プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から特殊記念切手帳を換金して欲しいと預かりました。
2種類あって、1つは新潟郵便局が平成15年に発行した「ふるさと切手NIIGATA」(売価1120円)というもので、本物の切手は50円切手が7枚、80円切手が7枚で、いずれも新潟県に関連した切手です。これが5冊あります。表装状態は普通です。

もう一つは「POSTAL STAMPS2002特殊切手帳」(売価3,570円)です。
平成14年に発行された18種の特殊切手と新潟県のふるさと切手1種が入っています。
こちらは若干角が潰れていますが6冊あります。

知人も当方も全く切手に関する知識はありません。
知人はこのまま切手として使ってもいいということでしたが、現物の切手の券面金額合計より購入価格が高いので、なんとか原価ぐらいは回収できないかと考えてます。

オークションサイトに出品するとか、専門店に持ち込むというのはどうなんでしょう?
どうすれば最も効率よく換金できますか?
・・・オークションでは販売資格とかも必要でしょうか?

A 回答 (4件)

専門店で相談する事ですね。


特殊記念切手?,記念切手の一種にすぎないでしょう。
多分,普通に使用するのが一番の回収方法でしょう。
2000年以降だと,出回っている数が多いので,価値は殆どつきません。買い逃した収集家が居る程度でしょうから,1円以上高値になるとも思えません。
オークション? 手数料で儲けは吹き飛ぶんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切手として使います。

お礼日時:2012/07/06 09:32

一番高いのが、そのままの切手として使うしかない。



 よっぽど、人気が高く、発行枚数が少ないなどのプレミアムが無いと。

 しかし、売り上げを増やしたいので発行枚数も多いです。その為価値としては少ない状態です。

 
 額面以上にも成らないだろうし。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もご回答のように切手としてつかうしかないようですね。

お礼日時:2012/07/06 09:26

残念ながらその手の特殊切手は金券屋では買取を嫌がりますし、切手商では、需要がないので全く買い取りません。

仮に買い取ったとしても額面の60%程度が良い所でしょう。
そのまま使うか、欲しい人に原価で買ってもらうしかありませんね。オークションに出してもおそらく額面以上なら誰も入札しないと思います。
東京では年に数回切手とコインの展示即売会があって、そのような時にこの手の切手は業者が、額面あるいは額面の95%程度で売っていますから、おのずと買い取り価格も推定できます。
従って効率よく換金する方法などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
切手として使います。

お礼日時:2012/07/06 09:28

>>なんとか原価ぐらいは回収できないかと考えてます。



普通に自分が手紙出すときに切手として使えば、とりあえず原価回収になると思います。
どこかに持ち込んで現金化するならば、必ず原価を切ることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は軽い投機気分で買ったつもりなんだと思いますが、素人が手を出す世界じゃないですね。

お礼日時:2012/07/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!