アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周波数を指定した2音の和音のwavファイルが作成できるソフトをお教えください。有料のソフトウェアで構いません。

A 回答 (2件)

★回答ではありませんが…ちょっと。

ある任意の周波数の音声を発生させるソフトがあります。
たとえば「Fork」というフリーソフト。
音叉という意味の名前のソフトです。
これで880Hzと881Hzとか自由にプーという音を鳴らすことが出来ます。
サイン波と方形波が選べたはずです。
それを録音した上で
音声編集ソフトで合成すれば
うなりを確認したりすることが出来ます。
ただし発振音を同時に2つ出すものは使ったことがありません。
探せばあるかもしれませんね。
またサウンドレコーダを2つ起動させて
隣接周波数のファイルを同時再生させればよいのかもしれません。

参考になりましたか?
    • 0

どういう作成の仕方か判りませんが

OSがXPまでなら、元々OSに入っている「サウンドレコーダー」でサンプリングレートを決めてwavファイルを作成できますが。2音の和音は、各、別音なのかも判りませんが、独立していても確か重ねてまとめて編集、保存も出来たはずです。
別の再生形式のデータ(どれくらい対応しているかは忘れましたが)を取り込んで、サンプリングレートを変えてwav変換、保存もできます。
録音からでも可能です。ただ、ノイズの保証はできませんが。

Vista、7のサウンドレコーダーは全く別物になってしまって使い物になりません。(マイク録音しかできない、かつデータの読み込みもできない、サンプリングレート変換も全くできない、トドメにwma形式でしか保存できない)
Win7で「XPモード」が使えるならそれのサウンドレコーダーで可能ですが。
他のフリー、シェアウェアは何があるかはちょっと判りません。でもフリーでもあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら、保有しているパソコンはVista と Windows7 です。「サンプリングレート」という単語が出てきて、この単語をキーワードに調べてみようかという気になりました。ありがとうございました。
なお、使用目的は、振動数が単純な整数比の2音は協和するが、少しずれただけで協和しないことの検証です。