アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫が本日午後帰宅してから急に音が大きくなっています。
コンプレッサが作動している時はちょっと音はしていたけれど、急にちょっとの音じゃないんです。
ずーとびーびー鳴っている感じです。
明日メーカーに電話をしてみますが、保障期間が済んでいるので、修理に来てもらっても
修理代も結構かかりますよね。
この冷蔵庫は購入してから5年になります。1年使っていない時期はあったのですが、もう寿命でしょうか。
買い換えた方がいいのでしょうか。
どうにかしたらこの音は小さくなるのでしょうか。
何か分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

いくらなんでも日本のメーカーの冷蔵庫が5年で買い替えというのはサイクルが早すぎです。


10年は使えますよ。
買い替えた方が安いとは思いませんけど日本経済にとっては良いことかもしれませんね。

とりあえず冷蔵庫をひっぱりだして背面の下のほうを見て下さい。
たくさんの熱を発生して振動している部品があると思います。
(ヤケドに注意して下さい)。
ビービー言う音はモーターの振動が周囲のパーツに伝わっているのではないかと思います。
音の原因を探ってみて下さい。
ネジが緩んだりしてる程度で振動しやすくなっている事もあるので、その程度のものであれば自分で締め直して解決して下さい。

開けることのできない部分から発生しているようであれば修理を頼んで下さい。
開けることができない部分のメーカー修理はそのパーツまるごと入れ替えになります。
工賃(修理時間)を下げて部品代は高くなってもそのほうが良いという考えが主流です。
音が発生している場所が特定できれば、修理代の見積もりはある程度は分かりますので、相場をメーカーに電話で聞いてみて下さい。

それから買い替えを検討してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご意見、ありがとうございました。
他人の意見に左右されやすい人間なのか、先ほどまで、買い替えようかと思っていましたが、
CERE20 さんの意見を拝見して、確かに家電製品は10年ぐらい使いたい。
本日メーカーの人に見てもらいました。5年まで保障期間だったみたいです。
部品を取り替えても音が変わらなければ、買い替えようと思います。

お礼日時:2012/07/06 23:18

最近うちの冷蔵庫も壊れて、買いなおしました(ちなみにうちのも5年経ってました)。


買い換えた理由は原因がコンプレッサ故障で、その交換・作業だけで結構金額がかかり、また今後それ以外の部品も老朽化により壊れる可能性もたかいので、長い目でみると買い替えのほうが安く済むかなと思ったからです。

うちの場合はとりあえず業者に診てもらい、ちょっとした部品交換で2万円以内なら修理、3万以上なら交換と決めました。まあこれは買っている冷蔵庫が中型のため4,5万かかるならあとちょっと出して新品買えるので、買い替え・修理の基準を設けました。

冷蔵庫のサイズや買い替える冷蔵庫の金額にもよりますが、こういった基準を設けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございました。

やっぱり5年くらいで壊れたりするんですね。
参考になりました。
この冷蔵庫は購入してすぐに故障してみてもらったりで、もともと良くなかったのかもしれないです。
買い替えを考えます。

お礼日時:2012/07/05 00:46

 >保障期間が済んでいるので、修理に来てもらっても修理代も結構かかりますよね。



 実際に見てみないと何とも言えない。掃除しただけで直る場合もあるし。

 >もう寿命でしょうか。

 これも、実際に見てみないと何とも言えない。寿命にしては、早すぎるかな。

 >買い換えた方がいいのでしょうか。

 これも、実際に見てみないと何とも言えない。

 >どうにかしたらこの音は小さくなるのでしょうか。

 コンセントを抜く。
 設定を弱に変える。

 今思いつくのは、これくらい。
    • good
    • 2

恐らく5年していれば後の電気代などを考慮すると買い替えたほうが安く済むでしょう。

音がおかしいのはどこかに負担がかかっているためです。その負担がなくなれば音は問題なくなりますが、おそらく部品を交換しないといけなくなります。その場合、わざわざ業者に来てもらい原因を探してもらい、交換してもらうことになると、出張代+部品代+技術料がかかりますので数万円規模になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
買い換える方向で電気屋さんに調査に行って見ます。

お礼日時:2012/07/05 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!