プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の男子高校生です。
低身長で約160cmしかなく、非常に悩んでいます。

しかし、身長157cm以下でないと医療的な処置は受けられないとのことなので
背筋を伸ばしたり、カルシウムを摂取したり、早く寝たりして少しでも背を伸ばそうと頑張ってますが
あまり変化は期待できないのでHGH(ヒト成長ホルモン)を成分として含んだ
バイタルHGHというスプレーを使用しようと思ってます。

そこでですが、こういった伸長系のサプリやスプレーを使ったことがある人や
医療従事者の方がいればお聞きしたいのですが
効果はありました(あります)でしょうか?
それと末端肥大症などの副作用が心配なのですがその辺はどうでしょうか?

他にも何かアドバイスがあればお願いします。
該当しない人の回答も歓迎です。

A 回答 (2件)

骨端線がある成長期しか身長は伸びません。

18歳で伸びが停止したのであれば残念なが骨端線は消えてすでに成長期は終わってしまっています。こうなれば体内で産生される成長ホルモンも外部から投与されるホルモンも身長を伸ばすことはできません。
また、仮に骨端線が残っていたとしても(検査で分かります)経口あるいはスプレーによる成長ホルモンの補充では全く効果はありません。経口投与だろうがスプレーだろうがそのまま吸収されないからです。病的な低身長治療でも注射で投与する以外はないのです。
骨端線が残っていてまだ伸びる余地があるとすれば例えば夜更かしをさけ十分な睡眠を確保するなどしてできるだけ心や体をリラックスさせ体内で自前の成長ホルモンを増やす以外にはありません。

悩ましい問題ですが、しっかりと現実をみつめてもっともらしい怪しい情報に惑わされないようにしてください。なかなかあきらめきれないとは思いますが己の個性だとしてきっぱりと腹を決め身長の悩みと決別することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

経口摂取は胃液でその成分が分解されてしまって大きな吸収率が期待できないかもしれませんが
スプレーによる舌下からの吸収は注射による投与に近い吸収率が期待できると聞いたので…。

骨端線がどうのこうのという話は知っています。
成長期は終わってるかもしれませんが実は今でも一年に約1cmずつ身長は伸びているんです。
X線による検査で骨端線が閉じているとされても大学生になってから身長が伸びる例は珍しくないことらしいですし、
何より、やらないで後悔するのが一番悔しいのです。

もう既に7割方割りきってます。
しかし、残された可能性に、なるべく今のうちにすがっておきたいのです。

それを前提に話がしたいのです。

外国とかでは小人病などに処方してましたね、今は女性が美容目的で服用する方がいますが。

副作用は人によって異なるんですよ。分からないから、こちらで質問されているのでしょうが安易に回答できる質問ではないんですよ。インターネットで購入するのかな?心配なら医師に聴いた方が良いですね。副作用はすべての薬剤においてですが効能も副作用も人それぞれだから自分で試してみるしかないのです。一概には言えないのです、必ず自己責任において購入して自分に効くかは自分しか分からないのですよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使用してみないと分からないですよね…。
少し医者で相談してみますね。