プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィBP5に乗っていますが、出だしに鉄と鉄が擦れるようなものすごく大きなキーキー音がします。遠くの人も振り返りますし、みんながジーッと私の車を見るので恥ずかしいです。

ブレーキを踏んだり、時速30km以上になると音が止まります。
ある程度の距離を走って一旦温まると以降は鳴らなくなります。

ディーラーでテスト走行もしてもらいましたが、そのときは私がディーラーまで乗っていっているので既に温まっており、まったく音はしませんでした。2時間くらい止めておけば確実に鳴るのですが・・・。

ブレーキパッドなども残量は十分で、他の部品も異常なしということで、結局原因は分かりませんでしたが、「心配ありません」と言われました。「でも毎日、ただ事じゃないような大きな音がするんです!」と食い下がりましたが、「そういうこともたまにあります。」みたいな説明をされて帰ってきました。

たとえ心配ないとしても、毎日とても恥ずかしいのですが何が原因なのでしょうか?何とかならないでしょうか?

A 回答 (8件)

キーキーっていうか、キュルキュル音じゃない?すんげーウルサイ音!



ファンベルトが滑ってるよ。
最近交換しませんでした?

..でなければ、

(1) 車検や12ヶ月点検等に出した際、下手に触ってテンションが張らなくなった(;´Д`)
(2) ゴムの劣化でベルトが伸びちゃった(ノ ̄Д ̄)ノ
(3) オートテンショナーの故障 Σ( ̄ロ ̄|||

エンジンが温まって、キーキー鳴らなくなったら、ベルトに水ぶっかけみ!
また鳴りだしたら、ほぼ間違いない(・∀・)
    • good
    • 14

油切れのような感じではないですか?


先日うちの車も同じ症状が出て修理しましたが、原因はフロント足回りのリンク部分のきしみだと思います。
朝一で始動する前に、音が出る側のバンパーの角を上下に揺すってみてください、それでも判断できます。

修理はナックルアーム周りの部品交換が必要になりますので、原因部分を特定する(一式交換は10万円以上と非常に高額のため)には、やはりディーラに預けて確認して貰うしか有りません。
※一番怪しいのは、ナックルアームと、ロアアーム又はタイロッドエンドのジョイント部。

なお、温まると鳴らなくなるのは、熱膨張によりジョイント部分のクリアランスが変化して正常域に戻るためとも考えられ、緊急的な危険性もそれほど無いためにディーラーが軽く見ていると言うことだと思います。

ブレーキを踏んだり、時速30km以上になると音が止まるのは、姿勢変化すると力の掛かる部分が変わったり、摺動分の摩擦速度が変わるために音が止まると説明も出来ますので、原因として矛盾していないと思います。

蛇足ながら、油切れが原因だからといってグリスを差しても、構造上一時しのぎにもなりません。
    • good
    • 6

サービスと話し合いをして、代車を手配してもらい、2~3日預けるつもりで点検してもらってください。


その方が早いと思います。
    • good
    • 11

音の発生場所の特定が先です。


ブレーキ使用で明らかに変化するなら、原因はパッドです。
そのまま継続使用で改善する場合も考えられますが、キー、キー音と言えば金属と金属(または堅い鉱物)の摩擦音が代表的。
パッドに異物を噛みこんでいるかも、ただし分解しなければわかりません、分解しても解決する保証はないためデラーは嫌がります、温まれば改善から、パッドの異常で振動・共振の音も考えられますが、キー・キー音のみでは判断しかねます。
他の回答にもあります、異常の出ている状態で持ち込むことです。
    • good
    • 5

ここで原因を特定する事は出来ませんが点検法を教えます



(1)停車したままアクセルを空吹かしします
この状態で音がでればベルト類またはベアリング類

(2)いつも通り発進して音が出たらブレーキを踏んだり離したりします
音がブレーキに連動すればブレーキパッド

(3)サイドブレーキを使って(2)と同様の操作をする
サイドブレーキに連動すればブレーキシュー


この三種類の点検に該当しなかった場合は再度質問してください
    • good
    • 5

>2時間くらい止めておけば確実に鳴るのですが・・・。


恐らく、ブレーキパットのサビ、引き擦りかと思います。
ディーラーの近くでお茶でもして、2~3時間経って
キーキー鳴らしながら入庫すれば、サービスマンも判るのでは。
    • good
    • 0

ブレーキの引きずり?の音だと思いますが・・・正常だと言えば正常ですね。

保証期間内であればディーラに預けて翌朝テスト走行してもらいあちらが納得されれば改善してくださると思います。
わたしもブレーキ音については悩まされパッドをいろいろ削ってみたり溝を入れたり、音を止める物を色々試したり、パッドを交換したりしましたが最初だけ音は止まって数日経つとまたまたって感じでした。今はロータを交換してとりあえず(ちょっとは音が出ている)走っています。
    • good
    • 3

ファンベルトの劣化による音だと思います。


ファンベルトのテンション調整で治る場合もありますが、治らない場合はベルトの交換です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています