プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境問題で、輸送にかかるCo2の排出量の差を調べております。海外等は、貨物列車も驚くほど長かったり(道路のインフラ整備が遅れているせいもあるのでしょうが)、鉄道輸送も比較的使用されているようですが、日本では、国がせまいのとオンタイムデリバリー(せっかちなせいでしょうか?)サービスを順守するあまり、陸路でもトラック輸送が多い様に感じます。そこで、国内でトラック輸送するのと、安価な商品を大量に船で海外から輸入するのでは、商品1個当たり、どちらのがどの程度Co2を排出しているのでしょうか? どなたか船vsトラックがおおよそ何対何の比率になるか?教えて頂ければ幸いです。具体的な聞き方でなくてすみません・・・・・。

A 回答 (2件)

モーダルシフトというキーワードで検索すると沢山出てくる。

1トンの荷物を1km運ぶのに排出されるCO2の量(g-CO2/tkm)は、
鉄道 21 (1/8)
内航海運 38 (1/4)
トラック 174
だそうです。

オンタイムデリバリーというか、めんどくさいのかトラックからモーダルシフトはなかなか進みませんね。
25年前は、このままでは輸送麻痺が起こると言われていたが…。

国土交通省のパンフレットを貼付します。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/lea …
    • 0
この回答へのお礼

hanatsukikaze様ありがとうございました。このような比率になるのですね。物流でのCo2排出量の削減に少しでも役立てるように、思案してみます。

単純に考えれば

(1) 貨物船の燃費と貨物積載量を調べる

(2) 輸送 Track の燃費と貨物積載量を調べる

(1) と (2) を比較すれば単位貨物重量運送距離当たりの CO2 排出量を算出できる筈で、鉄道も同様です。

各々「貨物船 燃費」などと Google 検索欄に入れれば出てくる筈です。

ただし船舶の場合は Container 船に用いられる重油が極めて粗悪であり、Track が使用する Desel 燃料に比べて単位時間出力当たり数千倍もの硫黄酸化物を排出するといった CO2 以外の環境問題も考慮する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HALTWO様、ありがとうございました。なんとか解決しました!