アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜線にE233系が来るようですが今までの205系はどうなりますか?廃車ですか?それとも他の路線に異動ですか? 

もし解体されるならパーツなどが欲しいのですが買える場所はありますか?

A 回答 (4件)

これは「その筋」から聞いた話なんですが・・・。



インドネシアが新しい4ドア車を欲しがってるようなので、
インドネシアの103系を代替するんじゃないか、という話が
ありますけど、現地では10両編成が欲しいとかなので、
8連で6ドア車があるなど組み換えが必要な205系より、
211系や別会社(東京メトロとか)の方に食指が動いて
いるようです。

JR東社内だとすると、209系が余りそうですので、メンテが
楽な209系を回すことになります。

JR西は、JR東の103系を買って懲りたらしく、JR東には
購入話は行ってないらしいです。特殊装備が必要なJR北
(485系1500番台で懲りた)は、当然話すら出ないです。

ということで、かなりの確率で「そのまま廃車解体」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
廃車解体ですか... なんかもったいないですね。まだバリバリ使えそうな車両ばかりなんですがね。

お礼日時:2012/07/07 23:51

転用するとすればインドネシアでしょう。


抵抗制御車がまとまって出る最後のチャンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
もし海外に旅立つのであればなんか寂しいですね

お礼日時:2012/07/07 23:50

横浜線や埼京線の205系は秩父鉄道等の地方鉄道に売却される可能性が高いと考えてください。



 JR北海道札沼線に転配するにも直流と交流が異なりますので不可能ですし、JR西日本に売却するにも条件面で難しいです。関西では10両単位の編成は不要ですし、南武線の6両単位での編成ならば問題はありません。又、支社管轄ですと4両単位になり、費用面で無駄が出ます。

 仙台支社の仙石線の転属の場合は4両単位になり、活躍はできますが大半が廃車になる可能性は高く、一部が先に書きました地方鉄道への売却です。

 京葉線の編成は分割して富士急へ売却、211系はしなの鉄道に売却されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
秩父鉄道で活躍とはなかなかいいですね

お礼日時:2012/07/07 23:49

こんばんは。

205系は移動する可能性が高いと思いますよ。
「考えられる行き先」
(1)仙石線  (震災で被災した車両の代替として)
(2)大阪環状線(国鉄時代101系や103系が東京から大量に投入された事があるので)
(3)学園都市線(札沼線。電化により電車が必要なため。ただ寒冷地仕様の改造が必要)
(4)岳南鉄道 (電車は京王の中古を使ってますが、経費削減の為導入もあり得ます)
まだ205系は新しいと思いますので、この辺で見られる様な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにまだそこまで古くは無いので他の場所で活躍するといいんですがね~ 解体はもったいないですからね

お礼日時:2012/07/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!