プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、嫁の親戚(10人くらい)と鳩バス旅行に行ったのですが、次の件で嫁から注意を受けました。
ちなみに、私だけが子供たちを除いて一番年下になります。

フェリーに乗っている途中で、周りは飲んでなかったのですが、私だけがビールを買って飲んでいた件が一つ。
浅草で嫁の兄たちが(私は嫁の両親たちと行動)、別ルートで行動していました。その間に、ある地点で待っていたので、屋台の焼鳥屋さんがあり、私だけ焼鳥を買いに行って、ビールもついでに買って飲んでいました。

そこで、嫁の主張なのですが、あの日に関して、「一人でビールを買って飲んでいたのは普通ではない。」「年上の人といる時は、周りを見て飲んでいる人がいたら飲むようにするのが常識です。」と言ってきます。

私は常識がないのでしょうか?ご参考までに普通か普通でないかお答えください。

A 回答 (16件中1~10件)

 私の夫なら、やはり注意します。



親戚同士の団体行動の中で、1人だけビールに焼き鳥って、
かなり、非常識だと思いますよ。

子供みたいな行動。出来た子供ならしませんね。

この回答への補足

嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

補足日時:2012/07/05 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼



お礼日時:2012/07/05 13:37

 奥さんからしたら、自分の親族一同から「あの子はアル中の亭主をもらいよった!」と思われるので、ものすごくカッコ悪いです。


 なので、奥さんの親族の旦那衆の呑んべいを巻き込んで、一緒で飲んだらよかったですね。

この回答への補足

嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

補足日時:2012/07/05 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そういう考え方もあるんですね。勉強になります。反省します。

お礼日時:2012/07/05 13:40

常識がない、というよりも協調性がないですね。


こういうときは周囲を誘うなり許可を求めるなりするものです。
自分だけ、というところが問題です。

奥様はあなたのその行動が会社でもあるなじゃいか、と危惧しての注意だと思います。
自分さえ良ければいい、という考えや行動は周囲に迷惑をかけるので、どうしても飲みたくなったら周囲に一言声をかけるのが大人だと思いますね。

この回答への補足

嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

補足日時:2012/07/05 13:41
    • good
    • 0

No9です。


お礼に質問が載せてありましたので再答です。

配慮がたりないということですよね?

常識か普通課に関してはどうですか?>

まあ、非常識の部類に入りますね。

逆の立場で考えればいいのですよ。

あなたの実家で家族旅行して、妹(いたとして)の旦那が移動中に1人で酒盛りしてたら、あなたはどう思いますか?

この回答への補足

嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

補足日時:2012/07/05 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒が好きなんだな、飲みたきゃあ飲めばいいと思うだけです。そこで、影口を叩いて、笑い物にするようなことはしません。

お礼日時:2012/07/05 13:30

はい、常識が無いと思います



今回、家族旅行だったようですが
友達同士の旅行でも、ひとりだけのんでたら
「えっ」て思います

団体行動の時に周りに気を
使えないのはダメダメですね

あと、こちらがお客さんという
考え方も根拠が謎です

しかしお客さんではないにしろ
対等だと考えてもひとりで勝手なことをする
理由にはならないと思います

うまくやれば愛されたのにね…

この回答への補足

嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

補足日時:2012/07/05 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そういう考え方もあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2012/07/05 13:27

人それぞれだとは思いますが 私は奥様が常識だと思います 親しい仲にも礼儀ありです 私の知っている人でそういう人いました。

見ていても良い印象はないですね。 きっと自分のやりたい放題で生活してきたのではないでしょうか 人の気持ちも考えてみてください 団体行動ですから好き勝手は出来ないと思います

この回答への補足

人それぞれなのは当たり前です。

回答者さん個人の意見を教えていただきたいです。

補足日時:2012/07/05 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は常識がないということですね。ただ、それぞれであって、絶対的ということはないのかなと思うんですよね。

お礼日時:2012/07/05 13:04

 奥様の考え方を常識的だと考える人もいます。

もちろん、そうでない人もいます。私は、その場にいる人間次第だと思います。つまり、奥様の常識を無視し、配慮すらないような飲み方をしてしまったあなたには、何か欠けていると思います。

 奥様、ご家族が何も気にしないような人たちなら、別に非難される心配はないんです。あなたの行いは、非常識とは言いません。配慮不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても嫁の家は複雑な家なのだと思います。
だから、気を使わない私がいけないのですよね?

一家の主なのに。。。

お礼日時:2012/07/05 13:02

昼間のビールはうまいからね!気持ちはわかる!



だから最初から嫁の兄たちも誘えば良かったんだよ!ビール飲みましょう、ってね!

この回答への補足

私の嫁は、私の行為に対して、非常識でないとか普通でないとか絶対的に決めつけてくるから、悩んで相談してます。
私にも旦那の立場があって、とてもプライドを傷付けられた気分になってます。

補足日時:2012/07/05 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮がたりないということですよね?

常識か普通課に関してはどうですか?

お礼日時:2012/07/05 13:01

非常識とまでは思いません。



自分の身内と一緒に行動してくれる夫に対しての
奥様の言動のほうが気配りが足りないように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくぞ行ってくださいましたと言ったかんじです。
こっちだって、楽しくないのに、気を使ってるんです。
酒くらい飲ませろって思ってしまいます。(涙)

お礼日時:2012/07/05 13:00

男ですが回答させてもらいます。


お嫁さんの主張が正しいとは思いませんが、一理ある言動だと思います。
親戚のどなたかがビールを飲んでいたのなら良かったのですが、貴女のみだけに目立ちますね。
嫁さんのご両親にビールや焼き鳥を「召し上がりますか?」と尋ねて要らないと言われたとしても
嫁さんからすれば‘1番年下なのに・・・’不穏な想いになるのも無理はない気がします。

もし私が旅行に参加していたとしたら、(すみませんが)微笑ましい光景には見えません。
飲酒は趣向ですし煙草と違って車内禁煙ではないので間違ってはいないので常識外ではありませんが
気配りと配慮がやや足りなかった感じですね。
不愉快な見解でしたらお詫びします。

この回答への補足

私の嫁は、私の行為に対して、非常識でないとか普通でないとか絶対的に決めつけてくるから、悩んで相談してます。
私にも旦那の立場があって、とてもプライドを傷付けられた気分になってます。皆さん配慮をするべきだというのは分かるのですが、嫁も私に対して別の言い方があるのではないかと思います。

補足日時:2012/07/05 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、常識がないとは言わないけど、普通ではないということですよね。皆さん配慮をするべきだというのは分かるのですが、言い方があるのではないかと思います。

お礼日時:2012/07/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!