アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危ない高速バスを見分ける方法として、「路線バス」を選ぶといいと聞いたのですが、
「高速(夜行) 路線バス」などで検索しても、「高速ツアーバス」がでてきてしまいます。
なんという言葉で検索すれば、ツアーバスでない高速バスがでてくるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

実は「全国を網羅した予約システム」ってのが無いのが


路線バスの弱点なんです。元々、各地方のバス会社が
始めた事業ですからね。横のつながりが無いんです。

だもんで、「会社として横のつながりがある」JRのサイトが
一番使いやすかったりするんですが・・・。
http://www.kakuyasubus.jp/

全国に路線網を広げている大手の共同サイト、ということ
だと、このへんかな。

ハイウエイバス ドットコム(京王バス主催なので、中央道
がらみのものが多い)
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

発車オーライネット(一旦該当の会社に飛ぶので面倒
っちゃ~面倒だけど、収録路線数は多い)
http://www.j-bus.co.jp/web/index.html

高速バスチケット(JTBで買える奴だけ、収録路線にかなり
偏りがある)
http://www.jtb.co.jp/bus/cvs/

上記にもれている路線も数多くあるので、上記サイトから
飛んだ先のバス会社で再検索すると、意外な路線がヒット
することがありますよ。例えばこちらの会社などは新興会社
なので、上記からは漏れてる筈。
http://www.osakabus.jp/newstar/index.html

ただねえ、高速バス路線は結構改廃が多く、「あった筈の
路線が無くなってる」ことがありますから注意が必要です。

あと、お嫌いになってる「ツアーバス」ですが、こちらの会社は
実際に乗ってみると運転が路線バス並みに丁寧ですし、
経営方針から見ても、他のツアーバスとは一線を画してる
と思いますよ。路線バスとしてやっていけなくなって、こちらの
会社に路線を譲渡した会社もあるくらいですしね。
http://travel.willer.co.jp/

中小のツアーバスでも、こちらの会社などはマジメに運行して
いますからね。「ツアーバス」という一言で毛嫌いしないでも
良いんじゃないかと思いますよ。
http://www.kaifu-kanko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
感動しました、お詳しいですね!!!
特に、

>実は「全国を網羅した予約システム」ってのが無いのが
路線バスの弱点なんです。元々、各地方のバス会社が
始めた事業ですからね。横のつながりが無いんです。

>あと、お嫌いになってる「ツアーバス」ですが、こちらの会社は
実際に乗ってみると運転が路線バス並みに丁寧ですし、
経営方針から見ても、他のツアーバスとは一線を画してる
と思いますよ。路線バスとしてやっていけなくなって、こちらの
会社に路線を譲渡した会社もあるくらいですしね。

>中小のツアーバスでも、こちらの会社などはマジメに運行して
いますからね。「ツアーバス」という一言で毛嫌いしないでも
良いんじゃないかと思いますよ。

こういうことを知りたかったんです。
人に聞かせてあげたいです。

お会いできてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 11:14

参考に


 http://www.jikoku.com/
  「長距離高速バス」で
    • good
    • 0

タイミングによって検索結果は多少異なると思うのですが(昨夜から検索が若干増えたでしょうし(笑))、シンプルに「高速バス」で検索してみた結果を貼っておきます。



https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&site= …

たった今は「高速バスネット」「楽天トラベル」「ハイウェイバスドットコム」の順になっていました。

ちなみに、「楽天トラベル」では、プラン毎に「商品形態」として「高速ツアーバス(募集型企画旅行) 」「高速路線バス(乗合) 」と明記されているようです。
一例
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1001.html

さて、最もシンプルに「高速路線バス」を網羅して「一覧」として見られるのは、アナログな方法ですが、B5判時刻表の後ろの方にある「ハイウェイバス」のページです。
図書館に行けばたいてい置いてあると思います。

もちろん、イロイロ参考になるので、一度買ってみてもソンはないと思います。
とりあえずアタリを付けるためだけなら、毎月買わなくても十分役に立ちます。
「JTB時刻表」でも「JR時刻表」でも、ドチラでもお好みで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4785891.html

「高速バス時刻表」というのもあるようですが、
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/highwaybus/
とりあえず一冊…であれば、普通の時刻表のほうがフツウの人にとっては便利だと思います。

ちなみに、
>最小遂行人数(?):1人

「最少催行人員」だと思います。
    • good
    • 0

Googleならぜんぜん出てきませんけど、どこで検索したんですか?



https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E9%8 …

路線バスも長距離を一人で運転してますから危ないのは同じです(予備の運転手は中で寝てる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~;
新幹線より安ければ、それなりにお金は出すつもりなんですけど、
どうしても危ないんですかね~;
う~ん…
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 09:54

単純に「高速バス」でGoogle検索すると、今現在は、路線バスのサイトが上位に出てきますが…。



以下、順番はたった今の検索順です。
それぞれのサイトを利用したことはないですし、どのサイトがオススメかは判断できません。
また、他にも使えるサイトはあると思います。

1
高速バスネット
https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

取扱路線一覧
https://www.kousokubus.net/PC/BPWS114_01.aspx
中身は見ていませんが、たぶん路線バスだと思います。

2
ハイウェイバスドットコム
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …
中央高速バスがメインのようなので、全国を網羅はしていないのかもしれません。

3
楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
これはツアーバスがメインのように見えますが、
下の方に「取扱企画実施会社・路線バス会社一覧」というリンクがあり、
http://travel.rakuten.co.jp/bus/agt/
このページの上部にある
「高速路線バス・空港連絡バス・定期観光バス 運行幹事会社」
に入っている会社から探せば、基本的に路線バスだと思います。

ざっと検索しただけで、中身を厳密に検討してはいませんが、この辺りから会社名を絞って探せば、それほど遠回りせずに見つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!
なにか勘違いしていたのでしょうか…
形態:ツアーバス
とか
最小遂行人数(?):1人
という表記ばかりで…
安いのばかりクリックしたせいですかね…
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 09:51

こんばんは



東京発着なら下の3つで検索できます。

http://bus.ekitan.com/high/index.shtml

TDL

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bu …

JRバス

http://www.kakuyasubus.jp/


地方~地方の場合、○○県高速バスで検索すると情報が得られます。

http://www.h-buscenter.com/timetable/

http://www.rakubus.jp/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか!
ありがとうございます!
旅行がんばります。

お礼日時:2012/07/06 09:49

具体的に会社名を入れたら、どうでしょう。


JR、京急、神奈中、阪急、近鉄、等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!