡し時支払いの場合、上級会員でないと担保が必要です。



中国の国内線は各航空会社の公式サイトが若干安い意外はネットでも旅行会社でも航空会社の発券所でもホテルのビジネスセンターでもどこでも値段は基本的に同じです。
なので心配でしたら自分で店へ出向いて買って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


 最初から書いておかなければならなかったのですが、現金払い希望です(というか、それしか出来ません)。
 私の場合、会員でもないので、やはりフフホトの航空券販売所に行く方が良いようですね。
 これから、営業所の場所を探してみます。

お礼日時:2012/07/04 23:49

Ctrip

http://www.ctrip.com/ は、中国内では最大手とも言えるサイトなので、利用者は多いです。
以前、北京の現地法人にいた際も、周りの中国人スタッフたちはよくCtripを使っていました。ただ、彼らの使い方の多くは、ホテルの予約のみをCtripで行い、すべて現地決済するのが基本でした。航空券は旅行代理店に電話で予約と価格交渉をして、店まで行ってクレジットカード化現金払いで決済するパターンでした。
インターネット経由で予約するだけなら、金銭的な被害はほとんど考えられませんが、予約したといいつつ予約が入っていなかったり、ダブルブックを理由に高い航空券を買わされたりすることは普通の旅行代理店でも時々起こることです。
フフホトだと中国国際航空便があったと記憶してますので、北京経由の航空券は中国国際航空のページから予約したり、中国国際航空の弁輪予約センターに電話したりして購入するのが一番確実だと思います。中国国際航空の場合は、代理店に予約を頼んでも、けっきょく同じようなシステムで予約しているだけのようで、航空券の価格はブッキングクラスのみで確定するようです。
http://www.airchina.com.cn/www/html/index/custom …
国航销售服务热线: 95583
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


 最初から書いておかなければならなかったのですが、現金払い希望です(というか、それしか出来ません)。
 教えてもらったHPに行きました。ただ、日本行きの便の予約が出来そうになかったです(私の操作が悪いのだと思います)。
 なお、恐らく、私の中国語会話の能力では電話予約は無理です。
 私の場合は、航空会社のフフホト窓口に行ったほうが良いようですね。

>ダブルブックを理由に高い航空券を買わされた
 すいません、上が理解できなかったのですが、説明してもらえますか?

お礼日時:2012/07/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!