アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今回PHOTOSHOP CS6をインストールしたのですが、Webで保存をすると最高画質で保存しても荒い画像が保存されてしまいます。
設定か何か間違っているのでしょうか・・・
※最初の画像は高画質のものになります。サイズを拡大したとかはそうゆうことはしていません。

もしわかる方いらっしゃったら教えてください。
今の保存画面を添付しておきます。お願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

私もかなり汚くなったのでびっくりしたのですが、


私の場合はJPGにする前の段階で、
出来上がった画像を縮小した時に汚くなっていました。
MAC版を使っているのですが、
環境設定/一般/画像補間方式_を
<バイキュービック法(滑らかグラデーションに最適)>
にすると直ります。
デフォルトでは<バイキュービック自動>になっていました。

大きめに作った画像を縮小してJPGにしているとしたら
これが原因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分もMACを使っているのですが改善されませんでした。
元の写真を解像度を小さくして保存するだけで荒くなる(gifで変換したような写真)状態です・・・

お礼日時:2012/07/06 10:15

保存後の解像度は、保存前の解像度と同じですか?


その上でピクセル等倍でプレビューしてますか?

また、荒いとは、具体的にどういうことを指していますか?
jpgが劣化しているのでしょうか?
無理に拡大したような粗さでしょうか?

あと、印刷した結果の画質が悪いというオチはなしですよw
それは当たり前なので。
更に、最新のMacbook Proだとレティナディスプレイなので、使用されているのがそういう環境なら、その辺りの関係もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
使っているのは2012年モデルのmac airです。
サイトのバナーを作っているのですが、モデルさんを撮影して(その段階では画像サイズは3000pxくらいです。)それを830pxに切り取りをしてテキストを打ち込んでWebに保存をするとgifで保存した時みたいな感じで荒くなる状態です。
小さいものを拡大などして保存した状態に似てますね・・・

お礼日時:2012/07/06 10:19

「Webで保存」の意味や使い方を間違えている?



 photoShopは、ラスター(ビットマップ)画像の編集を目的とするソフトで、ウェブページ自体を扱うソフトではありません。
 ウェブで使用できる画像フォーマットは、JPEG,GIF,PNGのラスター(ビットマップ)と、SVG( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Gra … )のベクター(ドロー)形式です。
 また、ウェブページで使用する画像についても、photoShopというかjpegで言う高画質=邸圧縮と、ウェブで言うところの高画質(大きなピクセル数で保存)とはまったく意味が違います。
 jpegはラスター画像は、所詮--各ドットの色を指定しているのですが、Windows BitmapやGIFのような非圧縮と異なり、データを間引いて圧縮している不可逆圧縮です。
 JPEGなどで高画質-圧縮率は、画像の縦横のピクセル数は変えずに、圧縮率を上げるか(低画質)にするか、圧縮率を下げる(高画質)かを決めるだけです。
 通常のOSでは、96dpi--一インチ当たり96個の点---で描画して、ディスプレイの解像度が120dpiだとすると、そのスキマを埋めて表示しています。スマホなどは当初の解像度もディスプレイの解像度も高い。

 ですので、一つ一つの画像をphotoshopで作成して、ページで表示したいサイズ--この場合は1ピクセルが0.26 mmになります。横幅100ピクセルなら約26mm。
 それで一つ一つの画像を作成します。(よほど単調な写真でない限り高画質の必要はありません。)スマホや印刷を想定されるページでしたら、その数倍で作成しておきます。幅26mmの画像でしたら、200px幅で作成しHTML上で<img src="[画像]" width="100" height="***" alt="なんたら">とすると良いでしょう。

 なお、添付されているのはページのキャプチャーですが、それはfirefox+Pearl Crescent Page Saver Basic ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )で、解像度をプリンタの解像度--300dpi程度に指定してキャプチャすると良いでしょう。

画像を扱うなら最低限下記のWikiの記事は読んでおくと以上の説明がわかるでしょう。
★2次元コンピュータグラフィックス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83 … )
★ビットマップ画像 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% … )
★ベクターイメージ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% … )
★Scalable Vector Graphics ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Gra … )

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

webで保存とはそうゆう意味があったんですね。初めてしりました。
参考で頂いたwiki一度目を通します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!