アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCは、OSがWINXPでその他は下記のとおりです。

CPU AthII×640             約1年半使用
マザー GIGABAIT 880GM-D2H    約1年半使用

これをOSやドライブなどはそのまま使う予定で

CPU INTEL Core i7-920  中古7000円
マザー MSI X58A-GD45  新品3980円

に交換しようかと思います。正直どう思いますか?

現状の使用目的では今のままでおおよそ大丈夫なのですが、今度ガンダムオンラインのサービスが開始するに当たり、そのαテストでやや重かったので、パワーアップをしようかとちょっとだけ思っております。

そう思ってるところに、たまたまINTELCore i7-920のCPUとマザーボードが安かったので、思いつきました。AMD PHENOM×6 1090あたりはなかなか売ってない上、Core i7-920 と比べても性能は対して変わらないように思います。MSIのメーカーもちょっとイマイチですが、安いからいいかなという程度です。

皆さんなら、どうされますか?

A 回答 (9件)

オンラインゲームがCPUパワーとGPUパワーどちらをより要求するかはタイトルによりけりです。



http://msgo.bandainamco-ol.jp/alpha_second/
ガンダムオンラインの動作環境表を見る限り、比較的強めのGPUが必要と思われます。
HD4670は、必須環境(HD3650)は満たしてますが、推奨のHD5750には大きく劣ります。
確か、2倍近いパフォーマンス差だったかと。

CPUは、現在お使いのAthlon IIx4 640は、推奨環境のC2D E8400をベンチスコアで上回るはずなので、
まずはグラボを変更してみるのが良策かと思います。
HD6850、6870、7770辺りで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

グラボはある程度あれば大丈夫と思っていますが、ある程度もなかったですね。
こちらの方も交換することにします。

お礼日時:2012/07/06 15:02

価格が問題ですかね。



スコアだけ信じるなら
Core i7 920 9800
Core i7 860 10000

こっちの方が分かりやすいか旧c2q程度って事ですかね。
Core2 Quad Q9650 9400

桁で世代考えて
Core i3 2130 10500
Phenom II X4 965 9800

推測で申し訳ないですが
sandyで下層以上で
PhenomII4 960より新しい世代のミドルクラスなら越えられると言う事みたいですね。

amdの自作状況は現在知りませんのでGIGABAIT 880GM-D2HがPhenomII4↑そのまま挿せるならコスパ的にはPhenomの方がコスパ高いと言う事になります。
ある程度の出費考えているならsandy以上のミドルまで引き上げた方が性能的には長く持つので期間として考えるならそっちの方がコスパは良いと言う事になります。
何せ前世代の下層に位置するcpuパワーなら長くもって後二年+頑張ってでしょうけどミドルなら後三年+頑張って3年位でしょうから。

値段だけ見るとまぁ確かに安い気もしますがcpuパワーは確かにちょっと弱そうです。
でも確かにこの値段で探すと中々無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Phenom II X4 1090までなら同じマザーボードで大丈夫です。

ただ、なかなか売り物がない上少々高いです。ここらは考えることが皆同じなのでしょう。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 15:03

ガンダムオンラインはCPUが大事、という事で話を進めましょうか。


実際テストではHD4670より下のグラボでも設定落とせばそれなりに動作したらしいので。
報告の中でCPUに一切触れてなかったのが残念ですが。

コア数については、推奨環境がデュアルコアになっているのを見ると、クアッドコアの恩恵が無いタイトルである可能性も考えてしまいますが…
他のタイトルも考慮してクアッドが無難という事で。
4コア使ってて今更2コアも嫌らしいでしょうし。

>corei7-920はかなり古いcpu

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103 …
920と同じLGA1366系で上位となる975を、後発のCorei系と比較させたもの。
975でも全敗に近いので、920は推して知るべし。
i5-2500やi7-2600なども1世代古いので、最新なら更に差が広がる事に。

マザーに関してはチップセットがH61だと云々…的な話が出てますが、ゲーム性能にはほとんど影響無し。
上位が良いのは当然ですが、数千円は跳ね上がるのに性能に直接寄与しないので、予算が潤沢でない場合に優先するのも違う、て事で。

http://kakaku.com/item/K0000347109/feature/#tab
実売価格は4000円切ってますが、こんなのでも最新のIvy版Corei対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いHPのご紹介ありがとうございます。

じっくり読んで結論づけたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 15:05

ガンダムオンライン 推奨環境 グラフィックカード


http://gow.swiki.jp/index.php?%E5%8B%95%E4%BD%9C …
NVIDIA GeForce GTX260
ATI Radeon HD 5750

>グラボはHD4670です。ネットゲームはほとんどCPUのパワーで決まりますので、グラボは十分でしょう。
>ある程度のグラボであれば大丈夫で、あとはCPUのパワーが快適さを左右します。

ある程度(推奨環境を大幅に上回る)性能があれば
次はCPUを。。。という話しになりますが
RadeonHD4670では推奨環境を確実に下回る性能です。

メーカーの推奨環境というのは低めに設定されており
多くの場合「快適に動作する」環境には及びません。
推奨環境を軽く上回る性能を目標にしなくてはいけません。

このゲームの場合「AthlonIIX4 640」ならCPU性能は足りてますから
まずはグラフィックボードの強化を最優先にすべきです。
    • good
    • 0

>>グラボはHD4670



これのグレードアップが先と思いますけどね。
CPUを920に変えてもグラフィックボードがそのままではがっかりしますよ。
どちらにせよ、わたしならそのPCにお金をかけるより新PC購入の為に貯めますね。
    • good
    • 0

基本的にi7-920は性能は高いもののTDP130Wとなり、熱量が高い為、


http://ark.intel.com/ja/products/37147/Intel-Cor …
ケースのエアフローがいまいちの場合などには問題が発生する可能性が考えられます。
参考までにAthlonII x4 640はTDP95Wとなります。
http://products.amd.com/en-us/desktopcpuresult.a …
その為、これに近い製品をチョイスする方が無難かと思います。

CPUを定格で使用するなら、
CPUはi7-2600で十分だと思います。
http://ark.intel.com/ja/products/52213/

マザーはゲームを基本としていますのでH61チップセットでも十分だと思いますが、
HDDの速度(規格)を新しく早いものを使用したい、 SATA3G -> SATA6G
場合には上位のH67チップセットでもいいかと思います。
但し、HDDがSATA6Gの規格外の場合にはボトルネックが生じる
可能性がありますので悪しからず。
    • good
    • 0

ネットでも3Dゲームの優先順は基本、グラボ>CPU


HD4670は推奨環境に遥か及ばないので、先にグラボ変えた方が良いと思いますけどね。

920はLGA1155世代のi5にも劣るので私なら安くてもパス。
今より良くなるのは確実ですが、コストパフォーマンスはかなり悪い。
LGA1366はゲームじゃもう要らない。

LGA1155でもH61なら3000円台が幾つもあるし、もう少し頑張ってi5買ったら盤石ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ CPU>グラボ ですよ。

ある程度のグラボであれば大丈夫で、あとはCPUのパワーが快適さを左右します。

AMdばかりでしたので、intel系はさっぱり知りませんでした。
corei7-920はかなり古いcpuなのですね。

お礼日時:2012/07/06 00:31

Core i7-920よりCore i7-2600Kの方を使うかな、Core i7-920はコスパ的にも良くないし


電気食いなんで使いたくはないかな。
    • good
    • 0

で、グラフィックはどうなってるんで?


オンボで使ってたなら別途調達する必要がありますし、それならそもそもガンダムオンラインが貧弱なグラフィックのせいで重かったんではという推測も出てくるんですが。

この回答への補足

グラボはHD4670です。ネットゲームはほとんどCPUのパワーで決まりますので、グラボは十分でしょう。

グラボも気が向いたらupさせます。

補足日時:2012/07/05 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!